話題
2022/12/22 10:45

あなたはどのたれがお好み? 「三種の味を食べ比べ イベリコ豚重」で楽しむ醤油・辛味噌・塩だれの風味

空腹状態から身も心もがっつり満たしてくれる弁当といえば、多くの人が肉系のメニューを挙げると思います。ハンバーグ・焼き肉・とんかつ・ステーキなど種類は様々で、味つけや使われているソースも千差万別。とはいえ、1つの弁当でなるべくいろんな味を楽しみたいのが本音ですよね。そこで今回は、セブン-イレブンで販売中の「三種の味を食べ比べ イベリコ豚重」(691円/税込)に注目。果たしてそのお味は?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
キャイ~ン・天野ひろゆきさんのアイデアが光る! 柚子を添えた「ショコラプリン」の爽やかな香りに注目

 

●「三種の味を食べ比べ イベリコ豚重」(セブン-イレブン)

普段から耳にする機会が多い「イベリコ豚」とは、地中海地方やスペイン・ポルトガルなどイベリア半島が起源とされている品種のこと。旨みと口どけのいい脂身を持つイベリコ豚を使った同商品は、醤油だれ・塩だれ・辛味噌だれを用いて味つけしているのが特徴です。下にあるはずのご飯が見えないほど敷きつめられた豚肉に、早くも期待は高まるばかり…。

 

レンジで加熱調理(目安時間 500Wで1分30秒)をおこない、さっそく醤油だれを絡めた豚肉からいただいてみましょう。箸で口元に近づけた瞬間からこうばしい香りを漂わせつつ、いざ口の中で噛みしめると豚肉の旨みが大爆発。醤油だれの風味にかき消されるかと思いきやはっきり主張してきたほどで、脂身の味わいやたれとのマッチングも含めていきなり「100点」を叩き出された気分です。

 

醤油だれは絶妙な甘みが豚肉を引き立てましたが、パンチが欲しい人には辛味噌だれがぴったり。舌の上をピリリと走り抜けるコチュジャンの刺激に加えて、味噌が持つコクもじわじわと広がっていきます。そんな食感にふわりと混じる、ごまの奥深い風味もGOOD。

 

次に箸を進めた塩だれ豚肉は、肉の旨みがあふれ出ながらもさっぱりした味わいを感じさせてくれます。醤油・辛味噌に比べて“濃厚”という印象はないものの、豚肉との相性は抜群。細かく刻まれたねぎの香りがアクセントになり、塩だれならではの魅力を引き立ててくれました。

 

既に同商品を購入した人からは、「3種類のたれがどれも当たりでどれが一番か選べない!」「脂身も含めて豚肉の旨みがめちゃくちゃあふれてて最高」といった絶賛の声が続出。あなたも醤油だれ・辛味噌だれ・塩だれの食べ比べを楽しんでみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ブラマンジェのひんやり感がたまらない… 「黒ごまと豆乳ブラマンジェパフェ」は食感と風味の変化に注目