雑貨・日用品
2022/12/17 11:00

見た目も可愛い! これ1つで小さじも大さじも対応可能な「ちっちゃな計量カップ」レビュー

暮らしに役立つ便利グッズを多数展開する大手100円ショップ「ダイソー」。「ちっちゃな計量カップ」は小さく可愛らしいサイズ感ながら、1つで小さじ1杯から大さじ1杯までの調味料が計測できる優れものです。見た目だけではなく、意外と使い勝手がよいことからSNS 上でも少し話題になりました。今回は「ちっちゃな計量カップ」を実際に使ってみた使用感とオススメの使い方についてご紹介します。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
オシャレすぎる! 話題の牛乳パック型冷水筒で冷蔵庫がスタイリッシュに

 

●可愛らしい見た目で機能性も抜群の「ちっちゃな計量カップ」(ダイソー)

料理中に、ちょっとした調味料の分量を計りたい場面は割と多いもの。計量スプーンで計ってもいいのですが、細かな計量は「大さじ」と「小さじ」を使い分けなければならず、洗い物も増えて結構面倒です。また、普通の計量カップだとメモリが大きすぎて少量だけ計りづらいという難点が…。液体調味料を少量だけ計るのに最適なグッズはないかと探し回っていた時に見つけたのが、ダイソーの「ちっちゃな計量カップ」(110円/税込)でした。

 

商品の大きさはおよそ高さ3.7cmと、指で摘まめるくらいのコンパクトなサイズ感です。とても小さいので置き場所にも困りません。

 

目盛りは5ml、10ml、15mlのほか、小さじ1/2・1と大さじ1/2・1にも振ってあるので微妙な量もきちんと計れますよ。材質のAS樹脂は丈夫で傷つきにくいプラスチックの一種のため、多少雑に扱っても問題なし。食器洗い乾燥機に対応しているのも嬉しい点ですね。

 

実際の使用感としては、小さいカップなので使った後も空いたスペースに立てて置いておけるのがとても便利でした。また、ついつい調味料を入れすぎてこぼしてしまう心配もありません。見た目もお洒落で可愛いのでドレッシング入れとしてそのまま食卓に出したり、ミルクピッチャーとして使用したりするのもオススメです。

 

商品の愛用者からは「お洒落なのでそのまま置いてもインテリアになる」「マウスウォッシュ用のコップに便利」などの声も。小さいけれど機能性抜群な「ちっちゃな計量カップ」は、ダイソー商品なので安価で手に入るのが嬉しいところ。調理用だけでなくあらゆるシーンで活用できます。ぜひ一つ手に入れてみてはいかが?

 

【関連記事】
生活感がなくなる! コロコロ専用の「Mart ロール掃除収納」とは?