話題
2022/12/23 11:15

これが行列の絶えない専門店の味わい! 「明星 みかさ ソース焼そばは“焼そばに乗っている半熟卵”まで再現

いまも昔も変わらず、幅広い世代から愛され続ける焼そば。ソースの香りが食欲をそそり、麺や豚肉・キャベツなどの具材がお腹を満たしてくれますよね。国民食と呼んでも過言ではないメニューだけに、スーパーやコンビニに並ぶカップ麺の中でも定番中の定番。そこで今回は、セブン-イレブンで12月13日から販売が始まった「明星 みかさ ソース焼そば」(300円/税込)を購入してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
あなたはどのたれがお好み? 「三種の味を食べ比べ イベリコ豚重」で楽しむ醤油・辛味噌・塩だれの風味

 

●「明星 みかさ ソース焼そば」(セブン-イレブン)

商品名に含まれる「みかさ」とは、東京・神保町に本店を構える焼そば専門店のこと。これまでに数多くのメディアに取り上げられ、“行列の絶えない人気店”として名を馳せています。ちなみに同商品は、ソースとともに「たまごタレ」の小袋が封入されているのも特徴。焼そばにたまごタレがつくのも珍しいですが、商品を製造する明星食品の公式ページによれば“お店の焼そばの上に乗った半熟卵”をイメージしているそう。

 

熱湯調理(5分)を終えてまずはソースから絡めると、さっそく濃厚かつこうばしい香りがふわりと漂ってきました。とはいえ普段から親しんでいるソースとは何かが違うと感じながら麺を口に運んだところ、その理由に納得。ソースに溶け込んだ野菜の旨みがはっきり出ていて、従来の焼そばソースよりも奥深い風味を堪能できます。

 

 

一般的な焼そばと異なる点がもう1つあり、同商品は丸い細麺ではなく平たい極太麺を使用。そのため想像以上のモチモチ食感を発揮し、お腹にじっくり溜まっていくような食べごたえを感じさせてくれます。またソースに加えてたまごタレが麺の至るところに絡まり、コクを与えつつまろやかな口あたりに変化させているのもGOOD。

 

ソースや麺だけでなく、具材にも目を向けてみましょう。かやくはチャーシューチップとキャベツのシンプルな組み合わせで、チャーシューチップは噛んだ瞬間にあふれる旨みがソースと融合。さらにふりかけのアオサ、紅しょうが、削り節などが重なることで生まれた芳醇な香りがたまりません。

 

購入者からも「ソースと合わさるたまごタレがまろやかで優しい」「野菜の旨みをこんなにはっきり感じるソース焼そば食べたの初めて」と好評の同商品。行列ができる人気店の味わいを、ぜひ自宅でも楽しんでみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
キャイ~ン・天野ひろゆきさんのアイデアが光る! 柚子を添えた「ショコラプリン」の爽やかな香りに注目