話題
2022/12/30 11:00

これが“始祖”のこだわり! 「ホープ軒本舗監修 東京背脂豚骨醤油ラーメン」で楽しむ背脂のコクと風味

全国に名をとどろかせる人気ラーメン店の数々。いくら「ラーメンがたまらなく好き!」と言っても、遠方の有名店はしょっちゅう訪ねられるものではないですよね。そんな現実的な問題を打ち破り、人気の味を手軽に楽しめるのがコラボカップ麺。そこで今回は、サンヨー食品が手がける「ホープ軒本舗監修 東京背脂豚骨醤油ラーメン」(264円/税込)をセブン-イレブンで購入してみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
クリームとクレープのシンプルな組み合わせ! 「カスタード仕立てのミルクレープ」がもたらす甘みに包まれよう

 

●「ホープ軒本舗監修 東京背脂豚骨醤油ラーメン」

「ホープ軒本舗」といえば“東京背脂豚骨醤油の始祖”として名を馳せ、トッピングを除いて中華そばとチャーシュー麺のみを提供する老舗ラーメン店。角切・番手24番のちぢれ細麺を使用し、防腐剤不使用という点からも麺に対するこだわりが垣間見えます。また同店最大の魅力は、なんといっても丹念に炊いた豚骨や野菜から抽出される濃厚なスープ。そんな人気の味わいを、「東京背脂豚骨醤油ラーメン」ではどこまで再現しているのでしょうか。

 

同商品には“仕上げの小袋”が同封されているので、熱湯調理(3分)を経てから添加してカップ麺が完成。こうばしい豚骨醤油の香りに引き寄せられてスープからいただくと、まろやかな味わいが一気に口の中へ広がっていきました。純粋な醤油スープとはひと味もふた味も違う背脂豚骨ならではのコクは、「さすがホープ軒本舗」と言うほかありません。

 

 

続けて口に運んだちぢれ麺はスープの絡みがよく、張りのある食感や歯切れの良さに加えてなめらかな口あたりを感じさせてくれます。濃厚ながらクセのないスープとの組み合わせで、気づけば昔から慣れ親しんだラーメンをいただいているような懐かしい感覚に…。

 

ちなみに同商品のかやくには、肉そぼろ・背脂加工品・ねぎの3種類が入っています。シンプルといえばシンプルですが、スープを吸った肉そぼろからはじゅわっとあふれ出る旨みがGOOD。ふわっとした食感の背脂は肉そぼろでも出せないコクが持ち味で、豚骨醤油スープにしっかり馴染んでくれました。

 

既に同商品を購入した人からは、「濃厚だけどこってりまではいかない絶妙なバランス!」「深みのある味わいと香りがクセになる」と絶賛の声が続出。東京背脂豚骨醤油の始祖が放つスープの魅力を、ぜひ全身で受け止めてみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
最高のコンビネーションを発揮する生地とクリーム! ローソンの「生カスタードのエッグタルト」で楽しむプレミアムなコク