グルメ
2018/10/25 17:30

カルディの「注目PB」ベスト3! 和食PB「もへじ」がすごかった!【PB総選挙/カルディコーヒーファーム編】

あの店のプライベートブランド(PB)商品がウマすぎる。誰にでもひとつぐらい、そんなお気に入りの食品があるはず。では最もおいしいのはどれか。ここでは7回に分けて、食のプロが入れ替わりの激しい弁当以外の人気PBフードを実食。ベストアイテムを発表します。

 

第6回は“コーヒーと輸入食品のワンダーショップ”がコンセプトのカルディコーヒーファーム。売り場にはコーヒーの優雅な香りが漂っています。NBもPBも個性的な外国の食品を多く取り揃える一方で、実は厳選した和食材を揃えるPB「もへじ」も人気。今回は同ブランドが上位にランクインし、そのクオリティの高さを示しました。

 

<総選挙概要・投票形態>

フードのプロ3人が、SNSや口コミでおいしいと話題のPB商品100点以上を実食。それぞれ各店の1位から3位を選出します。1位は5点、2位は3点、3位は1点を獲得し、合計獲得点数の高い順にランク付けしました。

 

【投票者】

フードアナリスト・中山秀明さん

内食から外食まで食のトレンドに詳しい。PBも得意で、雑誌とWebを中心に取材や執筆を行います。

おいしいものナビゲーター・ 今西絢美さん

食に関する記事を執筆。毎年秋になると、セブン‐イレブンの鮭バターおむすびにハマっています。

ゲットナビフード担当・鈴木翔子

食べるのも飲むのも大好き。今夏はスパイス料理に大ハマりし、秋も継続して追いかけ中。

 

【第3位】甘じょっぱくて香ばしいもち米入りのヘルシー菓子

オリジナル

ギュッとWakame

164

わかめとごまを固めたヘルシーな菓子。しょうゆや砂糖などで味付けられており、甘じょっぱく香ばしい風味が特徴です。また、もち米が入っているためサクっとした食感も楽しめます。

 

【私がオススメします!】

「チップス状ではなく、固めるというアイデアがユニーク。チップスよりも噛み応えがあり、ちょっとジャンクな食べ応えもうれしい。甘辛な味付けなのでお茶請けにも」(今西さん)

「もち米のおかげで食感に軽さが出て食べやすく、おやつにピッタリ。原材料がヘルシーな食材ばかりなのも良いですね。みりんの甘さとしょうゆの香ばしさもちょうど良いです」(鈴木)

 

【第2位】いぶりがっこの香りとポリポリ食感がクセになる!

もへじ

いぶりがっこのタルタルソース

429

秋田名物の「いぶりがっこ」と刻みたまねぎを混ぜ込んだタルタルソース。酸味と甘みのバランスが絶妙です。温野菜やフライのディップソース、サラダのドレッシングとして使えます。

 

【私がオススメします!】

「しっかり燻製されたたくあん『いぶりがっこ』がたっぷり入っていて、そのまま食べてもおいしい。揚げ物のほか、ご飯のお供やドレッシングとしても使える万能調味料です」(中山さん)

「いぶりがっこのスモーキーな香りと、食感にハマりました。クラッカーに塗ってサーモンやイクラをのせると贅沢なおつまみが完成。鮭のムニエルに添えるのもオススメです」(鈴木)

 

【第1位】身が大きく食べ応えが抜群!万能に使えるほぐしさば

もへじ

あらほぐし焼鯖

448

脂がのったさばを自家製のタレに漬け込み、丁寧に焼き上げています。ほぐし身が大きく食べ応えがあり、ご飯に添えるほか、つまみにも最適。姉妹品に「あらほぐし塩鮭」があります。

 

 【私がオススメします!】

「焼きさばを目の前でほぐして食べているような、シンプルに凝縮されたおいしさが素晴らしい! 屈強なさばの脂と身のうま味をストレートに感じられる絶品フレークです」(中山さん)

「瓶詰めの魚といえば鮭が多いなか、焼き鯖を使っているのが斬新。脂のりが良いのでパサつきはありません。ごはんのお供はもちろん、お茶漬けにしてもおいしそう!」(今西さん)

  1. 1
  2. 2
全文表示