ワールド
2024/1/31 10:45

イーロン・マスク氏「人間の脳にニューラリンクのチップを埋め込んだ」と発表!

実業家のElon Musk(イーロン・マスク)氏は、同氏が率いる企業・Neuralink(ニューラリンク)のチップを患者の脳に埋め込んだと発表しました。

↑JLStock / Shutterstock.comより

 

Neuralinkは「ブレイン・コンピューター・インターフェイス(BCI)」として、脳とコンピューターを橋渡しする機器を開発しています。すでに米国食品医薬品局(FDA)から許可を受けた後、昨年秋から最初の臨床試験のための患者を募集していました。

 

Musk氏は手術の詳細に触れていないものの、「患者は順調に回復している」と語っています。最初のプロダクトは「Telepathy(テレパシー)」と呼ばれており、「考えるだけで携帯電話やコンピューター、そしてそれらのデバイスを通じて、ほとんどすべてのデバイスをコントロールすることができる」としているのです。

 

Musk氏は、「最初のユーザーは、手足が不自由になった人たちだろう。Stephen Hawking(スティーヴン・ホーキング)博士が、タイピストや競売代理人よりも速くコミュケーションできるようになることを、想像してみてほしい。それが目標だ」と語っています。安全性などさまざまな課題はあるでしょうが、人とコンピューターがより密接にやりとりできる未来を見てみたいものです。

 

Source: Elon Musk / X via Engadget