エンタメ
声優
2019/1/25 14:50

メタルバンド結成にDJデビューも! 声優・小岩井ことりがラジオで重大発表

アニメ「のんのんびより」シリーズの宮内れんげ役や「アイカツ!」大地のの役、「七つの大罪」エレイン役などを務め、GetNavi誌面で「やりすぎ!? ことりズム」を連載中の声優・小岩井ことりさんが、24日に生配信された自身のラジオ番組「ことりの音」で重大発表を行いました。

 

それに先駆け、メディア向けに行なわれた発表会では小岩井さんからコメントを頂くことができましたので、合わせてご紹介します。

 

発表その1.メタルバンド「DAW」を結成しCDデビュー

海外でも人気が高いメタルバンド「BLOOD STAIN CHILD」のギタリスト・メインコンポーザーでありアニメソングなどの作詞作曲編曲も手掛けるRYUさんと小岩井さんがタッグを組み、メタルバンド「DAW」を結成。バンド名は、2人が作詞作曲編曲をする際に必ず使うシステムであるDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)から着想し、DUAL ALTER WORLDを略して「DAW」となったそう。現在放送中のTVアニメ「W’z《ウィズ》」などの音楽制作も手掛けるレーベル「FABTONE」より、2019 年アルバムリリース予定。

 

「RYUさんとバンドを組むきっかけになったのは、わたしが元々メタルが好きで、メタルへの愛をSNS等で発信することがあるんですけど、それをRYUさんが見つけて声をかけて下さったんです。声優になってからずっとCDデビューしたいと思っていて、ソロではまだ実現できていないんですけど、こうしてバンドとしてCD出せるのはすごくうれしいです。初めてメインキャラクター務めさせて頂いたアニメ『じょしらく』のオーディションでもメタルのデスボイスを披露して合格したこともあって、いろいろなきっかけをメタルにもらっているな~と感慨深いですね。ツアーやフェスにも出演して、世界にはばたくバンドになりたいです」(小岩井さん)

 

発表その2.2019 年度「ポタフェス」イメージアーティスト決定

2018年の夏・冬のポタフェスに参加し、大阪でも出張トークショーを開催していましたが、2019年度のポタフェスではイメージアーティストを務めることが決定しました。キングレコード所属の歌手・上野優華さんとともに、「ゆう*こと」として出演されます。

 

↑「ゆう*こと」のロゴマーク

 

「去年12月のポタフェスでは上野優華さんと『歌バトル』というイベントでお互いに歌を披露させて頂いたのですが、今年は一緒にイメージキャラクターを務めさせて頂くことになりました。まだどういう形でポタフェスに参加するかは未定ですが、すごく楽しみです」(小岩井さん)

 

発表その3.DJ 活動開始

これまでDTMを使った作曲活動も精力的に行ってきた小岩井さんですが、今年からNative Instrumentsの「Traktor」を使用してのDJ活動を開始します。DJとしてテクニックを磨いていく様子は、ラジオ番組「ことりの音」で配信予定とのこと。

 

「自分で曲を作っていたこともあり、DJにも興味があったんです。自分で作った曲や、自分が大好きなアニソンの曲を使ったアニソンDJとして活動したいと思っています。いろいろなイベントでプレイできたらいいなぁ」(小岩井さん)

 

2019年もますます活躍の幅を広げそうな小岩井ことりさん。GetNaviでは引き続き連載コーナーなどで小岩井さんにご出演頂きますので、どうぞご期待下さい!

TAG
SHARE ON