ゲーム&ホビー
2016/5/26 6:30

ついに1500万DL突破! もう一度「Ingress」を始めたい人のための再入門講座

世界1500万ダウンロードを突破した大人気の位置情報ゲームアプリ「Ingress」を挫折してしまった人のための再入門講座第2回目は、効率の良いAP(経験値のようなもの)の稼ぎ方をレクチャーします。APを集めることでレベルアップできますが、ゲームでは高度なアイテムを使うのにレベルが重要となりますので、しっかりマスターしましょう!

 

【前回までのおはなし】
Ingressローンチ時に飛びついたものの、ルールを理解できずレベル1で投げ出してしまった編集部・一條が、ベテランエージェント・岡安氏の指導のもと、再度ゲームに挑戦! しかし、用語が難しすぎて再度挫折の危機に……

世界1400万DLの超人気ゲームアプリ「Ingress」を挫折してしまった人のための再入門講座

 

グリフハックでAPを稼ごう!

岡安 次はちょっとテクニカルになるんですが、「グリフハック」というミニゲームをして、APを稼ぐ方法です。

 

一條 グリフハックですか? ハックとは違うのでしょうか?

 

岡安 まあ、ハックの一種なんですが、ハックするときに「Hack」ボタンを長押しすることで、遊ぶことができます。いくつか記号が表示され、同じ記号を同じ順番でなぞり書きする記憶ゲームです。

 

一條 あ、なんか記号が出てきました。これと同じ形にするようになぞればいいんですね。

 

岡安 正解数とクリアした時間に応じてボーナスがもらえます。通常のハックは敵陣のみAPがもらえますが、グリフハックは敵陣でも自陣でもどちらでもAPがもらえるのです。

 

一條 自陣ポータルでもAPをもらえるのはいいですね!

 

岡安 全部失敗しても普通にハックした効果はありますし、1問でも正解すればボーナスをもらえます。APだけでなくゲットできるアイテムも増えるのでお得ですよ。まあ、1回のハック時間が長くなるので、ちょっと余裕があるときだけやってみてもいいですね。

 

一條 レベルがあがると最大で5つの記号も覚えなきゃならないんですね。ちょっと難しそうですけど、いくつか正解しただけでもボーナスがもらえるならチェレンジしたいですね。

 

↑ポータルをタップして、ポータルの詳細画面に切り替わったら、右上のHackを長押しします
↑ポータルをタップして、ポータルの詳細画面に切り替わったら、右上のHackを長押しします

 

003
↑グリフハックというミニゲームが始まり、まずは1~5つのグリフ(記号)のお手本が表示されます

 

↑お手本が表示されたあとは、表示されたグリフを順番通りになぞり書きします
↑お手本が表示されたあとは、表示されたグリフを順番通りになぞり書きします

 

005
↑最後に答え合わせをします。正解数に応じてHACK BONUSが貰えます

 

006
↑ボーナスに応じてAPもゲットできます

 

とりあえずリンクを張ってみよう

岡安 リンクを張ることも覚えておきましょう。リンクとは、複数の自陣ポータルをラインでつなげることです。

 

一條 あ、スキャナー画面でよく見ますよ。ポータル同士がつながっている感じですよね。

 

岡安 そうです。リンクを張るにはいくつかの条件があります。

1.起点となるポータルと、つなげたいポータルそれぞれにレゾネーターが8本デプロイされている

2.リンク先のポータルのポータルキーを持っている

3.リンクをつなぐラインがほかのラインと交差しない

まあ、条件を考えなくても、ポータルの詳細画面のリンクをタップすれば、自動的にリンクできるポータルを表示してくれます。リンクできるポータルが見つかったら、とりあえずトライしてみましょう。

007
↑ポータルの画面から左下にある「Link」をタップします

 

↑リンクが張れるポータルがあれば、一覧として表示されます
↑リンクが張れるポータルがあれば、一覧として表示されます

 

009
↑リンク先を選択すればリンクが完成し、APを獲得できます

 

岡安 のちのち説明しますが、運が良ければリンクがコントロールフィールドになってくれることもあります。リンクは313AP獲得できますが、コントロールフィールドの場合は1563APも稼げます。

 

一條 なんですか、そのコントロールフィールドって?

 

岡安 それはあとで説明しますね

010
↑コントロールフィールドを作成すると、貰えるAPは一気に増加します

 

岡安 前回解説した敵陣ポータルのハック、自陣もしくは中立ポータルへのレゾネーターのデプロイ、今回解説したグリフハック、そしてリンクでかなりAPが稼げるようになると思います。アクセスレベル5くらいまでは、あっという間に行くと思いますよ。

 

一條 ありがとうございます!とりあえず、やってみます。

 

岡安 アクセスレベル5に到達したら、いよいよ次の段階に入るので、アクセスレベル5になったら呼んでくださいね。

 

一條 ラジャー。では、行ってまいります!

 

【アプリ情報】

「Ingress」 (C) Niantic Inc.

ダウンロード無料(App内課金あり)

iOS/Android対応

 

【URL】
Ingress(iOS) https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8
Ingress(Google Play) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress&hl=ja