雑貨・日用品
収納
2018/9/13 17:00

ニトリの「有能収納グッズ」ランキング!! 専門家が「機能性」と「デザイン」の両面でジャッジ

無印良品、ニトリ、イケアには、使い勝手が良くて見た目もスッキリな収納グッズがいっぱい。ここでは、そんななかから機能性とデザイン性が特に優秀なアイテムを、収納とスタイリングのプロが厳選して採点。今回は、ニトリのアイテムをランキング形式でご紹介!

 

【私たちがチェックしました!】

整理収納アドバイザー 森山尚美さん
シンプルライフ提案サイト「SIMPLUS」主宰。個人宅の片付けレッスンや各種講座、おうちセミナーを開催。今回は「機能性」をチェックしていただきました。

インテリアスタイリスト 遠藤慎也さん
雑誌の制作現場を中心に、テレビや広告など幅広いメディアで活躍。近年は店舗コーディネートなども手掛けています。今回は「デザイン」をチェックしていただきました。

 

【関連記事】

本当に優秀なものだけを専門家が厳選!! 無印良品の「有能収納グッズ」ランキング

 

【5位】
フライパンや鍋を立てて収納すると出し入れ快適!


ざる・ボウル・フライパン スタンド
999円

ザルやボウル、フライパンなどを立てて引き出しに収納できるスタンド。使う用具をサッと取り出せて、収納スペースも節約できます。2枚の底板をスライドして、長さ約29〜51㎝の間で調整可能です。

↑流しの下の棚にザルや鍋などをスッキリ収納できます。仕切りワイヤーの位置も調整可能です

デザイン:7.0点
機能性:6.0点

キッチン下のごちゃごちゃ解消に!
「フライパンや鍋を重ねずに収納でき、出し入れがスマート」(森山)
「キッチン下のごちゃごちゃ解消に最適。幅を自分でカスタマイズできるのもうれしい」(遠藤)

 

 

【4位】
重いものもラクに出し入れ!押入れ内の収納が超快適


押入れ収納キャリー(ローキャリー LC74)
1290円

ものの出し入れがスムーズになるキャスター付き収納具。持ち手が付いているので、重いものもラクに引き出せます。シーズン以外はしまっておくような季節家電の収納にも便利です。耐荷重は約10㎏。

デザイン:6.0点
機能性:8.5点

ものが多い場所の掃除がラクになる!
「魔窟になりやすい押入れも、これがあれば奥まで有効に使えます。組み立てが簡単なのも高得点」(森山)
「ものが多い場所の掃除が、とてもラクになります」(遠藤)

 

 

【3位】
“家”の向きを変えることで様々な“ちょい置き”に対応


キッチン マルチスタンド GR色
821円

鍋のフタ立てや菜箸・おたま置きなど、マルチに使えるキッチンスタンド。キューブ型の本体や屋根型のトレーの向きを変えることで、様々な使い方ができます。「お家型」のデザインもキュートです。

↑“家”をひっくり返し、本体のスリットに本を開いて挟み込めばブックスタンドに。トレーと本体とで分けて使うことも可能です

デザイン:9.0点
機能性:6.0点

殺風景になりがちなキッチンに彩りを!
「スッキリしたキッチンの、便利でオシャレなアクセントになります」(森山)
「様々な使い方ができるので、殺風景になりがちなキッチンに彩りを与えてくれます」(遠藤)

 

 

【2位】
様々な場所になじみやすいシンプルな白のバスケット


ブラン 整理バスケット ボトル用
299円

シンプルで清潔感がある白の収納バスケット。スリムなボトル用で、キッチンやランドリーなどに省スペースで置けます。ものが取り出しやすい、片側が大きく開いたデザインも秀逸。

↑ボトル収納のほか、パスタなどをストックするのに使っても便利。両サイドに持ち手があって、ものを入れたままの移動もしやすいです

デザイン:6.0点
機能性:9.5点

シンプルでどこにでもなじむデザイン
「汚れても簡単に洗えるので、キッチンや洗面所にもオススメです」(森山)
「シンプルでどんな空間にもなじむデザインですね。引き出しなどの小分け収納に便利」(遠藤)

 

 

【1位】
黒のシャープなデザインが中身を見せる収納に最適!


積み重ねできるバスケット フィロー2(タテハーフ)
999円

中身を見せる収納にピッタリな、シンプルな黒のアイアンバスケット。カラーボックス1段のタテハーフサイズで、雑誌入れや野菜ストッカーなど幅広い用途に使えて便利。積み重ねての使用も可能です。

↑カラーボックスに2個がちょうど入るサイズ感。ほかのサイズも揃っているので、棚のサイズに合わせて色々組み合わせて使うのもオシャレです

デザイン:7.0点
機能性:9.0点

持ち手を返してスタッキングが可能
「ぬいぐるみなど、大きめのもののざっくり収納がオシャレに決まります」(森山)
「持ち手を返してスタッキングでき、ものを入れたまま重ねられて重宝します」(遠藤)

 

次回はイケア編をご紹介!

TAG
SHARE ON