ヘルスケア
2021/10/15 20:00

ゴルファー必携! 親指や手首の痛みを緩和するチュアンヌ「リガフレックス リゾ」のグリップ矯正にも役立つ使い方とは?

ゴルフは、クラブを握る親指や手首などの関節に負担がかかるスポーツ。関節のケガや炎症を予防し、楽しくゴルフを続けたい。そんなゴルファーにとっておすすめなのが、フランス医療機器メーカー・チュアンヌの親指用サポーター「リガフレックス リゾ」です。

↑チュアンヌ「チュアンヌ リガフレックス リゾ 親指サポーター」左手用

 

今回は、ゴルフレッスンのプロである土手陸さんに、このチュアンヌ「リガフレックス リゾ」を着けるメリット、さらにグリップ矯正に役立つ使い方を解説していただきます。

レッスンプロ/土手 陸(どて・たいら)さん

1991年生まれ、広島県出身。24歳でゴルフを始め、現在は森守洋コーチが主宰する「東京ゴルフスタジオ」でアマチュアからプロまで幅広くレッスンを行い、さらに京都でも「ゴルフギアベースD-UP」の代表を務めている。研究熱心でスイングとギアに深い造詣を持ち、プレーヤーとクラフトマン、両視点からの指導に定評がある。

 

レッスンプロが教える!ゴルフで親指や手首が痛くなる原因と予防法
https://getnavi.jp/healthcare/654018/

 

締め付けを調整して自分好みの着け心地に!

―――今回、チュアンヌの親指用サポーター『リガフレックス リゾ』を用意しました。実際に着けてみていかがでしょう?

 

土手「うわっ、これはいいですね! 2本のマジックテープで締め付けの調整ができるので、フィット感が素晴らしいです。手首から親指の付け根を挟むようにして固定できるのもいいですね。ほかのゴルフ用サポーターもいくつか知っていますが、素材もつくりもしっかりしています」

 

―――親指の付け根部分には、特許取得済みのバネ式ワイヤーを使用しているので、患部を圧迫しないで固定できるようになっています。

 

土手「なるほど。ちなみに素材は何でできているんですか?」

 

―――裏地は通気性と抗菌性をもつ素材でできています。

 

土手「それだったら長時間着用しても大丈夫ですね。しかも軽い! 着けていて違和感がありません」

 

↑親指の動きをジャストフィットで抑える『リガフレックス リゾ』について語る土手さん。「痛みが消えてきたら、リハビリやグリップ矯正にも使えますね!」(土手さん)

 

リハビリやグリップ矯正にも使える!

―――ゴルファーには、親指や手首を痛めてしまう方が多いと聞きます。そうした方がこのサポーターを着けるメリットとして、どのような点が挙げられますか?

 

土手「親指や手首に痛みが出るおもな原因は、グリップを強く握りしめてしまうことです(下写真)。とくに親指に力を入れすぎるとスイングするたびに負荷がかかって、親指付け根の腱に炎症を引き起こします。このサポーターは、親指をしっかり固定し脱力させてくれるので、手首や親指にかかる衝撃を緩和してくれます」

 

―――痛みを放置することに、どのようなリスクがありますか?

 

土手「痛いのを我慢してプレーし続けると、日常生活に支障をきたすおそれがあります。痛みが引くまでは、このサポーターを着けて安静するのがいいでしょう」

 

↑「クラブのシャフトにのせた親指に力が入りすぎると、手首など関節への負担になります」(土手さん)

 

―――ちなみに、このサポーターを着けながらプレーできるのでしょうか?

 

土手「できますよ。痛みが消えてきたら、リハビリやグリップ矯正にも使えます! このサポーターを着けてゴルフクラブを握ると、親指に力が入らなくなります。脱力した状態でグリップを握るコツをつかむための矯正グッズとしても期待できるでしょう」

 

↑「親指や手首のケガをした方にはハビリ用として、親指に力が入ってしまいがちなゴルフ初心者の方にはグリップ矯正グッズとしておすすめです」(土手さん)

 

―――なるほど、そのような使い道もあるんですね!

 

土手「そうですね。このサポーターはぴったりフィットし、親指をしっかり固定してくれますね。通気性と抗菌性をもつ素材で作られているので、長時間着けることができます。ケガをした方にはリハビリ用として使え、ゴルフ初心者の方にはグリップ矯正グッズとして有効です。いろんな用途で使えるので素晴らしいと思います!」

 

親指の付け根の痛みを軽減するサポーター

チュアンヌ
チュアンヌ リガフレックス リゾ
親指サポーター(左手)
5500円(税別)※右手用もあります

親指 付け根の痛みを軽減するサポーター。手首の可動域を制限しないので、装着したまま仕事や家事などに取り組めます。2つのファスナーストラップで楽に着脱でき、サイズ調整も簡単。裏地に通気性と抗菌性に優れた生地を使用し、ムレずに快適に着用できます。

【スペック】
●サイズ(手首まわり)
・サイズ1:13~17cm
・サイズ2:17~23cm

 

機能に関する3つのポイント

1.親指の形状にフィットした特許取得済みワイパー

特殊なバネ式のワイヤーを使用し、親指にぴったりフィット。痛みをやわらげる位置でしっかり固定します。

 

2.痛む部分への圧迫を抑えた構造

親指に沿った開きのある構造が痛みのある箇所への圧迫を抑えます。指根関節症の治療に最適です。

 

3.長時間着けてもムレにくい通気性・抗菌性のある生地

通気性と抗菌性に優れた生地を使用しているため、長時間装着してもムレにくく、快適に過ごせます。

 

●使用目的
・親指の軽度の捻挫
・親指の付け根の痛み

・症状骨の周囲の関節症など

 

撮影協力/東京ゴルフスタジオ(東京都三鷹市北野4-5-41)
インタビュー・文/小須田泰二 撮影/我妻慶一