雑貨・日用品
2019/9/28 20:50

ベルトの穴があけやすい! 皮革や布地などに使う「穴あけポンチ」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

【関連記事】
メガネユーザー大歓喜! いつでもネジが締められる「メガネ専用ドライバー」

 

●「穴あけポンチ」(ダイソー)

紙に穴をあける際、パンチを使用することが多いですよね。しかし布地など少し厚めの物には使えず、電動ドリルを使うには生地が薄すぎます。そこで今回ご紹介するのは、ダイソーより発売中の「穴あけポンチ」。一体どのような使い心地なのでしょうか?

 

同商品は紙の他に、皮革や布地など少し厚めの生地にも穴をあけられる工具。真っ黒な見た目で細長く、材質は炭素鋼で作られています。パッケージにはポンチが2本入っており、穴サイズはそれぞれ2mmと7mm。

 

使用方法は穴をあけたい物に先端を当てて、ポンチの頭をハンマーでたたくだけ。早速ベルトに使ってみると、きれいな丸い穴がぽっかりあきました。あまり力を入れなくても、しっかり貫通するのはうれしいポイント。薄い材質に穴を開ける際は厚紙などで対象を挟み、まとめて貫きましょう。穴をあける際は傷がついても大丈夫な場所で作業を行ってくださいね。

 

 

 

実際に購入した人からは、「めっちゃ簡単に穴があく! こんな便利な道具が100均に売ってるなんて…」「工具箱に新たな仲間が加わった。1セットは持っておきたいアイテム」と好評の声が多数上がっています。

 

手芸などでも活躍しそうな同商品。きれいに穴があいた瞬間は快感ですよ。

 

【ギャラリー】

 

【関連記事】
ダブルメガネなのにつけ心地バツグン!? UVカット仕様の「ファッション用グラス」

TAG
SHARE ON