デジタル
スマートフォン
2019/5/15 21:00

スマホをこんなに使えるなんて……チンパンジーのすご過ぎる能力

チンパンジーはとりわけ頭脳が発達していることで知られていますが、その驚くべき能力があらわれたビデオがいま海外で話題となっています。それが、チンパンジーがiPhoneを完璧に使いこなして、インスタグラムを見て楽しんでいる動画。思わず目を疑い、繰り返し再生して確かめてしまいたくなる、噂の動画についてご紹介します。

 

あまりにも正確な操作

アメリカのCNNなどのメディアで取り上げられ、SNSでも瞬く間に口コミで広がっていったのが、チンパンジーがiPhoneでインスタグラムを楽しんでいる動画。両手でiPhoneを持ち、右手の親指を器用に動かし、画面をスワイプしたりタップしたりして次の動画を選んでいるんです。その操作を見れば、ただデタラメにスマートフォンを触っているのではなく、考えながら親指で操作をしているのは明らか。興味を持った動画をタップして、その動画が終わると動画の一覧ページに戻り、スクロールしながら次に見る動画を選んでいるんです。

そして、このチンパンジーがインスタグラムでよく見ていた動画が、自分自身を写した動画。ヘビなどのほかの動物の動画は再生していても途中で止めるなど、あまり興味がないようです。

 

動物たちにも大人気のスマホ

チンパンジーがこれほどスマホを完璧に使いこなしているだなんて驚異的ですよね。この動画がSNS上で拡散されると、「母親にコピー&ペーストをずっと前から教えてるのに…」とか「うちのおばあちゃんより上手に使ってる」などの書き込みが殺到。動画を投稿した、ニュースサイト「チェダー」のワシントン支局長、J・D・ダーキンさんのツイッターは1万3000件以上リツイートされ、動画の再生回数は310万回以上と、この話題は世界中に広がっています。

 

ところで、スマホがこれだけ当たり前になったいまでは、それを使いこなすのはチンパンジーだけの話ではありません。ゾウが鼻先にペンを持ってスマホのスクリーン上にスケッチをしたり、サルがタブレットを触ったり、また人間の自撮り写真の後方で一緒にポーズをとるゴリラも存在するなど、様々な動物たちの驚くような能力がCNNの動画では紹介されています。

頭のいいチンパンジーのことだから、人間がスマホを使っている様子を観察して、どうやって指を使えばいいのか、誰かに教えられなくてもわかっていたのかもしれません。しかし、そんなチンパンジーが仲間やほかの動物にスマホの使い方を教えるなんてことが、この先起きるのでしょうか? いろんなことを想像させてくれる今回の動画です。

TAG
SHARE ON