エンタメ
声優
2020/2/14 19:30

初の写真集に音ゲー専用イヤホン、ファンミ、コラボイヤーピース……声優・小岩井ことりがラジオで重大発表を連発!

イヤホン・ヘッドホンなどのオーディオ好きとして知られ、GetNavi誌面で「やりすぎ!? ことりズム」を連載中の声優・小岩井ことりさんが、2月13日に生配信された自身のラジオ番組「ことりの音」で怒涛の重大発表を行いました。

↑「ことりの音」の生配信で重大発表を行った小岩井ことりさん

 

その内容は大きく4つ。

・セルフプロデュースによる初の写真集を発刊
・コラボイヤーピースを発売
・自身の開発による音ゲー専門ワイヤレスイヤホンをクラウドファンディングでリリース
・ラジオ「ことりの音」ファンイベントを5月に開催

 

今回は、その詳細を順を追って紹介します。

 

その1.1st写真集「イヤホン・ヘッドフォン・ことり図鑑(仮)」発売

生配信で最初に発表されたのは、ファン待望の写真集! 多数のイヤホン・ヘッドホンを所有する小岩井さんが、こだわりのアイテムセレクションとともに撮影に臨んだ、セルフプロデュースの写真集「イヤホン・ヘッドフォン・ことり図鑑(仮)」が4月30日に発売されることが決定しました。

↑「イヤホン・ヘッドフォン・ことり図鑑(仮)」/一迅社

 

こちらは、小岩井さんの日常の風景を季節ごとにカメラにおさめたもので、春夏秋冬さまざまなシーンの小岩井さんが堪能できます。ご本人いわく「撮影に使ったイヤホン・ヘッドホンは全部私物です!」とのこと。小岩井さんの素顔が垣間見える“すっぴんショット”なども収録されており、ファンにはたまらない内容になっています。

 

予約は本日2月14日から受付開始となり、予約締切は3月9日まで。発売は一迅社で、予定価格は3000円(税抜)となっています。

 

その2.コラボイヤーピースを発売

続いての重大発表は、オーディオブランドAZLAより、人気のイヤーピース「SednaEarfit Light Short」の“小岩井ことりEdition”が2月22日に発売されることが決定したというもの。

↑SednaEarfit Light Short 小岩井ことりEdition

 

こちらは、小岩井さんがセレクトした藤色×黄色のカラーが斬新なイヤーピース。どこか、ご自身の代表作である「のんのんびより」の主人公・宮内れんげを彷彿とさせる、ファン必携のアイテムになっています。

 

また、Sサイズ(SS/S/MS)、Mサイズ(MS/M/ML)、Lサイズ(M/ML/L)と、各サイズごとに微妙に異なる3サイズをパッケージしており、より自分の耳にフィットするサイズを見つけてほしいという小岩井さんのこだわりを反映したものとなっています。

↑サイズは3サイズ。すべてパッケージが異なります

 

製品には、スペシャル仕様の特別版を含む撮りおろしのオリジナルステッカーが、計6種類のなかから1枚ランダムで封入されるとのこと。どのステッカーが当たるのかは、パッケージを開けてからのお楽しみ!

↑どのステッカーが入っているかお楽しみ!

 

こちらは完全数量限定で、実売予想価格は1980円前後。アユート直販サイト「アキハバラe市場」ほか、アニメイト通販、e☆イヤホン、HMV&BOOKS online、ゲーマーズ、ビックカメラ、フジヤエービック、ヨドバシカメラで販売されます。

 

その3.音ゲー専用のワイヤレスイヤホンを絶賛開発中

大きな反響があったのは、小岩井さんが開発にかかわっているという「音ゲー専用ワイヤレスイヤホン」。Bluetoothを使ったワイヤレスイヤホンは、その仕組み上どうしても音声の遅延が発生してしまうため、音楽ゲーム(音ゲー)のプレイには向かない、という課題がありました。

 

人気のゲームアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」で天空橋朋花役をつとめる小岩井さんは、そうしたファンの悩みに応えるべく、オウルテックと組み音ゲーにも使えるワイヤレスイヤホンの開発を敢行。音楽を聴くときは完全ワイヤレスで、音ゲーを遊ぶときにはケーブルを装着してワイヤード(有線)で、と使いわけられる2WAYタイプのイヤホン「KPro 01」を生み出したのです。

↑音楽を聴くときは完全ワイヤレスイヤホンとして

 

↑音ゲーをプレイするときには有線イヤホンとして使用可能

 

KPro 01は、カスタムイヤーモニター(IEM)のような形状に、中身が透けて見えるクリアなブルーを採用。高い防水性のIPX7相当となっており、シャワーを浴びながら使うこともできちゃうそう。

 

こちらはクラウドファンディングでリリース予定とのことですが、スケジュールや価格などの詳細は現在のところ未定。ただし、小岩井さんは生配信の場で、「2万円以下の価格で出したい」と発言しており、先進的なワイヤレスイヤホンとしてはかなりお手ごろな価格になると予想されます。続報が楽しみなイヤホンです!

 

その4.ファンイベントを5月に開催決定

最後の発表は、ラジオ「ことりの音」のファンイベントを東京・中野区の「野方区民ホール」で5月2日に開催することが決定したというもの。詳細は次回の放送で明らかになるとのことですが、リスナーからは「これは行くしかない」など歓迎の声が上がっていました。

 

昨年のメタルユニットDAWでのCDデビューやDJ活動開始のニュースに引き続き、2020年もますます躍進する小岩井ことりさんの活躍から目が離せそうもありません! 小岩井さんの活躍は、GetNaviで好評連載中の「やりすぎ!? ことりズム」でもチェックして下さいね!

 

【この記事を読んだ方はコチラもオススメ】

メタルバンド結成にDJデビューも! 声優・小岩井ことりがラジオで重大発表

 

TAG
SHARE ON