話題
2018/8/4 17:00

これで貯まらないわけがない! オモシロギミックを搭載した貯金箱4選

貯金箱にコツコツお金を貯めている人は多いはず。とはいえそれを長続きさせるのは難しいですよね。そこで今回は、楽しみながらお金を貯められるオモシロ貯金箱4選をご紹介。ついお金を入れたくなるようなギミックを搭載した変わり種のアイテムが盛りだくさんです。旅行費用を貯めたい、お高めのグッズが欲しいという人はぜひチェックしてみては?

出典画像:タカラトミーアーツ 公式サイトより

 

[その1]

「入金」「引き出し」ができる本格的なATM型!

出典画像:ピーナッツ・クラブ 公式サイトより

ピーナッツ・クラブ
ATMメモリーバンク

銀行に設置されたATMをそのまま小型化したようなフォルムの貯金箱です。ATMのように「入金」「引き出し」の機能を搭載。マルチ液晶モニターを見ながら操作できるので、使い方も簡単です。さらに硬貨自動判別や目標貯金額設定、電卓機能、アラーム機能などうれしい機能も盛りだくさん。

 

<注目ポイント>
・カードと暗証番号のWセキュリティ
・硬貨自動判別や目標貯金額設定機能も搭載
・取り出し口の閉め忘れ防止は警報でお知らせ
付属のカードと暗証番号で操作する本格的な仕様。子どもの貯金箱にする場合は、簡単に引き出せないように暗証番号を管理しておけば安心です。また貯金を引き出すと前面のライトが点灯し、硬貨取り出し口を一定時間開けていると警報音が鳴り出します。本当のATMを操作しているようなリアリティがあるので、大人も子どもも楽しんで貯金できるはず。

 

[その2]

コインを食べるキモ可愛い貯金箱

出典画像:ライテック 公式サイトより

ライテック
フェイスバンク

「TVチャンピオン」に参加して人気を博したフリーアーティスト・高田栄一によるデザインの、コインを食べる不思議な貯金箱。「フェイスバンク」の名前のとおり、真ん中に顔がついています。手をかざすとセンサーが察知して自動的に口を開閉。コインを与えてあげれば可愛らしくパクパクと食べてくれます。

 

<注目ポイント>
・コインを食べる不思議な貯金箱
・500円硬貨で約20枚分の収納が可能
・3種類のカラーバリエーション
カラーバリエーションはレッド・ブルー・イエローの3色を展開。部屋の目立つところに置けばインテリアとしての存在感も抜群です。500円硬貨で約20枚分の貯金ができるので、1万円程度の金額を貯めたいときにおススメ。

 

[その3]

「貯金箱の住人」のドラマを楽しめる!

出典画像:タカラトミーアーツ 公式サイトより

タカラトミーアーツ
人生銀行 for iPhone

iPhone専用アプリケーションと連動できる貯金箱です。最初に目標を設定すると、iPhone内に「貯金箱の住人」が登場。貯金するたびに住人の生活が豊かになっていきます。貯金期間中に硬貨を取り出すと住人の人生も振り出しに戻ってしまうので、途中で諦めずに根気よくお金を貯めていきましょう。

 

<注目ポイント>
・iPhone専用アプリケーションと連動
・3つのストーリー設定
・目標金額の1/10を貯金するごとにドラマも展開
目標金額と目標日によって「平凡なサラリーマン」「起業家」「大富豪」のストーリーが用意されており、目標金額の1/10を貯金するごとにドラマも展開。貯金プランに合わせて変わる住人の人生を見ていれば、厳しい貯金も頑張れます。

 

[その4]

くまモンの可愛らしい動きに誘われてしまう?

出典画像:シャイン 公式サイトより

シャイン
くまモンの貯金箱New

一見ただのダンボールに見える貯金箱ですが、上部に硬貨を置くと中からくまモンが登場。蓋の部分からうっすら顔を覗かせ、お金をとるとすぐに隠れてしまいます。くまモンの可愛らしい動きに誘われて、何度もお金を入れたくなるかも。

 

<注目ポイント>
・一見ただのダンボール
・硬貨を置くと中からくまモンが登場
・500円硬貨なら約40枚収納可能
くまモンが登場するときは一緒に音楽が流れます。日本の現行硬貨専用ですが、1円・5円・10円・50円・100円・500円の6種類全てに対応。また、500円硬貨なら約40枚収納できます。貯金時は1枚ずつ硬貨を置き、コイン収納部にしっかり入るようときどき左右に振って下さいね。