グルメ
ラーメン
2019/5/26 11:00

1位の「名古屋メン」は箸が止まらぬウマさ! カルディ「エスニック麺」ランキング

定番の麺料理もいいですけど、たまには一風変わったものに挑戦してみるのも楽しいですよね。カルディコーヒーファームでは、さまざまな地域の麺料理がラインアップされています。今回は「台湾」をキーワードに3種類選んで実際に試食。美味しい順にご紹介していきます!

 

1位は「台湾」を名乗る名古屋のカレー! カルディお手軽「台湾風ごはん」ランキング

【第3位】

さっぱり系の味付けで、もっちりした平打ち麺の食感が楽しい

真麺堂 

台湾汁なし刀削麺(醤油味) 90g

178円

本場台湾のインスタントラーメン。幅広の麺にごま油が香ばしいちょい辛のタレを絡めて食べるタイプです。筆者は細切りチャーシューと煮卵、そして薬味ネギをトッピングしました。全体の味付けは、ピリッとした辛味はあるもののさっぱりした印象。平打ちの麺はしっとりもちもちとしていて、歯ごたえも十分です。作り方は茹でてからざるでお湯を切って付属のタレと絡めながら軽く炒めます。そうそう、炒める時に麺が絡まりやすいので、サラダ油かごま油を少し足すといいですよ。

 

【第2位】

台湾の屋台がやたら恋しくなる味と香り

カルディオリジナル

麺にかけるだけスープ ニューローメン(牛肉麺) 160g

198円

台湾でメジャーな屋台料理「牛肉麺」が家庭でも手軽に味わえるスープです。こちらはスープのみで麺は別売。今回は手軽に使える「流水麺」を使いました。作り方はカンタン。レトルトを湯煎して好みの麺にかけるだけです。スープは甘みと辛味のバランスが抜群で、牛肉のダシもよく出ています。八角の香りが台湾の屋台を思い起こさせますね。細切りの牛肉がしっかり入っているのですが、今回は八角つながりで豚の角煮をトッピングしてみました。そうめんのようなさっぱりした麺もよく合いそうです。

 

【第1位】

ヘビー級の辛さにノックアウト! 名古屋ソウルフードの底力を見た

寿がきや

即席台湾ラーメン ピリ辛醤 110g

156円(税込

名前は「台湾ラーメン」ですが、実は名古屋のソールフード。筆者はネギ、生姜、ひき肉、鷹の爪、ニラを炒め、麻婆豆腐の素で味付けした具をトッピングしてみました。スープは鶏ガラをベースに豆板醤を加えた濃厚スープ。ピリッとした刺激のなかにも旨みがたっぷりで、縮れた細麺によく合います。こちらは麺をすする箸が止まらなくなるほどのベストの組み合わせ。スープのパンチも相当ですが、筆者はのどごしの良いノンフライ麺に心を奪われました。全身の毛穴から汗が吹き出る本格的な辛さもいいですね!

今回1位だった寿がきやの台湾ラーメンはコク、辛さ、麺の歯ごたえ、それらがベストなバランスで調和した素晴らしい品でした。名古屋以外にお住まいの方は試す機会が少ないと思いますので、見つけたらぜひ試してみてくださいね。