グルメ
コストコ
2018/10/4 11:30

コス子さん考案!「クラフトビール×コストコ食材」の絶品レシピ

お馴染みの業務用スーパー「コストコ」といえば、コスパの高い食材が揃っているのが最大の魅力。普段の食事はもちろん、ホームパーティーなどのもてなし料理やお酒のアテとしても、大活躍すること間違いなしです。

 

そんなコストコの情報を発信しているブログ「コストコ通」の管理人であるコス子さんが、雑誌「GetNavi」が主催する、“クラフトビール×コストコ食材のマリアージュ”を堪能するイベントのためにレシピを考案したと聞きつけ、参加してきたので、その模様をレポートします。

↑今回のイベントには、コストコとクラフトビールのそれぞれに興味津々な面々が、女性を中心に参加

 

↑コス子さんもイベントに参加し、コストコ食材とクラフトビールとのマリアージュと考案した食事について、熱のこもった解説をしてくれました

 

イベントで振る舞われたのは、3種類のクラフトビールに合う料理。それぞれの作り方とともにご紹介しましょう。

 

脂ののったサーモンをホワイトエールですっきりと

コス子さんが愛用しているコストコ食材のひとつが、「アトランティックサーモンフィレ」です。刺身用として売られている食材なので、そのまま食べるのはもちろん、焼く、蒸すなどさまざまな調理法で楽しめます。

↑コストコで人気の「刺身用生アトランティックサーモンフィレ」

 

そんなアトランティックサーモンフィレを使ったのが、「アトランティックサーモンのヨーグルトソース」。この料理に合わせるのは、「グランドキリン WHITE ALE(ホワイトエール)」です。

↑「グランドキリン WHITE ALE ― 白ワインのようなホワイトエール」

 

WHITE ALEは小麦の優しい口当たりが特長で、白ワインのような香りの「ネルソンソーヴィンホップ」を使用しています。だからこそ、ビールでありながら華やかさもあり、カルパッチョなどのフレッシュな魚を使った料理にもマッチするのだそう。

 

コス子さんも「グランドキリン WHITE ALE」を飲んでみて、「ビールといえば揚げ物に合わせるイメージが強かったのですが、意外とそうとも限らないんだなと思って、このメニューを選びました」とのコメント。サーモンが北欧産なので、合わせる食材も同じヨーロッパ生まれのヨーグルトを使ったそうです。

【作り方】
1 サーモンを食べやすい大きさにスライスします。
2 次にソース作り。種を取り除いたきゅうりをフードプロセッサーにかけ、塩をかけて水気を絞ります。このきゅうりとディル、おろしにんにく、塩、水切りヨーグルトをよく混ぜれば、ソースが完成。
3 パンの上のサーモンに載せれば、出来上がりです。

 

しっかり脂が乗ったサーモンと爽やかなヨーグルトソースの相性はぴったり。さらに「グランドキリン WHITE ALE」がすっきりさせてくれるので、これはビールが進みますね。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
全文表示