グルメ
ラーメン
2019/1/24 21:00

【カップラーメン総選挙】パワフルな味わいの「濃厚こってり」系ベスト10!!

カップヌードルを発明した安藤百福氏をモデルとした連続テレビ小説「まんぷく」が好評放送中です。ということで、それに便乗するわけではありませんが、「カップラーメン総選挙」を開催! 3人の審査員が新作からロングセラーまで様々な名品を実食して投票しました。その結果を、ランキング形式でジャンル別にご紹介! 今回のテーマは「濃厚こってり」です。

 

このジャンルでは、豚骨の濃厚系を中心に、こってりラーメンがズラリ。味噌のうまみがしっかり効いたものや、とろみのあるタイプ、焦がし油が効いた個性派など、どれもパワフルな仕上がりです。

 

【私たちが審査しました!】

 

麺クリエーター・大和イチロウさん

昭和の経済史と即席麺の関係性が研究テーマ。即席麺は30年間1日1食以上食べ続け、その数は軽く1万食を超えます。

 

 

フードアナリスト・中山秀明さん

食品類が得意なライター。ラーメンをはじめ麺類は得意分野で実店舗、カップ、袋麺と種類を問わず試食し、執筆をしています。

 

 

GetNaviフード担当・鈴木翔子

カップ麺の原体験は子どものころに駄菓子屋で買っていたブタメン。登山時、山頂で食べるならカップヌードル派です。

 

【第10位】

コクと辛みにキレとまろみに弾力豊かな麺がよく絡む

ヤマダイ

ニュータッチ 凄麺 京都背脂醤油味

実売価格204円

ベースは本醸造の濃口しょうゆと、再仕込しょうゆ。背脂のコクや唐辛子の辛味が重なり、キレとまろみを生み出しています。弾力のある麺やねぎもおいしい。

【審査員’s Voice】

タレとスープと背脂の見事な調和に注目

「ふわっと香るしょうゆに、背脂の甘み、ハード過ぎない動物系スープなど、バランスが良い」(中山さん)

 

 

【第9位】

炒めた味噌にスパイスが香り、幅広麺や具材も見事に再現

サンヨー食品

サッポロ一番 名店の味 純連 サッポロ濃厚みそ

222円

札幌味噌ラーメンの名店「さっぽろ 純連」監修。野菜や豚肉と炒めた味噌の味や、スパイスが香るスープ、ハリとコシのある縮れた幅広麺が特徴です。

【審査員’s Voice】

まろやかな味噌でホッと和らぐ

「スパイシーでありながら、豚のうまみ由来のまろみがあって、ホッとするおいしさ」(鈴木)

 

 

【第8位】

山椒の粉末が練り込まれた斬新な生風食感の麺

日清食品

日清ラ王 焦がし醤油

238円

3層ストレートノンフライ製法の生風食感の麺に、山椒の粉末を練り込んでいます。焦がししょうゆと、パンチの効いた麺の一体感が絶妙です。

【審査員’s Voice】

爽やかな刺激の麺と大人味のスープ

「焦がしにんにく油の香りが大人な印象。麺を噛むたびに爽やかな刺激が広がります」(中山さん)

 

 

【第7位】

極太麺と重厚豚骨魚介との力強い味のハーモニー

セブン—イレブン

セブンプレミアム 銘店紀行 中華蕎麦とみ田

213円

日本屈指の行列店である松戸「とみ田」の味を、スチームノンフライ製法の極太麺と、重厚な豚骨魚介スープで再現。力強い味わいで絶品です。

【審査員’s Voice】

スープも麺もパンチがあるのに調和がとれて食べやすい

「豚骨、魚介のうまみ、麺のコシ、どれもパワフルなのにバランスが良く、ペロリといけます」(中山さん)

 

 

【第6位】

発売40周年を迎えた佐賀発のロングセラー豚骨ラーメン

サンポー食品

焼豚ラーメン

194円

九州では超定番の本格豚骨カップラーメン。1978年発売で根強いファンが多い。焼豚は「心をこめて作りました」の意味で、ハート型です。

【ラーメン Data】

カロリー 439kcal
湯量 360㎖
待ち時間 3分
油揚げ麺 細麺
スープ ポークエキス、豚脂、乳製品、食塩、チキンエキスなど
具材 焼豚、紅しょうが、コーン、ねぎ

【審査員’s Voice】

九州豚骨ならではの香りにハマる

「サラっとしたスープが、昔ながらの九州豚骨ラーメンを彷彿とさせます。調味油がエッジの効いた香味を再現。中毒性高し!」(中山さん)

 

 

【第5位】

じっくり煮出したスープにしょうゆのコクとキレがマッチ

日清食品

行列のできる店のラーメン 和歌山

313円

しょうゆのコクとキレに、煮出した豚骨のうまみがマッチ。しなやかな中細ストレート麺との一体感も抜群です。すするたびに、どっしりとしたスープを楽しめます。

【ラーメン Data】

カロリー 471kcal
湯量 440㎖
待ち時間 4分
ノンフライ麺 細麺
スープ ポークエキス、豚脂、鶏脂、しょうゆ、チキンエキス、香辛料など
具材 チャーシュー、味付メンマ、ねぎ、魚肉練り製品

【審査員’s Voice】

うまさが弾ける特濃ラーメン

「濃厚のさらに上の“特濃”。しなやかな食感の麺が、パワフルなスープと絡んでうまさ爆発! チャーシューの再現性も秀逸です」(大和さん)

 

 

【第4位】

オイスターソースが贅沢に香る、とろみが効いたリッチな味

日清食品

カップヌードルリッチ 贅沢とろみ

フカヒレスープ味

248円

ブランド史上最高級の贅沢スープが特徴のシリーズ。ベースはチキンとポークで、そこにオイスターソースが加わりリッチな味に仕上がっています。

【ラーメン Data】

カロリー 368kcal
湯量 310㎖
待ち時間 3分
油揚げ麺 太麺
スープ 豚脂、鶏脂、チキン調味料、ポークエキス、オイスターソース、粉末しょうゆなど
具材 ちんげん菜、きくらげ、味付卵、クコの実

【審査員’s Voice】

カップ麺の域を超えたお値打ち感

「具だくさんで、高級中華の風格を感じる贅沢な味。オイスターソースの濃厚なうまみが、最後の一滴まで楽しませてくれます」(大和さん)

 

 

【第3位】

白濁した味噌味の濃厚スープにねぎとにんにくがアクセント

ヤマダイ

ニュータッチ 凄麺 ねぎみその逸品

実売価格204円

茹でたて食感の太麺に、とろみのある味噌味のスープがマッチ。おろしにんにくがパンチのある味を演出します。シャキシャキのねぎが好アクセント。

【ラーメン Data】

カロリー 439kcal
湯量 430㎖
待ち時間 5分
ノンフライ麺 太麺
スープ 味噌、ポークエキス、ねりごま、にんにくペースト、しょうがペースト、たまねぎペースト、香辛料など
具材 ねぎ、唐辛子

【審査員’s Voice】

リアルなねぎに辛みやうまみが重なる

「シャキシャキのねぎに味噌の甘みと唐辛子の辛味、豚のうまみが重なってすばらしいハーモニーです。〆にごはんを入れても◎」(大和さん)

 

 

【第2位】

円熟味のある濃厚味噌スープにつるんとした麺がマッチ

セブン—イレブン

セブンプレミアムゴールド すみれ 札幌濃厚味噌

278円

札幌が誇る名店中の名店「すみれ」の「味噌ラーメン」を再現した一杯。野菜と味噌の甘みや、うまみを凝縮した円熟味のあるスープに、生麺のようなつるみのある中太麺が絶妙にマッチしています。

【ラーメン Data】

カロリー 559kcal
湯量 440㎖
待ち時間 4分
ノンフライ麺 太麺
スープ ポークエキス、味噌、豚脂、香味油、香辛料、ごま、野菜調味油、しいたけエキスなど
具材 味付肉そぼろ、味付メンマ、ねぎ、フライドオニオン

【審査員’s Voice】

あらゆるうまみを凝縮した一杯

「札幌ラーメンの代表格『すみれ』の豚ガラをベースに、濃厚かつあらゆるうまみを凝縮したバランスの良さが魅力。再現性も非常に高いです。さすがセブンプレミアムゴールドシリーズですね」(大和さん)

重厚テイストでもくどさは皆無

「傑作と名高いこの『すみれ』はさすがの安定感ですね。特に重厚ながらもくどさはない絶妙な口当たりと、リッチで深みのある香りがお気に入りです。ひき肉やメンマ、ねぎもおいしい」(中山さん)

 

 

【第1位】

焦がしたにんにく油とチップで熊本系の香ばしい味わいを演出

東洋水産

マルちゃん バリうま 黒とんこつラーメン

195円

九州地方 限定販売

豚と鶏をベースに、にんにくとしょうがで味を引き締めた、濃厚で口あたりの良い豚骨スープ。具材のフライドガーリックと、別添えの焦がしにんにく油が、熊本ラーメンならではの香ばしさを演出します。

【ラーメン Data】

カロリー 450kcal
湯量 340㎖
待ち時間 3分
油揚げ麺 太麺
スープ ポークエキス、豚脂、香味油脂、ごま、チキンエキス、しょうゆなど
具材 フライドガーリック、焼豚、きくらげ、ねぎ

【審査員’s Voice】

九州の豚骨好きもうなる名品

「コク深いスープに、しょうがで後味を整えた食べやすい味。熊本ラーメンの特徴でもある太めの麺と黒マー油が本場の神髄をとらえていて、豚骨に一家言ある地元の人にとっても満足度の高い一品です」(大和さん)

フライドガーリックがナイス働き

「クリーミーで濃厚ながらも、後味はスッキリ。フライドガーリックの香ばしさにより、一般的なこってり豚骨とは異なる熊本仕様に仕上がっています。プリッとした歯応えのきくらげが美味」(鈴木)

 

 

文/中山秀明、鈴木翔子(GetNavi編集部) 撮影/高原マサキ(TK.c)、我妻慶一