ライフスタイル
アウトドア
2018/7/31 22:09

今年こそはSNS映えする料理を作ろう! キャンプをより楽しくするアウトドア調理器具9選

いよいよ夏休みシーズンに突入し、家族や友人とキャンプやアウトドアの予定を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか。アウトドアの定番料理といえば、やっぱりバーベキュー。火を使った豪快で手軽なバーベキューはアウトドア気分を盛り上げてくれるものですね。そこで今回は、バーベキュー用グリルを中心に、アウトドアでの調理をより楽しくする機能的な調理器具を紹介します。

 

まずはBBQグリルから

キャンプに必須なのが、火を扱うためのグリル。バーベキューをしたり、たき火を行ったりと様々な用途で活躍してくれます。グリルは用途によって幅広いサイズが用意されていますので、何に使うのか明確にして製品を選びましょう。

 

1.ロングセラーの卓上グリル

ユニフレーム
ユニセラTG-III

楽天市場実売価格1万800円

キャンパーに長年愛されている卓上グリルが「ユニセラTG-III」。V字の底部から風を吸い上げ、空気を大量に供給する構造により、少ない燃料でパワフルな火力を得られます。また、内側にセットされたセラミックパネルが熱せられることで、遠赤外線の熱を効率よく焼網まで伝え、肉や野菜をおいしく焼き上げます。

↑コンパクトなのに約4人分の材料を焼くことが可能

 

2.燻製もできちゃうポップなグリル

コールマン
パーティーボールグリル(スカイ)

楽天市場実売価格3979円

「パーティーボールグリル」は、ツートンカラーのポップな色使いがキュートなフタ付きグリル。バーベキューのほか、スモークウッドを使って簡易的なスモーカー(燻製器)としても使えます。脚は折り畳み式なので、コンパクトに持ち運び可能。

↑フタ付きだからスモーカーとしても利用OK

 

3.1台3役の多機能グリル

ロゴス
焚火ピラミッドグリルEVO-XL

楽天市場実売価格1万4256円

1台でたき火とバーベキュー、ダッチオーブン料理の3つの使い方ができるグリル。ダッチオーブンは14インチまで対応可能。パーツを開いて組み立てるだけの簡単構造で、約10秒で準備・片付けが行えます。灰受け皿を標準装備しており、掃除も簡単で地面を汚しません。

↑キャンプファイアーも可能

 

人気のダッチオーブンを攻略せよ

何でも調理できる万能性に加え、SNS映えする外見でも人気の鉄製なべ「ダッチオーブン」。直火で調理できる手軽さで、アウトドア気分を盛り上げてくれるアイテムです。初めて使用する前には、サビ止めのワックスを落として油をなじませる「シーズニング」という作業が必要ですが、最近ではシーズニング不要のタイプも登場しています。

 

4.一生使える日本製ダッチオーブン

スノーピーク
和鉄ダッチオーブン 26

楽天市場実売価格2万7864円

強靭で粘りのある鋳物素材を採用し、ダッチオーブンとしては驚きの薄さを軽さを実現。ワイヤーハンドルの中央には、フックなどに吊り下げやすいへこみが設けられています。本体の底面はフラットなので、家庭のIHヒーターでも使用可能。お手入れをしながら一生使えるダッチオーブンです。

↑パエリヤなども調理可能

 

5.シーズニング不要のお手軽ダッチオーブン

ロゴス
SLダッチオーブン8inch(バッグ付き)

楽天市場実売価格6480円

サビ止めに植物性オイルを使用し、購入後丸洗いするだけですぐに使えるシーズニング不要のダッチオーブン。コンパクトな8インチサイズのほか、10インチ、12インチもラインナップしています。本体底面はフラットなので、家庭のIHヒーターで使用することも可能。運搬や収納に便利な専用キャリーバッグが付属します。

↑コンパクトな8インチタイプはスープからデザートまで便利に使えます

 

1つは用意しておきたい便利なカセットコンロ

カセットコンロは、炭で火を起こすグリルよりも手軽に使える便利なアイテム。ちょっとお湯を沸かしたいときなどにオススメです。調理内容や参加人数によって1口タイプか2口タイプか選ぶと良いでしょう。

 

6.風に強いアウトドア仕様のカセットコンロ

イワタニ
カセットフー マーベラスII(CB-MVS-2)

楽天市場実売価格1万5984円

取り外し可能なトップカバーの大きな風防と、バーナー周りを囲む風防リングの「W風防」で、風の気になる屋外での使用にも最適なカセットコンロ。炎口を小さくして細かく配置した多孔式バーナーにより、炎の長さが短く、風の影響を受けにくい仕様となっています。ボンベを適度に温めることで、火力を落とさずガスを無駄なく消費するヒートパネル方式を採用。取っ手付きで持ち運びも簡単です。

↑イワタニのアクセサリープレートを使用可能。焼肉やたこ焼きも楽しめます

 

7.大人数のキャンプにピッタリな2口カセットコンロ

ユニフレーム
ツインバーナー US-1900

楽天市場実売価格2万1600円

軽量でありながら、ハイパワーと高強度を実現した2口タイプのカセットコンロ。ファミリーやグループなど大人数でのキャンプに最適です。燃焼部分の熱をカセットボンベに伝えるパワーブースター機構を備え、ガスの出力低下を抑えて最後までハイパワーで使用できます。収納時はアタッシュケースのようになり、持ち運びもラクラク。

↑大人数のときに活躍する2口タイプのカセットコンロ

 

アウトドアをより楽しくする調理器具

このほか、必須ではありませんが、持っていくとアウトドアがより楽しくなる調理アイテムを紹介します。

 

8.SNS映えするホットサンドを朝食に

スノーピーク
ホットサンドクッカー トラメジーノ

楽天市場実売価格7096円

SNS映えするホットサンドが2つ同時につくれるホットサンドクッカー。パンだけでなく、ご飯や目玉焼きなど様々な料理にもアレンジ可能。慌ただしい朝にピッタリなアイテムです。

↑2枚同時に作れるので大人数でもすばやく調理できます

 

9.短時間で燻製できる「熱燻」専用スモーカー

コールマン
コンパクトスモーカー

楽天市場実売価格4378円

短時間で気軽に燻製ができる「熱燻」専用のスモーカー。手早くスモークの効いたおつまみを作ることができます。煙が漏れにくいタイプなので、周囲に気兼ねせず調理可能です。

↑手早く燻製おつまみを作ることができます

 

機能的な調理器具を使えば、アウトドアの料理バリエーションもグッと広がります。今年こそは、思い出に残る食事を家族や友人と楽しんでみませんか?

TAG
SHARE ON