ゲーム&ホビー
スマホゲーム
2020/10/5 18:00

セイコーコラボの「オリジナルクロノグラフ」が力作! モンスト7周年の内容が太っ腹すぎる

「モンスターストライク」(以下、モンスト)といえば2013年の誕生以降、スマホ用ゲームアプリとして絶大な人気を誇っているタイトル。2019年12月26日には世界累計利用者数が5300万人を突破したことが報じられた通り、その勢いはとどまる所を知りません。7周年を迎えた今年は「この指とまりやがれ」を合言葉に、みんなでワイワイ楽しめるモンストとの“共創”を目的とする特大キャンペーンが実施されます。

 

 

すでに様々なサプライズや発表が行われているのですが、今度は“ジャパンクオリティ”で世界的に評価を受けているセイコーの全面協力で製作された「モンスト7周年オリジナルウォッチ」が公開されました。モンスト譲りのデザインとセイコーの品質を兼ね備えたこのスペシャルコラボレーションモデルについて、時計専門誌「WATCHNAVI」がその特徴を解説します。

 

世界中で親しまれているビッグコンテンツ

まず、オリジナルウォッチの魅力を掘り下げる前に、モンストの面白さや長い期間にわたって人気を継続している理由について触れる必要があるでしょう。というのも、それがコラボモデルと深く関係するからです。

 

モンストはスマホで楽しむアクションRPGゲームで、モンスターを自分の指で引っぱって敵モンスターに当てて倒すという、シンプルなゲーム性で世界中にユーザーを持つ大ヒットアプリです。また、4人までのマルチプレイに対応しており、友人や家族と一緒にプレイできることも魅力。

 

現在、新型コロナウイルスの感染防止策としてソーシャルディスタンスの重要性が叫ばれていますが、モンストはプレイするフレンドが遠距離でも近距離でも関係なく遊ぶことができます。そのため、密な環境を避けるうえで最適なゲームのひとつといえるのではないでしょうか。

 

モンストの世界観が凝縮されたこだわりのオリジナルウォッチとは?

※画像はイメージ ©XFLAG ©セイコーウオッチ株式会社

 

スマホゲームとして登場し、eスポーツ、アニメ、映画とモンストタイトルはいずれもヒットを記録。その7周年アニバーサリーということで、盛大に祝うのは必然的ともいえます。と、前置きが長くなりましたが、本題の「モンスト7周年オリジナルウォッチ」について解説しましょう。

 

【参加方法やプレゼントの詳細などについては、特設サイトをチェック】

 

時計のイメージ画像を見れば、モンストファンはもうお気付きのはず! 先ほど紹介したモンスターを指で引っぱった際に表示される矢印が、大胆にも時分針に採用されているのです。

 

ベースとなっている時計は、セイコーの中でも長い人気を誇るクォーツ式クロノグラフで、もちろん安心の日本製。クロノグラフとはストップウォッチ機能が付いた腕時計のことで、この時計では最大12時間まで計測することができます。計測表示部にもモンストを感じさせるこだわりが施されており、わずか1秒間に1周する1/20秒針がセットされた12時位置のカウンターには、モンストの起動時に出現するシンボルがあしらわれています。

 

計測を開始してから12時間までの積算時間が表示される6時位置カウンターには、7周年感謝キャンペーン「この指とまりやがれ」の記念ロゴをプリント。なお、9時位置はスモールセコンド(時刻の秒表示)です。

 

文字盤の外周に配されたアワーマーカーにも、モンストならではの遊び心が生かされています。2~7の箇所にはモンストの2〜7年目を象徴するキャラクターのモチーフが並べられており、安易なキャラウオッチとは一線を画したスマートさ。特別感の演出と日常的にも使えるデザインを両立させています。

※画像はイメージ ©XFLAG ©セイコーウオッチ株式会社

 

見どころはまだあります。ケースバックにも仕掛けがあり、7周年を記念するロゴやシリアルナンバーなどがマーキングされているのです。時計を外した際に見ることができる特別ディテールということで、所有者だけがじっくりと堪能できます。希少性もさることながら、世界にひとつだけの固有番号を持つことで、コレクション性の観点からも魅力的なタイムピースといえるでしょう。

 

特別クエストに参加してオリジナルウォッチをゲットしよう!!

細部にわたってこだわりが施された「モンスト7周年オリジナルウォッチ」ですが、開発時にはいくつもの試作デザインが考案され、妥協なき逸品が生み出されたとのこと。

 

とりわけユニークな針には、モンスト側の強い思い入れが感じられますし、それに応えるセイコーの技術の高さも垣間見れます。そもそも時計を構成する多くのパーツの中でも、針はとくに繊細です。衝撃が加わると外れてしまったり、針と針が接触すると折れ曲がってしまうこともあります。さらに、質量が重いと精度を安定させるのが難しくなります。

 

その点で時計メーカーの老舗であり、これまでにも数々のコラボレーションを手掛けてきたセイコーブランドとのタッグは、品質面でも信頼性のうえでも理想的だったのです。

 

このオリジナルウォッチは、モンストアプリ内で実施される「チャンスに出会える!ゲリラの日」キャンペーンの10月8日のプレゼントアイテムです。ゲリラの日限定の特別クエスト「今日こそ戦型大強化!」をクリアすると、抽選に参加できます。ちなみに本ゲームクエストの難易度は、初プレイの人でもクリアできる内容もあって誰でも気軽に参加可能です。

 

さらに応募者はWチャンスとして、ゲーム内のミッション画面より【#ゲリラの日 #この指とまりやがれ #モンスト7周年】のハッシュタグを付けてTwitterに投稿すると、抽選で10,000名にギフトコード500円分がもらえるチャンスもあります。

 

「チャンスに出会える!ゲリラの日」キャンペーンは10月8日(木)、10月16日(金)、10月24日(土)の開催予定ですが、「モンスト7周年オリジナルウォッチ」は10月8日限定のプレゼントのためくれぐれもご注意を!

 

別日にも豪華プレゼントが用意されるそうですが、こんなチャンスは滅多にありません。モンストのヘビーユーザーはもちろん、これまでプレイしていなかった人もゲリラの日限定クエストをプレイし、豪華賞品がゲットできるキャンペーンに参加してみてはいかがでしょうか? 参加方法やプレゼントの詳細などについては、特設サイト(https://xfl.ag/3ncRfmb)で確認することができます。

 

※画像はイメージ ©XFLAG ©セイコーウオッチ株式会社
「セイコーコラボ モンスト7周年オリジナルウォッチ」/クオーツ。ステンレススチールケース&ブレスレット(硬質コーティング)、カーブガラス。直径42mm(厚さ11.4mm)。10気圧防水
TAG
SHARE ON