グルメ
カレー
2017/3/30 11:10

味のバランスが絶妙! 食のプロも大絶賛する「無印良品のウマすぎレトルトカレー」人気トップ5

無印良品のレトルトシリーズは、「あたためるだけなのに味が本格的」とインターネット上でもリアルでも大勢のファンに愛されています。なかでも、ダントツ人気を誇るのがカレーです。本稿では、豊富なラインナップのなかから、とくに人気のトップ5を紹介します。

 

どれも素材の味を生かし、本場の味を日本人好みにアレンジした、独自のこだわりメニューばかり。もちろん、すべて化学調味料は一切使用していません。イメージしやすいようにその確かな味を、料理家のマフィオ(平床政治+asaco)さんによる実食レビューコメント付きでお届けします。

 

【5位】無印良品「素材を生かした シチリアレモンのクリーミーチキンカレー」350円

20170328_fujioka13

シチリア産のレモンの爽やかな香りと酸味が特徴のチキンカレー。ココナッツミルクとカシューナッツが酸味をやわらげ、さっぱり感のある味わいに仕上がっている。

 

20170328_fujioka12a
↑レモンの酸味がクセになる!

 

シャンパンやワインのお供に最適!

「ココナッツミルクに、りんごとレモンが入っていて、ほのかな酸味のある甘みがクセになります。シャンパンや白ワインなど、爽やかなお酒と相性がいい!」

 

【4位】無印良品「素材を生かしたカレープラウン マサラ(海老のクリーミーカレー)」390円

20170328_fujioka11

南インドのシーフードカレーをイメージした、海老カレー。じっくり炒めた玉ねぎとココナッツミルク、甘酸っぱい風味のタマリンドが海老の味を引き立て、ルーに深みを与えている。

 

↑プリプリの海老入りシーフードカレー
↑プリプリの海老入りシーフードカレー

 

ライスだけでなく葉物野菜とも絶妙にマッチ!

「プリプリな海老の食感と、おろししょうがの風味が食欲をそそります。ライスにかけるだけでなく、サッと茹でたキャベツや白菜にかけてもグッド!」

 

【3位】無印良品「素材を生かしたカレー キーマ」300円

20170328_fujioka14

数種類のスパイスが効いた、北インド風のキーマカレー。鶏ひき肉がベースのあっさりとした味わいで、女性からの支持が厚い。チーズをかけてドリア風にしてもおいしい。

 

↑本場・北インドの味がお手本!
↑本場・北インドの味がお手本!

 

付け合わせのベイクドポテトとの相性も抜群

「スパイスがしっかりと効いているので、素揚げした野菜や、ベイクドポテトなどを付け合わせに添えるとグッド。見た目がより豪華になるし、野菜がたっぷり食べられますよ」

 

【2位】無印良品「素材を生かしたカレー グリーン」350円

20170328_fujioka16

タイの定番カレーといえば、ピリッとスパイシーなグリーンカレー。ココナッツペーストがまろやかで、レモングラスで後味はすっきりだ。そうめんにもよく合う。

 

↑絶妙な辛さの具だくさんカレー
↑絶妙な辛さの具だくさんカレー

 

青唐辛子の辛さとココナッツが好相性!

「大きくカットされた鶏肉がゴロゴロっと入って食べ応え十分! 青唐辛子の辛さと、ココナッツのまろやかさが絶妙にマッチします。クスクスに添えてサラッと食べてもおいしいですよ」

 

【1位】無印良品「素材を生かしたカレー バターチキン」380円

20170328_fujioka19

無印良品のカレー部門で常に1位のロングセラー商品。2016年にリニューアルし、ギー(バターオイル)をプラスしてさらにコク深い味わいに。甘めで食べやすく、幅広い世代から支持を受けている。

 

↑パクチーを添えれば、後味爽快!
↑パクチーを添えれば、後味爽快!

 

スパイス&バターがベストマッチ!

「マイルドな味わいなので、子どもでも食べられます。インドではメジャーなスパイス・カスリメティで香り付けをし、カシューナッツで香ばしさを加えた味のバランスが絶妙です」

 

どれも長く愛されているカレーで、一度ご飯にかけたらやみつきになること間違いなし。無印良品のお店だけでなく、全国のファミリーマートでも購入可能。店頭で見かけたら、ぜひ手にとってみてください。

 

【実食してくれた人】

料理家 マフィオ(平床政治+asaco)

音楽家でナレーターの夫・政治さんと妻でモデルのasacoさんによるケータリングユニット。雑誌・広告のスタイリングやレシピ提供を中心に活躍中。(Instagram:hiratoko.mafio)

 

【参考文献】
20170306_y-koba_muji (4)

学研プラス
「無印良品でつくる暮らしのベストアイデア」
本体790円+税

今回紹介したアイデアをはじめとする無印良品の活用術をまとめたムックが3月3日より発売中! 素敵なお部屋のインテリア実例や、人気のレトルトカレーのちょい足しレシピ、すっきり片付く収納術など、毎日の暮らしで役立つアイデアをたっぷり紹介しています。コンビニや書店で、ぜひチェックしてみてくださいね!

http://amzn.asia/bH2Oyc4