話題
2023/11/15 11:00

トータルテンボスのDIY別荘がようやく安全に? 天井の補修作業は苦難の連続

お笑いコンビ・トータルテンボス(藤田憲右さん・大村朋宏さん)のYouTubeチャンネル「トータルテンボスのSUSHI★BOYS」が10月29日に更新されました。今回は、購入した空き家をDIYで理想の別荘にしていく「SUSHI★別荘」という大人気企画の11回目です。前回は壁をぶち抜いたことで家が歪んでしまい、視聴者からも心配の声が上がっていました。今回は歪みを直すために天井を補強するとのこと。上手くいったのかさっそく見ていきましょう。

出典: トータルテンボスのSUSHI★BOYS

 

●コンビで挑む梁の補強で天井の歪みは直るのか!?

注目を集めたのは、「【SUSHI★別荘#11】ついに家の歪みとおさらば!? 天井の補強!」と題された動画です。そもそもこちらの別荘は、トータルテンボスの2人が150万で共同購入したもの。場所は静岡県伊豆の国市の高台にあり大変景色の良い場所ですが、購入当初は雑木林で家が見えないほどひどい状態でした。この別荘をゴルファーズハウスにしたいとの思いからクラウドファンディングを立ち上げ、素敵な別荘へと作り上げている途中です。

 

今回はいつものメンバーに加え、トータルテンボスの親友であり内装のプロのカケさんが補強の手伝いに来てくれました。まずは太い鉄骨で梁の補強をしていきます。「これですごい補強された感じがする」と納得の表情の大村さん。

出典:トータルテンボスのSUSHI★BOYS

 

鉄骨で補強した後は、下地を組んで天井をふさいでいく作業に。水平器を使って見てみるとかなりのゆがみがあることが判明し、「建て替える?」「やめるか?」と少し投げやりになってしまった2人。一度気分転換にご飯を食べることになりました。

出典:トータルテンボスのSUSHI★BOYS

 

昼食は楽しく盛り上がり、その後はしっかりと作業に取り掛かります。まずは天井を補強するための木材をカットするトータルテンボスの2人。丸ノコの切れ味を体感した藤田さんは、「木を切ってる感じが全くない」「豆腐を切ってる感じ」と感心しています。

出典:トータルテンボスのSUSHI★BOYS

 

カットした木材を天井にハメたら、大村さんが固定のためのビスを打ちます。しかしこれがなかなか上手くいかず、思わず周囲から「すっごい下手…」との声が漏れる事態に。抑える箇所や速度のアドバイスを受けながら、何とかビスを打ち込むことに成功しました。その横で藤田さんは余裕の表情でビスを打ち込んでいます。

 

最終的に、天井にベニヤ板を貼れる状態まで持っていったメンバーたち。藤田さんが「(ベニヤ貼りも)やろう!」と言いますが、大村さんが「いやいや、次な!」と返して今回の作業は終了しました。

 

視聴者からは「梁補強でようやく安心して見られる!」「鉄柱入って良かった…」「DIYめっちゃ楽しそうだよね」といった声が上がっていました。手作業で苦戦しながらも、次回は風呂場に取り掛かるとのこと。次はどんな苦難が待っているのか、夢のゴルファーズハウスの完成までまだまだ目が離せません。