グルメ
2016/7/8 12:25

ステーキ・焼肉が断然さっぱり&コク深に! 牛肉にドンピシャのあっさり系調味料5選

牛肉の醍醐味といえば、やはりステーキや焼肉です。ここでは、肉本来の旨みを邪魔することなく、爽やかさや旨みをプラスして最高の料理に仕上げてくれる調味料をご紹介!

 

【関連記事】

【目からウロコの調味料活用術】パーフェクト調味料「スイートチリソース」で料理自慢になろう!

【目からウロコの調味料活用術】 旨みのカタマリ「ナンプラー」の効果と使い方

あなたは本当に使いこなせてる? 意外に知らない「塩麹」の効果と使いこなしのコツ

パンチの効きが段違い! ただの豚肉が極上の味に変わる調味料ベスト5

 

 

その1 

濃縮した牡蠣のエキスが隠し味!

 

20160706-s7-1

アサムラサキ

ジャポネーズソース

250g/410円

老舗しょうゆ店が作った和風ステーキソース。コクを出すために、すりおろした玉ねぎとにんにくを使用。広島県産牡蠣エキスが隠し味です。レモン果汁のさわやかさで、後味はさっぱり!

【こんなアレンジもオススメ!】

牛のたたきやローストビーフなどの冷製肉料理のソースとして使うと◎。玉ねぎの甘さが野菜炒めにもよく合います。バターと合わせて使うと、炒めご飯が簡単ピラフに!

【URL】

https://www.asamurasaki.co.jp/item/detail.php?id=359

 

 

その2 

人気焼肉店の極上の味が自宅で楽しめる!

 

20160706-s7-3

盛田

麻布十番

三幸園

焼肉のたれ しょうゆ

245g/378円

東京・麻布十番の焼肉専門店「三幸園」秘伝のたれ。上質の牛肉からとったビーフブイヨンをベースとしたあっさりしょうゆ味です。りんご果汁の甘味とレモン果汁の香りのなかに、みそとごま油のコクと旨みが効いています。

【こんなアレンジもオススメ!】

牛肉だけでなく、豚肉にもオススメ。焼く前の下味として漬け込むと、さらにおいしさアップ! すっきりとした甘さがあるため、チヂミのたれにしても合いますよ。

【URL】

http://moritakk.com/products/tare/meitentare

 

 

その3

フレンチの香辛料をふんだんに使用!

 

20160706-s7-4_edited-1

サンクゼール

フランス七味

50g/515円(店舗により異なる)

フランス料理の味付けによく使われる、こしょう、ガーリック、マジョラム、オレガノなどと、唐辛子、塩をブレンド。人気女優の愛用調味料としてテレビで紹介され、話題になりました。数種類の香辛料が素材のおいしさを引き出します。

【こんなアレンジもオススメ!】

ピザやチャーハンなど異国の料理が、ひと振りでフレンチテイストに早変わり! オイルに混ぜてパンにつけると、ワインに合う一品になります。

【URL】

http://stcousair.jp/SHOP/sh-2325.html

 

 

その4

刺激広がるピリ辛しょうゆ

20160706-s7-5

 

タバスコ

タバスコブランドスパイシーしょうゆ

150㎖/194円

しょうゆにタバスコブランドでおなじみのペパーソースをプラス。しょうゆには、明治創業の老舗しょうゆ店が作る大豆の旨みが効いたものを使用。通常のしょうゆと比べて塩分25%カットなのもうれしい限り。

【こんなアレンジもオススメ!】

ステーキやピザにはそのままかけてもOK。オイルや薬味と混ぜれば、オリジナルのドレッシングが完成します。お酢、砂糖と合わせると南蛮だれにもなります。

【URL】

http://www.shoda.co.jp/product/spicy.htm

 

 

その5

大根の食感が旨みを増幅!

20160706-s7-7_edited-1

 

カメヤ食品

大根ドレッシング

富士山ペットボトル

200㎖/432円

寒さから身を守るため糖分をしっかりため込んだ箱根西麓産の大根をたっぷりと使用。おろし大根のシャリシャリの食感とレモン果汁のほのかな酸味が、素材の旨みと甘さを際立たせてくれます。

【こんなアレンジもオススメ!】

さっぱり味わいたいときの、和風ハンバーグやポークステーキのソースに。サラダや冷奴にかければ、大根の旨みと食感で食べごたえがアップします。

【URL】

http://kameya-food.co.jp/index.php?d=product&p=item.html&product_id=110

 

 

 

TAG
SHARE ON