雑貨・日用品
収納
2018/9/15 11:00

収納とスタイリングのプロがW採点! イケアの「収納グッズ」ランキング

無印良品、ニトリ、イケアには、使い勝手が良くて見た目もスッキリな収納グッズがいっぱい。ここでは、そんななかから機能性とデザイン性が特に優秀なアイテムを、収納とスタイリングのプロが厳選して採点。今回は、イケアのアイテムをランキング形式でご紹介!

 

【私たちがチェックしました!】

整理収納アドバイザー 森山尚美さん
シンプルライフ提案サイト「SIMPLUS」主宰。個人宅の片付けレッスンや各種講座、おうちセミナーを開催。今回は「機能性」をチェックしていただきました。

インテリアスタイリスト 遠藤慎也さん
雑誌の制作現場を中心に、テレビや広告など幅広いメディアで活躍。近年は店舗コーディネートなども手掛けています。今回は「デザイン」をチェックしていただきました。

 

本当に優秀なものだけを専門家が厳選!! 無印良品の「有能収納グッズ」ランキング

ニトリの「有能収納グッズ」ランキング!! 専門家が「機能性」と「デザイン」の両面でジャッジ

 

【5位】
細かい仕切りでクローゼット内を整理整頓!


スヴィラ ハンギング収納
1699円

クローゼット内や独立型ラックに掛けて使える収納具。7つのコンパートメントに仕切られているので、様々なものを分別して収納できます。マジ ックテープ留めなので、取り付け・取り外しも簡単。

↑仕切りの両側に、アクセサリーなどの収納に便利なポケットを付属。ものの多いクローゼットの、小物系の整理整頓に最適です

デザイン:7.0点
機能性:6.5点

ネクタイも掛けられて使い勝手抜群
「狭いクローゼットでも空間をムダなく有効活用できます」(森山)
「クローゼットの収納力がアップ。横ポケットやループにネクタイも掛けられ便利です」(遠藤)

 

 

【4位】
階段下など制約のある空間にも自由に設置できる


プラッツァ キャビネット
3万1700円

どんなスペースにも設置できる収納棚。階段の下や壁一面などの収納も思いのまま。また、脚の長さを調整できるので、平らでない場所でも安定して置けます。扉や収納アクセサリーも増設可能。

↑フレームを連結すれば、上にも横にも拡張可能。インテリア空間を自由にデザインできます

デザイン:7.0点
機能性:7.0点

リビングで見せる収納を実現できる!
「小ぶりなサイズでスッキリ美しい。リビングでディスプレイ感覚の“見せる収納” がオススメ」(森山)
「オプションを駆使して自分好みのスタイルを作れます」(遠藤)

 

 

【2位】
衣類や寝具をホコリから守りベッド下などにまとめて収納

ストゥーク 収納ケース
999円

季節物の衣類やふとんなどをホコリから守って収納するボックス。大量の衣類も、ワードローブやベッド下にコンパクトに収納できます。コーナー部分にネ ットを使っており、通気性が高いのも魅力。

↑ベッドリネンやまくら、シーツなどを入れてベッドの下に収納することができます。製品の高さが低いため、使い勝手が良い!

デザイン:6.5点
機能性:8.5点

デッドスペースを有効的に使える
「軽くてホコリも避けられる。シーズンオフの衣類をしまうのに最適」(森山)
「ベッドやソファ下のデッドスペースを有効活用。普段使わないものの収納に便利!」(遠藤)

 

 

【2位】
かさばるものをまとめて収納できる大きめボックス


フィェラ 収納ボックス ふた付き
1499円

かさばるものをキャビネットの中や上に置くのにピッタリなサイズの収納ボックス。金属製のコーナーパーツやラベルホルダーなどのディテールもオシャレなので、スタイリッシュに整理できます。

↑持ち手付きなので、出し入れや持ち運びが簡単。ラベルホルダー付きの取っ手をボックスのどちら側に取り付けるか選べるのも便利

デザイン:7.5点
機能性:7.5点

大型で一時収納に使うのもアリ
「シンプルなので部屋の隅にあっても違和感なし。紙製なので、重いものは入れないで」(森山)
「様々なものを収納できる大型サイズ。一時収納に使っても便利です」(遠藤)

 

 

【1位】
デスクまわりスッキリ!重ねられる収納ボックス

Colour Check: Fysiskt Prov (Nils Pedersen)

クッギス ふた付きボックス
499円

ホコリの侵入を防ぐ、フタ付きの重ねられる収納ボックス。フタを開けて大きいものも小さいものも手軽に出し入れできるので、使い勝手が抜群。白のシンプルなデザインも、インテリアを邪魔しません。

↑同シリーズはサイズが豊富なので、様々な大きさを重ねて収納可能。白のデザインはイケアの収納ユニット「ベストー シリーズ」にも合います

デザイン:7.5点
機能性:9.0点

シンプルかつ丈夫、しかも美しい!
「シンプルで丈夫で美しい。デスクまわりで紙ゴミを一時置きするなど幅広く使えます」(森山)
「フタに中身のイラストを書くなど、オシャレに収納を楽しめます」(遠藤)