話題
2021/8/6 11:00

アジフライがスペイン風に! 松のやの「エスカベッシュ風アジフライタルタルソース添え定食」

海外旅行することが難しくなった今、気軽に外国の料理を味わえたらうれしいですよね。そんな中、松のやから世界の味が楽しめる“松のや世界紀行”シリーズが登場。第1弾として、スペイン料理をテーマにした「エスカベッシュ風アジフライタルタルソース添え定食」(790円/税込)が発売されました。欧州で親しまれている“エスカベッシュ”とアジフライを組み合わせた一品ですが、どのような味わいなのでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
本格派の低カロリーメニュー! ローソンの「野菜を食べる生パスタトマトソース」

 

●「エスカベッシュ風アジフライタルタルソース添え定食」(松のや)

エスカベッシュとは魚を使ったマリネの一種で、“地中海の南蛮漬け”とも呼ばれています。同商品は玉ねぎなどの野菜を使い、フライに合うように黒胡椒でアクセントをつけているそう。香草入りのタルタルソースも添えてあるため、アジフライに2種類の味わいをトッピングすることも可能です。

 

まずは、エスカベッシュを味わってみます。お酢の酸味とシャキシャキっとした歯ごたえがあり、夏らしいサッパリとした清涼感がGOOD。ツンとくる酸味だけでなく、スライス玉ねぎの甘みによって味わい深さも生まれています。また、黒胡椒のスパイシーな香りが、全体の風味を引き締めてくれますよ。

 

カリっと揚げられた大判のアジフライは、ふっくら柔らかな身が詰まったジューシーな仕上がり。エスカベッシュと一緒に食べたところ、お酢の酸味とアジの旨味が想像以上に相性抜群です。エスカベッシュのおかげでフライのこってり感も軽減され、爽やかな味わいに変化しました。

 

香草の風味が香るタルタルソースもまた、同商品の名脇役。エスカベッシュとアジフライにタルタルソースを加えると、まろやかな甘みで濃厚さがプラスされます。

 

実際に同商品を購入した人からは「馴染みのない組み合わせだけど、お酢の効いた酸っぱい味つけがアジフライにピッタリだった」「大きくて肉厚なアジフライが食べごたえバツグン!」といった声が。“地中海の南蛮漬け”と松のや自慢のアジフライがタッグを組んだ「エスカベッシュ風アジフライタルタルソース添え定食」で、手軽にスペイン風の味わいを堪能してみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ナポリタンの上にキーマカレー!? ファミマの「オニ盛! カレーナポリタン」で子供の頃の夢が実現