雑貨・日用品
収納
2016/9/12 9:00

「100均雑貨」の目からウロコの収納術ーー「ねんどケース」があのキッチンツールに変身!

ここでは、100均製品を活用したオリジナルの収納術を紹介。今回はキッチン、玄関、リビングで重宝するアイテムにクローズアップします。いますぐ実践できて、しかも収納力がグンと上がる目からウロコのアイデアがてんこもり!

 

【解説してくれる人】
整理収納アドバイザー
伊藤朋美さん

整理収納サービス「Re-style」代表。“家が整えば毎日はもっと輝く”を合言葉に収納術を各所で紹介しています。

 

「ねんどケース」がカトラリー入れにジャストサイズ!

20160909BLon_16
ダイソー
ねんどケース

その名の通り、粘土を収納するためのフタ付きケース。シールなしタイプのケースもある。

 

20160909BLon_17
フタのシールをはがせば、シンプルなデザインの小物入れに早変わり。マスクやカトラリーがぴったりと収まる使い勝手のいいサイズ感で、品薄になるほどの人気となっています。

 

 

プランターを置くための雑貨が球技用品の収納に使える!

20160909BLon_19
Can★Do
ポールプランター
スタンド(ショートタイプ)

植木鉢を飾るための鉄製スタンド。テーブルの土台にするなど、DIYの素材としても人気です。

 

20160909BLon_15

上下2段の省スペースでサッカー用品を収納

コロコロと転がるサッカーボールの置き場所として活用。下にシューズなどサッカー用品をまとめて置けるのも便利です。ぴったりのカゴを乗せれば、カゴ収納としても活用できます。

 

タオルハンガーがスリッパ立てに! しかも靴箱の扉裏側に付ければ……

 

20160909BLon_20
Seria
曲面フィットタオル掛け磁石

磁石部分の角度が調整可能なタオル用ハンガー。なめらかな曲面にもしっかりフィットします。

 

20160909BLon_21

スリッパを靴箱の中に収納して、玄関スッキリ

靴箱の扉の裏側に取り付ければ、デッドスペースを利用したスリッパ立てが完成。スリッパを隠す収納にすることで、狭い玄関も生活感のないスッキリとした印象に生まれ変わります。

 

マルチに使えるスタンドはバッグ立てにも使える!

 

20160909BLon_23
Can★Do
マルチスタンドスチール

様々な用途に使える収納ツール。本やCDを並べたり、上下二段で皿を重ねて収納したりできます。

 

20160909BLon_22

自立しないトートの技アリ収納アイテム

コの字型の収納ラックは、押入れの枕棚に並べて置いて、バッグ収納に活用可能。ラックが外枠になるので、単体だと自立しにくいトートバッグなども立ててコンパクトにまとめられます。