ライフスタイル
2019/1/2 15:00

2019年 台湾に関する外せない5つのトピック。日本でより台湾文化が堪能できそうな雰囲気

日本各地の主要都市からLCCが就航し、手軽に行ける海外旅行先として人気の台湾。B級グルメのほか、雑貨、美容、スイーツなどに、多くの人々が虜になっています。

 

【教えてくれた人】

台湾通トラベルライター・榎木由紀子さん

台湾に通い続けて20年。台湾のおいしいグルメや文化について、旅行雑誌やウェブなどの幅広い媒体で寄稿しています。

 

 

台湾の人気グルメが続々到来日本でも手軽に台湾気分

日本各地から3時間前後で行ける台湾は、手軽に行ける旅行先として人気。安くておいしい台湾グルメも魅力のひとつです。その人気を牽引したのが、1993年、ニューヨークタイムズ紙にて「世界の10大レストラン」に選ばれた小龍包の名店「鼎泰豊」。世界各国に支店を出しているほか、航空会社の機内食にも採用されるなど、いまなお人気が衰えることがありません。

 

ここ数年話題なのが、豆腐プリンのような味わいの豆花や、ふわふわ食感のかき氷などの台湾スイーツ。これらのスイーツには、タピオカやタロイモ団子、ハトムギなどのトッピングを選ぶ楽しみもあり、女子ゴコロをくすぐります。

 

台湾発祥のタピオカドリンクも人気健在。店によって味わいは異なり、SNS映えを狙うオシャレドリンクの開発に余念がありません。

 

こういった台湾の人気グルメ店が2018年から続々と日本進出しているほか、2019年秋には現地でも絶大な人気を誇る台湾カルチャーの発信地「誠品生活」が日本初上陸。これにより、台湾気分を手軽に体験できる場所が、今後さらに増えていくこと間違いなし。

 

 

【トピック01】台湾を代表する大型書店が日本初上陸!「誠品生活」

「世界で最もクールな百貨店14」「アジアで最も優れた書店」に選出され、世界中からも注目の的。台湾をまるごと体験できる新型ライフショップとしても期待値が上がります。

写真は「誠品生活信義店」

誠品生活 日本橋(2019年秋オープン)

台湾をはじめ、香港、蘇州などの国・地域に48店舗展開し、2019年秋に、コレド室町テラスのメインテナントとして日本初上陸します。精選された書籍ゾーンには、味わい深い台湾茶が楽しめるティーサロンも併設予定。日本初上陸の台湾グルメやコスメも出店!

 

↑吹きガラスの窯を常設し、伝統的なものづくりを体験できるコーナーも。台湾の人気ブランドも多数出展

 

日本1号店は三越前駅直結!

場所は三越前駅直結のコレド室町テラス2階。書籍、雑貨、グルメ、ワークショップの4つのゾーンを展開します。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
全文表示