話題
2022/2/12 10:00

不思議と懐かしい味わい!? ご飯に加えるだけで作れる「混ぜるだけ カレー飯 131g」はアレンジレシピもオススメ

キノコやワカメなど、様々な具材をご飯に加えて楽しむ“混ぜご飯”。シンプルな白ご飯が一気に華やかになり、食卓の主役にもなる料理ですよね。ご飯に混ぜるだけで作れる「混ぜご飯の素」は様々な種類がありますが、今回ピックアップしたのは一風変わった混ぜご飯。カルディにて販売されている「混ぜるだけ カレー飯 131g」(298円/税込)を購入してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
人気ビスケットのカルディバージョン!? 「ミレービスケット コーヒー風味 100g」は素朴で優しい味わいが魅力

 

●「混ぜるだけ カレー飯 131g」(カルディ)

細かくカットされたとり肉と赤ピーマンが入っている同商品。一般的なレトルトカレーとは違い、ご飯に混ぜこむタイプのカレーです。131g入りで、これ1つあれば2~3人前を作ることが可能。

 

実際に作る際は、焼いたり加熱したりといった作業も一切必要ありません。普通より少し少ない水の量で炊いた白米2合に、同商品を加えてよく混ぜるだけ。蓋をして3~5分ほど蒸らしたらあっという間に完成ですよ。

 

さっそく一口頬張ってみたところ、クミンなど香辛料の風味と食欲をそそる塩味が口いっぱいに広がりました。ドライカレーに近いものの、口あたりはチャーハンやピラフに近くてまさに新感覚。専門店で食べるカレーの味というよりは、どこか懐かしい味わいにほっこりします。

 

しっかりスパイスの風味は感じますが、辛味は抑え目でクセのない味わい。辛いものが苦手な人や子どもでも食べやすい仕上がりでした。

 

そのまま食べておいしいのはもちろん、卵やチーズなどをトッピングしたりケチャップライスの代わりにしてオムライスを作ったり…。またカレー飯を握っておにぎりにすれば、お弁当でも手軽にカレーを食べられます。ルーがなく少しあっさりした味わいだからこそ、工夫次第で様々なアレンジが楽しめますよ。

 

実際に同商品を購入した人からは「ご飯があればすぐに作れてパパっと食べられるのがラク!」「卵黄をトッピングすると味わいがまろやかになってオススメだよ」「カレーが大好きな子どものお弁当にいれたら大喜びしてました」といった声が。手間いらずで作れる「混ぜるだけ カレー飯 131g」で、新感覚のカレーを堪能してみては?

 

【関連記事】
大豆ミート感一切ナシ! カルディの「お肉じゃないよ大豆だよ! にんにく餃子味 80g」は名前負けしない濃厚な味わい