雑貨・日用品
2022/12/22 10:30

【モノタロウ】グッドデザイン賞受賞も納得! 「オトシニクイ台車 モノリー」の高性能ぶりが想像以上だった

Sponsored by モノタロウ

1900万点以上の商品を取り扱うモノタロウでは、荷物運びに便利な台車を豊富にラインナップ。今回セレクトした「モノタロウのオトシニクイ台車 モノリー(Monolley)」は、ちょっとしたアイデアで積載時の安定性を向上させた商品です。

 

走行音がこもりにくいメッシュ構造、ダブルベアリング静音キャスター仕様のため静音性にも優れ、「環境省騒音環境基準A.A.地区40デシベル(図書館レベル)」をクリアしているほど。どれほどの性能を備えた台車なのか、じっくりレビューしていきましょう。

 

●安定性・静音性に優れた「モノタロウのオトシニクイ台車 モノリー(Monolley)」(モノタロウ)

引っ越しやイベント時の運搬作業に役立つ台車。まとめて荷物を運ぶのに便利とはいえ、運搬中に荷崩れを起こしてしまった経験はありませんか? そんなリスクを少しでも軽減できる台車はないか探していたところ、その名もずばり「モノタロウのオトシニクイ台車 モノリー(Monolley)」(ストッパー付き 1万8590円/税込)という商品を発見しました。

 

同商品の荷台寸法は490(幅)×780mm(奥行)で、一見従来の台車と変わらないように見えますが、ハンドルを天板の外側に配置した構造により、使用時には天面の端から端まで使用が可能。

 

また、キャスターの大きさや天面の厚みは前後では同じですが、前輪キャスターの天面への取付け高さを高くすることで前側の天面が少しあがっており、荷物の重心が自然とハンドル側に傾くようになっているのがポイント。“落としにくい”という名称に思わず納得です。

 

安定性もさることながら、実際に台車を動かしてみて“静音性”にびっくり。静音(音しにくい)タイプのダブルベアリングを採用したキャスターは非常に回転がよく、ストレスを感じさせないスムーズな動きを見せてくれました。また、キャスター交換時はレンチ等の工具を必要としないボルトレスなのでメンテナンスも簡単です。

 

ストッパーは視覚的にもわかりやすいデザインで、片足で踏むだけでロックと解除ができる安全性が高い構造。(ストッパー付き機種のみ)

 

 

ハンドルを荷台に向かって折りたためるだけでなく折り畳んだ際はコンパクトになるデザインを採用。キャリーケースのように持ち運べるのも魅力の1つ。

 

また、固定車をハンドル側に設置することで、保管時(自立)のサポート及び、無積載時(移動)の補助車としても機能しています。

 

ちなみにカラーバリエーションは今回選んだオリーブドラブ以外にもブラックとブルーグレーが展開されているので、好みに合ったタイプを選んでくださいね。

 

「モノリー」はグッドデザイン賞を獲得している優れモノだけに、購入者からも「荷崩れを防いでくれるので大助かり!」「コンクリ上を移動しても結構静かでイイ感じ」と大好評。その高性能ぶりを、あなたも確かめてみては?