文房具
2021/6/1 15:48

人気カッターの最新モデル登場、安全に配慮した「替刃式カイコーンPRO」

オルファは、ハードな現場でも使えるとうたう開梱用カッター「替刃式カイコーンPRO」を7月5日に発売すると発表。参考価格は1100円前後です。

 

近年、安全意識の高まりから、カッターナイフの使用を制限する企業が増加していますが、それにより作業効率が大きく下がることがあり、企業は万が一のケガのリスクと利便性を天秤にかけることがあるといいます。この背景から、オルファはカッターナイフよりも安全・効率的に開梱できる製品「セーフティシリーズ」を展開してきました。

 

替刃式カイコーンPROは、そんなセーフティシリーズの製品で、安全な開梱作業に特化したプロ仕様の替刃式開梱用カッターです。2019年に発売された従来モデルの「カイコーン」に比べて、刃とグリップが厚くなったうえ、切れ味が悪くなったら刃を交換できる替刃式を採用しています。

 

替刃はワンタッチで交換できる、ケガのリスクを抑えた設計を取り入れており、安心して使用できるとしています。

 

また、刃幅は広く、ゴムシートやカーペットなどの厚手素材を切断可能。それでいて、刃の露出をできるだけ抑えた形状を採用しています。刃の先端も露出していないため、開梱時に荷物の中身や下地を傷付けにくいとのこと。

 

このほか、サビに強いステンレス製の刃や、頑丈かつ握りやすいボディ、本体後部に金属製のテープスリッターを採用。本体サイズは全長172×全幅44×全厚20mmで、重量は54gです。

 

なお、7月5日に2個入りの替刃と10個入りの替刃も発売されます。参考価格は2個入りが440円前後、10個入りが1936円前後です。

 

文房具総選挙2020でも人気を集めたカイコーンの最新モデル。いいカッターを探している人は必見と言えそうです。