ワールド
2024/2/1 18:00

男性諸君、試されているぞ! TikTokで話題の「ケチャップチャレンジ」とは?

SNSでは、ユーザーがさまざまな事柄に挑戦するチャレンジ系の投稿が次々と生まれています。その一つが、最近TikTokで流行っている「ケチャップチャレンジ」。どんな目的があるのでしょうか?

↑さあ、どう拭く?

 

ケチャップチャレンジは、女性が自宅のキッチンカウンターにわざとケチャップをたらし、パートナーの男性に「きれいにして」と頼むことから始まります。

 

ケチャップをただ拭き取るだけのことですから、普段から掃除に慣れていれば、なんてことはないもの。でも、どろっとしたケチャップをきれいに拭き取れない人もいるもので、このチャレンジは、自分のパートナーがどのくらい頼れるか試すものなんです。

 

TikTokに投稿されたケチャップチャレンジの中には、例えば、ペーパータオルを使ってきれいにしようと円を描くようにしたら、結局ケチャップの汚れを広げることになってしまったり、タオルで拭いたもののケチャップの赤色がうっすらと残ったままになったり、しまいにはタオルを使わず手のひらで拭き取る男性が現れたり……。

↑あちゃー

 

男性によって、その対応はいろいろ。汚れを広げてしまった人には「赤ちゃんが生まれました!おめでとう」というコメントが書かれたり、手のひらでケチャップを拭った人には「自分の手が汚れることを恐れない男だ!」なんてコメントが書かれたり、男性の家事力をジャッジして楽しんでいるのです。

 

家庭ではさまざまな汚れが生まれるもので、その種類を的確に判断してキレイにできる人は案外少ないもの。ケチャップチャレンジは、交際相手の男性がきちんと掃除をできるかどうかを判断する材料の一つになるかもしれないですね。

 

【主な参考記事】

New York Post. The latest TikTok challenge uses ketchup to test a relationship: ‘A valid reason to leave him’. January 29 2024