グルメ
2016/7/3 15:00

【目からウロコの調味料活用術】パーフェクト調味料「スイートチリソース」で料理自慢になろう!

調味料の効果と目からウロコの使いこなし術を伝授するコーナー。今回のテーマは、生春巻きのソースとしてのイメージが強い「スイートチリソース」。実は、ちょっと使うだけで何でもおいしくしてしまう万能調味料で、そのポテンシャルは絶大です。上手に使えば、「料理の腕、上がったでしょ?」と言われるのは間違いありませんよ!

 

【スイートチリソースとは?】

洋食や中華料理の下味に幅広く使える

スイートチリソースは、タイ料理やベトナム料理で使われるソース。酢、砂糖、塩、とうがらし、ニンニクなどでできています。人間は塩味、辛味、旨み、酸味、苦味の五味のバランスが取れたものをおいしいと感じますが、スイートチリソースはこの条件を満たす万能調味料です。

 

生春巻きのつけだれのイメージが強いですが、トマト系パスタや中華のエビチリなど、別カテゴリの料理の下味、隠し味などに使っても抜群においしくなります。また、マヨネーズやぽん酢など、手近な調味料や食品と合わせると、絶品のオリジナルソースが完成します。

20160702-s5 (2)

ユウキ

スイートチリソース

120g 248円

タイ産のスイートチリソース。ピリっとした辛味と甘味が絶妙。にんにくの風味が効いています。

【URL】

http://www2.youki.co.jp/goods/1069

 

【使いこなしのコツ】

その1 エビチリ、麻婆豆腐と中華の隠し味にする

その2 卵かけご飯、冷奴にしょうゆとして使う

その3 マヨネーズやぽん酢、ヨーグルトと合わせてソースに

 

オススメレシピその1

超簡単!  沖縄料理もお手のもの「スイチリタコライス」

20160702-s5 (3)

◎材料(4 人分)

●にんにく……1 片

●玉ねぎ……1 個

●レタス……4 枚

●トマト……2 個

●サラダ油……大さじ1

●合いびき肉……300 g

●スイートチリソース……大さじ4

●しょうゆ……大さじ2

●ご飯……茶碗4 杯分

●ピザ用チーズ……適量

 

◎作り方

①にんにくと玉ねぎはみじん切り、レタスはせん切り、トマトは角切りにする。

②サラダ油を熱したフライパンに①のにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。

③②に合いびき肉を加え、火が通ったら、スイートチリソース、しょうゆを加えて混ぜる。

④器にご飯、①のレタス、③、ピザ用チーズ、トマトの順で盛り付ける。

 

オススメレシピその2

オリジナルソースがウマすぎな「鶏肉のスイチリマヨ和え」

20160702-s5 (4)

◎材料(4 人分)

●鶏もも肉(むね肉でも可)……2 枚

●酒……大さじ2

●塩、こしょう……各少量

●片栗粉……大さじ2 ~ 4

●揚げ油……適量

●レタス……適量

以下A

●スイートチリソース、マヨネーズ……各大さじ6

●しょうゆ……小さじ2
◎作り方

①鶏もも肉はひと口大に切って保存袋に入れる。

②①に酒、塩、こしょうを加えてもみ込んだら、鶏もも肉を取り出して片栗粉をまぶし、多めの揚げ油で揚げ焼きにする。

③②を揚げている間にAを混ぜ合わせる。

④②がカラッと揚がったらペーパータオルで余分な油を切り、③を絡めてレタスを敷いた器に盛る。

 

オススメレシピその3

ディップソースをたっぷり絡めた揚げ春巻きのスイチリディップ

20160702-s5 (5)

◎材料(4 人分)

●春巻きの皮……6 枚

●大葉……12 枚

●ロースハム……6 枚

●スライスチーズ(溶けるタイプ)……6 枚

●揚げ油……適量

以下A

●トマトケチャップ、スイートチリソース……各大さじ2

 

◎作り方

①春巻きの皮は半分に切る。大葉は縦半分に、ロースハムとスライスチーズは半分に切る。

②ロースハム、大葉、スライスチーズの順で①の春巻きの皮にのせて巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉(分量外)でのりをして、密着させる。

③②を170℃に熱した揚げ油できつね色になるまでじっくり揚げたら、取り出して油を切る。

④器に③を盛り付ければ出来上がり。混ぜ合わせたAに付けて食べる。

 

 

TAG
SHARE ON