デジタル
通信機器
2022/10/1 0:00

【2022年最新】OCNモバイルONEの最新キャンペーン! キャッシュバックはある?

OCNモバイルONEキャンペーン

OCNモバイルONEの申し込みを契約している人は、キャンペーンを駆使して少しでもお得に申し込みしたい方が多いでしょう。

今回はそんな方へ向けて、2022年最新のOCNモバイルONEキャンペーンの概要をわかりやすく解説していきます。

ナビ博士
ナビ博士
最新のOCNモバイルONEの目玉キャンペーンは以下のとおりじゃ!

併用可能なキャンペーンが多いので、状況別のキャンペーンの組み合わせ方法のほか、キャンペーンを適用させて申し込む手順を詳しく解説していきます。

ゲット君
ゲット君
この記事を読めば、OCNモバイルONEをもっともお得に、かつ賢く申し込めますよ。
この記事の監修者
小川正人
新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いから月間60万PVの通信サービスメディアサイト「XERA」を運営。一時期は光回線を3社、携帯電話を12社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

【2022年】OCNモバイルONEの最新キャンペーンを解説!

OCN

それではさっそく、2022年10月現在のOCNモバイルONE最新キャンペーンを見ていきましょう。

キャンペーンの概要はもちろんのこと、適用条件や受け取り方法、注意点も紹介しているので、気になる特典を自分が受けられるのか確認してみてくださいね。

人気のスマホSALE

「人気のスマホSALE」はセール期間内に、音声通話SIMの契約と対象端末をセット購入することで機種代の大幅割引が受けられるキャンペーンです。

ナビ博士
ナビ博士
OCNモバイルONEのキャンペーンを象徴するキャンペーンなので、最優先で検討すべき特典と言っていいじゃろう。
<端末セール期間>

  • 2022年7月22日(金)11:00~2022年8月19日(金)11:00

大幅割引を受けられる端末が多いうえ、運がよければ最安8,000円でスマホを手に入れることまでできてしまいます。

これからも端末価格は変動する可能性が高いですが、2022年10月時点の料金を確認しておきましょう。

【セール対象機種の一覧表】
機種名通常端末価格割引後端末価格
iPhone 12 256GB118,910円100,300円
iPhone SE(第2世代)58,520円39,900
Xperia 10 IV55,869円44,900円
OPPO Reno7 A41,500円33,800円
AQUOS R6120,010円101,310円
AQUOS sense426,614円8,000円

※価格はすべて税込

このように非常にたくさんの機種が対象に含まれていることがわかりますね。。

ゲット君
ゲット君
スマホをとにかくお得に購入したい人は、端末を安く手に入れるためだけにOCNモバイルONEを利用するのもいいかもしれません。

当然、乗り換えと同時に端末購入を検討している方にもおすすめの格安SIMといえるでしょう。

音声通話SIMの契約と対象端末をセット購入するだけで適用できますが、いくつか注意点もあります。

OCNモバイルONEの音声通話SIMで提供されている最小容量プラン、500MBコースでは端末割引キャンペーンは受けられません。

500MBコースでは専用端末から選ぶことになるため、上記記載の端末を購入すること自体ができないのです。

またお得さのあまり、複数端末の購入を検討される方も中にはおられるかもしれません。

ナビ博士
ナビ博士
しかし端末割引が適用できるのは1人1セットと決められており、複数の申し込みはキャンセル扱いとなるので注意するんじゃぞ!

対象機種や割引額をこまめにチェックして、お得にスマホを購入できる機会を逃さないようにしましょうね。

1年間実質1GBキャンペーン【500MB/月コース】

適用条件をすべて満たした月から12ヶ月間限定で、月間500MBコースのデータ容量を毎月0.5GB分追加してもらえるキャンペーンです。

<キャンペーン期間>

  • 2021年10月21日(木)~終了時期未定

500MBコースで実質1GB利用できるようになるため、通常の月間1GBコースの申し込みを検討していた方にもおすすめのキャンペーンといえます。

<適用条件>

  • 2022年3月31日までに60歳以上の方
  • 500MB/月コースに新規契約もしくはプラン変更する
  • OCNモバイルONEのOCN IDとdアカウントを連携している

0.5GBの容量追加後にコース変更するとキャンペーンの対象外になるので注意してください。

ゲット君
ゲット君
その際、500MBコースへ再度戻しても容量追加されることはありません。

また500MBコースは、音声対応SIMのみで提供されているプランであることも忘れないでくださいね。

OCN光モバイル割

「OCN光モバイル割」とは、OCN光サービスとOCNモバイルONEのセット利用で、スマホの月額料金から毎月220円割引されるキャンペーンです。

最大5契約まで割引を適用できるので、家族のスマホ台数によっては最大1,100円の割引が毎月受けられるかもしれません。

自宅の回線でOCN光を利用中の方や、これから導入を検討している方には特におすすめのキャンペーンですよ。

<適用条件>

  • OCN光サービスとOCNモバイルONEを同時利用する
  • キャンペーンの申し込み手続きをする

OCN光モバイル割を適用する際は、基本的にOCN光サービスの契約者が申し込みする必要があります。

OCNモバイルONEと契約者が異なる場合は、OCN光サービスの契約者の同意が必須になるので注意しましょう。

ナビ博士
ナビ博士
またOCNモバイルONEで月間500MBコースを利用した月は、割引が受けられないことも理解しておくんじゃぞ!

OCN光サービスを解約した場合や、OCN光サービス以外のプランに変更した場合には、課金終了月まで割引が適用されることも覚えておきましょうね。

「droppin」クーポン200円分プレゼント

コワーキングスペースの周辺検索と予約ができる「droppin」で使える200円分のクーポンがもらえるキャンペーンです。

<キャンペーン期間>

  • 2022年8月1日(月)~2022年8月31日(水)

外出先で仕事をしたい方にとって魅力的なキャンペーンですね。

<適用条件>

  • キャンペーンエントリーサイトよりキャンペーンにエントリーする
  • エントリーした次の月曜日中にクーポンコードをメールで受け取る
  • クーポンコードをdroppinアプリに入れて割引を適用する

全国に480以上もあるワークスペースのすべてでクーポンを利用できますよ。

ゲット君
ゲット君
オンライン会議の個室利用や、予定前後の隙間時間の活用にも便利だね。

ギフトコードが送られてくるまでに、OCNモバイルONEを退会すると特典がもらえなくなるので注意してくださいね。

24時間かけ放題が12ヶ月間、月額1100円で使える

OCN モバイルONEの「完全かけ放題」オプションを利用する際にかかる月額1,430円が、1年間限定で1,100円に割引されるキャンペーンです。

<キャンペーン期間>

  • 2021年2月1日(月) 11:00~終了日未定

LINEなどの通話アプリではなく、通常の電話アプリから電話をかける頻度が高い方には特におすすめのキャンペーンですよ。

<適用条件>

  • 音声対応SIMの契約をする
  • OCN IDとdアカウントの連携が完了している方
  • 「gooポイントサイト」からキャンペーンにエントリーする

キャンペーンは1回限り適用可能で、dアカウントの連携を解除すると割引の対象外になるので注意しましょう。

訪問ポイント獲得で最大10GBプレゼント

OCNアプリ等で訪問ポイントを獲得すると、最大10GBのデータ容量をプレゼントしてもらえるキャンペーンです。

ナビ博士
ナビ博士
プレゼントされるデータ容量は、抽選で3つの賞に当選した方にプレゼントされるんじゃ!

3等では100名の方に1GB、2等は60名の方に5GB、1等は20名の方に10GBが抽選で付与されるので、積極的にエントリーしましょう。

<キャンペーン期間>

  • 2022年8月1日(月)~2022年8月31日(水)
  • 2022年9月1日(木)~2022年9月30日(金)

抽選期間は2回あり、各回ごとに合計180名の方にギガがプレゼントされますよ。

<適用条件>

  • ご利用中のOCN モバイル ONEのOCN IDとdアカウントを連携する
  • 上記のdアカウントで、各回ごとにキャンペーン期間中にキャンペーンエントリーを終える
  • キャンペーン期間中にエントリーしたdアカウントに紐づくOCN IDで訪問ポイントを獲得する

キャンペーンのエントリーは、アプリのホーム画面の下部の広告からアクセス可能です。

OCNモバイルONEの公式サイトには、キャンペーンページがありませんので注意してくださいね。

買い替え応援プログラム(最大15,000円引きクーポンプレゼント)

「みんなのすまほ」というサイトで利用中の端末の買取を申し込みすることで、指定機種の購入時に使える15,000円の割引クーポンをプレゼントしてもらえます。

端末の買取価格は「みんなのすまほ」のサイトにアクセスすれば、チャット形式でかんたんに確認可能です。

<キャンペーン期間>

  • 2021年9月7日~終了日未定

利用中の端末を下取りに出して、新端末の購入代金に充てたい方には特におすすめのプログラムですよ。

<適用条件>

  • 「OCNKAIKAE」を入力したうえで端末買取サービスに申し込みをする

当然、端末買取の申し込み時に「OCNKAIKAE」を入力し忘れた方は、クーポンがもらえないので注意しましょう。

ゲット君
ゲット君
有効期限が設定されており、クーポンのお知らせメールの送信日から1ヵ月以内までに利用しなければなりません。

また15,000円クーポンは、ほかの割引等のキャンペーンと併用できないことも覚えておきましょう。

ABEMAプライム実質5ヶ月無料

ABEMAプレミアムの月額料金500円(初回契約の場合)が、実質5ヶ月間無料になるキャンペーンです。

<キャンペーン期間>

  • 2022年8月1日(月)~ 2022年8月31日(水)

2023年3月30日にかけては「ABEMA」がMUSICカウントフリーの対象に加わるため、データ容量も消費せずにABEMAプレミアムを満喫できますよ。

<適用条件>

  • 期間中にOCNで「ABEMAプレミアム」を申し込む
  • 2023年1月中旬ごろに届くキャッシュバック手続きのメールを受け取って申請する

3~5ヶ月目の月額料金合計1,500円は、2023年1月以降にキャッシュバックされます。

ゲット君
ゲット君
2023年1月まではいったん月額料金を立て替える必要があります。

キャッシュバックを申請できるのは、OCNからのメールを受け取って30日以内に限定されるため注意しましょう。

OCNモバイルONEのキャンペーンは併用もできる!お得なパターンをシミュレーション

OCNモバイルONEのキャンペーンは併用できるキャンペーンがとても多いです。

ナビ博士
ナビ博士
ただし契約状況などによっては、併用できないキャンペーンもあるので注意しなければならんのじゃ!

ここでは4つの契約パターンに分けて、お得な併用方法をシミュレーションしていきます。

まずはSIMのみ契約する場合のキャンペーンのお得な併用方法をご紹介します。

このようにSIMのみでも比較的多くのキャンペーンを併用できることがわかりますね。

ただしSIM契約のみの場合は、端末セット割引や買い替え応援プログラムは適用できません。

ゲット君
ゲット君
完全かけ放題オプションの割引やAmazonギフト券のプレゼント特典は適用可能なので安心してくださいね。

次にOCNモバイルONEと端末のセット契約時のキャンペーンのお得な併用方法をご紹介します。

端末セット購入時のOCNモバイルONEの目玉キャンペーン「スマホ最安1円セール」を適用しても、ほかのさまざまな特典を併用可能です。

ナビ博士
ナビ博士
ただし「人気のスマホSALE」を適用する場合は、「1年間実質1GBキャンペーン【500MB/月コース】」は併用できないので注意じゃ!

続いて機種変更時のキャンペーンのお得な併用方法をご紹介します。

機種変更時は、端末のセット割引が併用できないことを理解しておかなければなりません。

ゲット君
ゲット君
ただし「買い替え応援プログラム」で取得したクーポンを駆使すれば、下取り代とクーポン分で十分お得に機種変更可能です。

最後に、OCNモバイルONEとOCN光との同時契約時のお得なキャンペーン併用方法をご紹介します。

OCN光モバイル割で1回線あたり毎月220円の月額割引を適用しつつ、これだけのキャンペーンを併用することが可能です。

ナビ博士
ナビ博士
端末セールの割引特典も併用できるので、OCN光モバイル割と併用すれば、費用を最小限に抑えてスマホを利用できる可能性がありますよ。

OCNモバイルONEをお得に契約できるクーポンもある

OCNモバイルONEでは、キャンペーンのほかにさまざまなクーポンが配布されています。

2022年2月現在、OCNモバイルONEで利用できるクーポンは以下の3つです。

ゲット君
ゲット君
クーポンは併用できないため、1つずつ内容を十分確認したうえで利用するようにしましょうね。

OCNモバイルONEチャットクーポン

「OCNモバイルONEチャットクーポン」は、公式チャットサポートに問い合わせした際に、配布してもらえるクーポンです。

専用サイト限定で利用できるクーポンで、掲載されている対象端末なら約10,000〜15,000円の割引が受けられます。

機種変更サポート

「機種変更サポート」とは、OCNモバイルONEで機種変更する際に利用できる端末割引クーポンです。

割引額は指定オプションに加入している場合で6,000円、加入していない場合でも音声対応SIMを契約していれば4,000円の割引が受けられます。

エポスカード限定クーポン

「エポスカード限定クーポン」とは、エポスカード会員がもらえる端末割引クーポンです。

OCNモバイルONEで端末セット契約した場合は、15,000円割引のクーポンがもらえます。

「エポトクプラザご優待サイト」で、カード番号の8桁の番号を入力すればクーポンをもらうことが可能です。

OCNモバイルONEのキャンペーンを使ってお得に申し込む手順

OCNモバイルONEが自分に向いていると思った方は、さっそく申し込み手続きに移りましょう。

ナビ博士
ナビ博士
ここでは「スマホ最安1円セール」を適用して申し込む流れを解説していくぞ!

OCNモバイルONEをお得に申し込みする手順は以下の4ステップです。

それでは順を追って解説していきます。

申し込みから利用開始までは、約1週間かかるので、そのつもりで手順を読み進めてみてくださいね。

①申し込みに必要なものを準備する

スムーズに手続きを行うために、まずは申し込み時に必要になるものを事前に準備しておきましょう。

OCNモバイルONEの契約で必要なもの

  • クレジットカード
  • 本人確認書類
  • MNP予約番号

本人確認書類には運転免許証や健康保険証、住民基本台帳カード、個人番号カードなどが使えますよ。

②MNP予約番号を取得する

利用中の電話番号をそのまま引き継ぎたい場合は、MNP予約番号を事前に取得しておかなければなりません。

ゲット君
ゲット君
OCNモバイルONEの契約で電話番号が変わっても問題ない方は、当然MNP予約番号を取得しなくても大丈夫ですよ。

MNP予約番号は、利用中のキャリアに電話もしくはWEBから問い合わせして取得できますよ。

【MNP予約番号の取得窓口】
キャリア電話番号・URL受付時間
ドコモドコモ携帯:151
一般電話:0120-800-000
9:00~20:00
My docomo:こちら24時間
auau携帯・一般電話:0077-754709:00~20:00
My au:こちら24時間
ソフトバンクソフトバンク携帯電話:*5533
一般電話:0800-100-5533
9:00~20:00
My SoftBank:こちら24時間

利用中のスマホが格安SIMの場合は、専用サイトからマイページにログインすることでMNP予約番号を取得できることが多いです。

MNP予約番号は15日の有効期限が設定されているので、取得後は早めにOCNモバイルONEに申し込みするようにしましょう。

③申し込み手続きをする

必要なものをすべて準備したら、OCNモバイルONEの申し込み手続きに移りましょう。

申込手続きと聞くと面倒に感じてしまいがちですが、OCNモバイルONEでは約10分で完了します。

申し込みの際「スマホ最安1円セール」を適用させる場合は、必ず音声通話SIMを選びましょう。

ナビ博士
ナビ博士
なぜならデータSIMなど別のタイプは、OCNモバイルONEの端末割引の対象外とされているからじゃ。

OCNモバイルONEの申し込み手続きは以下のとおりです。

<申し込み手続きの流れ>

  • 対象端末を選ぶ
  • プランやオプションを選ぶ
  • 契約情報や支払い情報、MNP予約番号を入力する
  • 本人確認書類をアップロードする

申込内容に不備がなければ、発送の通知メールが届くはずなので確認しておきましょう。

④開通手続きを行う

発送されたら、端末や書類などが約2~3日後に届きます。

端末が届いたら、開通手続きを済ませて利用開始です。

開通手続きは「MNP転入 開通手続受付」専用ページから申し込みできます。

開通手続きが終われば、自動で元の契約回線が解約され、OCNモバイルONEの回線に切り替わります。

ゲット君
ゲット君
念のため、データ通信がつながるかどうかを一度確かめてみてくださいね。

申し込みから約1週間で届く「OCN会員登録証」は大切に保管しておきましょう。

OCNモバイルONEをおすすめできるのはこんな人!

OCNモバイルONEが、自分に向いているのか確信を持てない方もいらっしゃるでしょう。

ここではOCNモバイルONEがどのような人に向いているのか解説していきます。

ほとんどネットにつながず使う予定の人

格安SIMは小容量から大容量まで、さまざまなデータ容量を提供しているところがあります。

その数ある格安SIMの中で、OCNモバイルONEは1GB以下の500MBの小容量プランが提供されているため、ほとんどネットにつながず使う予定の方におすすめといえます。

ナビ博士
ナビ博士
500MBの小容量で十分という方なら、月額550円という格安料金で10分の無料通話までついてきて大変お得じゃ!

電話専用の2台目スマホを検討中の方や、ほかにインターネット回線を契約していてスマホの回線は不要な方には最適の格安SIMといえるでしょう。

ドコモから格安SIMに乗り換える予定の人

OCNモバイルONEは、ドコモスマホから乗り換え予定の方におすすめできる格安SIMです。

OCNモバイルONEはドコモ回線につながる格安SIMなので、ドコモ端末であればSIMロック解除の手続きなしでそのまま利用できるからです。

ゲット君
ゲット君
またOCNモバイルONEはドコモ回線として、速度が安定しているのも特徴的。

さすがにドコモ本線と比較すると速度は遅くなりがちですが、OCNモバイルONEなら十分快適な速さで利用できますよ。

OCNモバイルONEのキャンペーンに関するQ&A

最後にOCNモバイルONEについて、ユーザーが気になりやすいポイントをQ&A形式で紹介していきます。

ナビ博士
ナビ博士
ここまでの内容の復習が多くなるが、再確認するつもりで読み進めてみるんじゃぞ。

OCNモバイルONEのキャンペーンは併用できる?

OCNモバイルONEは、併用できるキャンペーンが非常に多いです。

ただし契約パターンによっては併用できないこともあるので、申し込み前に確認しておく必要があります。

OCNモバイルONEのキャンペーンがどれを併用できるか知りたい方はOCNモバイルONEのキャンペーンは併用もできる!お得なパターンをシミュレーションをご覧ください。

いまOCNモバイルONEで開催されている目玉キャンペーンは?

2022年10月現在、OCNモバイルONEで開催されているキャンペーンで特におすすめしたい特典は以下のとおりです。

目玉キャンペーンについて詳しく知りたい方は【2022年】OCNモバイルONEの最新キャンペーンを解説!をご覧ください。

OCNモバイルONEのキャンペーンはどの時期が最もお得?

2021年度のキャンペーンの傾向を参考にすると、お得な大特価セールや総決算セールが実施される可能性が高い、春や秋に申し込みするのがお得です。

OCNモバイルONEでは、新生活が始まる春前にスマホをお得に購入できる特価セールが頻繁に実施される傾向にあります。

また秋頃には、年末に向けて超特化セールやお得なオータムセールが実施されることが多いのでおすすめですよ。

機種変更で使えるOCNモバイルONEのキャンペーンはある?

機種変更で使えるOCNモバイルキャンペーンを適用できます。

新規契約のように端末セット割引を受けることはできませんが、ほかに多くのキャンペーンを適用できるので安心してくださいね。

まとめ

今回はOCNモバイルONEの申し込みを検討している人に向けて、キャンペーンの概要やおすすめの人、受け取り条件などを解説してきました。

2022年2月現在、OCNモバイルONEで実施されているキャンペーンを再確認しておきましょう。

OCNモバイルONEでは、キャンペーンのほかにクーポンも配布されているので、持っている人はうまく活用しましょう。

OCNモバイルONEが、本当に自分に向いているのかは以下の2つに該当するかで判断できますよ。

OCNモバイルONEの利用を検討している方は、今回の記事を参考に、できる限り多くのキャンペーンを併用したうえで申し込んでみてくださいね。

参考サイト

総務省
消費者庁
国民生活センター
日本データ通信協会
電気通信事業者協会
電気通信消費者相談センター
電気通信サービス向上推進協議会
一般財団法人 インターネット協会
一般社団法人 無線LANビジネス推進連絡会
OCNモバイルONE公式サイト

記事一覧

サイトマップはここをクリック