グルメ
2016/7/19 23:06

江戸以来の伝統調味料「煎り酒」も使える! ヘルシー食材・鶏肉が一瞬でウマくなる調味料4選

さっぱりしていてタンパク質が豊富な鶏肉。上手に使えば、ダイエットにも貢献するヘルシーな食材としても注目されています。ここでは、そんな鶏肉を一瞬でおいしくしてくれる調味料をご紹介! 下味を付けるなら液体系がオススメ。塗るタイプのものは、特有の臭みが解消できる風味豊かなものをチョイスしましょう!

 

【関連記事】

ステーキ・焼肉が断然さっぱり&コク深に! 牛肉にドンピシャのあっさり系調味料5選

【目からウロコの調味料活用術】パーフェクト調味料「スイートチリソース」で料理自慢になろう!

【目からウロコの調味料活用術】 旨みのカタマリ「ナンプラー」の効果と使い方

あなたは本当に使いこなせてる? 意外に知らない「塩麹」の効果と使いこなしのコツ

パンチの効きが段違い! ただの豚肉が極上の味に変わる調味料ベスト5

 

 

その1

厳選した国産原料を使った塩分控えめの熟成塩麹

20160719-s4 (5)

金沢 ヤマト醤油味噌

塩糀

120g/486円

麹作り100年の歴史を持つ老舗が作る塩糀(しおこうじ)。原料の米や塩は厳選した国産のものを使用しています。塩麹にしては塩分少なめの10%に抑えているので塩辛くなく、食べやすいのが魅力です。

【こんなアレンジもオススメ!】

鶏肉は、焼く前に漬け込むと柔らかくなります。納豆に混ぜると深みのある塩味に。オリーブオイル、レモン汁と合わせれば、ドレッシングに!

【URL】

http://www.yamamoto-trading.jp/fs/yamato/r-kouji/141210

 

 

その2

とれたての新鮮な香りが楽しめる!

20160719-s4 (4)

アースエイド

葉にんにくのたれ

コクの和風麦味噌

130g/648円

自家有機栽培の葉にんにくを使用。収穫後2時間で急速冷凍させ、味と鮮やかな緑色をギュッと詰め込んでいます。みそと三温糖の甘味とコクが口に広がります。

【こんなアレンジもオススメ!】

コクがあるから、から揚げなどジューシーな料理とよく合います。エビフライにはマヨネーズと和えて。焼肉やぶりの刺身にそのまま添えても美味!

【URL】

販売サイト(Amazon)

 

 

その3

さっぱりだけど旨みは十分!

20160719-s4 (3)

久原本家 茅乃舎

化学調味料・保存料 無添加 煎り酒

150㎖/ 540円

「煎り酒」は、江戸時代の代表的な調味料。煮切った日本酒に、だし、魚醤、梅酢などを加えたものです。ほんのりとした酸味と旨みが特徴で、しょうゆやお酢の代わりとして万能に使えます。

【こんなアレンジもオススメ!】

刺身、卵かけご飯、冷奴などにはしょうゆの代わりに。鶏肉や魚の煮物はこれだけで味付け出来ます。酢の物にもオススメ!

【URL】

http://www.k-shop.co.jp/products/japanspice/irizake/irizake1342/

 

 

その4

野菜や果物をたっぷり使っていてフルーティ!

20160719-s4 (2)

オタフク

ウスターソースゴールド

200㎖/410円

トマト、玉ねぎ、りんごなど、野菜と果物ををふんだんに使ったフルーティなソース。ソースにコクと旨みを出す赤ワインと、本来の香りを逃がさないよう石臼で挽いた黒こしょうも配合しています。

【こんなアレンジもオススメ!】

コクとスパイス感があるので、もんじゃ焼きの下味にもぴったり。フライにはそのままかけて食べるのがオススメです。煮物や炒め物に少し加えると、味が簡単に決まりますよ!

【URL】

https://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/show.html?id=208

 

TAG
SHARE ON