AV
イヤホン
2020/2/20 12:32

スマホでゲームやるならコレ! 小岩井ことり開発の“音ゲー”専用ワイヤレスイヤホン「KPro 01」ついに登場

先日、ラジオ番組「ことりの音」で重大発表を行った声優の小岩井ことりさんが、番組中で予告していたご自身が開発から携わったという音ゲー専用ワイヤレスイヤホン「KPro 01」のクラウドファンディング開始を発表しました。

↑小岩井ことりさん

 

このKPro 01は、完全ワイヤレスとしても使えるイヤホンに、ケーブルを接続することで有線イヤホンとしても使える2Way仕様となっていることが特徴。イヤホン側のコネクタはカスタムIEM(インイヤーモニター)にも採用されている2ピン端子、再生機側のコネクタはUSB Type-Cとなっており、イヤホン端子のないAndoridスマートフォンにも直接挿せるようになっています。また、USB接続時にイヤホンの充電も行うため、長時間使っていてもバッテリー切れの心配がありません。ワイヤレス使用時の連続再生時間は5~8時間。

↑KPro 01

 

↑KPro 01(有線接続時)

 

オプションでステレオミニ端子のシルバーケーブルも用意されており、USB Type-C端子のない端末でも有線で接続可能です。

↑ステレオミニ端子のシルバーケーブルもオプションで用意されています

 

ファンにはうれしい仕様として、起動音など操作音が小岩井ことりさんの声にて収録されることも決定! 使うたびに小岩井さんの声を聴けるというありがたいものになっています。

 

なお、一般販売時の予定価格は、イヤホンと有線接続・充電用USB Type-Cケーブルが同梱された標準セットで2万1780円、標準セットにステレオミニ端子シルバーケーブルを加えたセットが2万5080円となりますが、クラウドファンディング中の早期支援者を対象に、標準セットが30%オフの1万6800円、シルバーケーブル追加セットが28%オフの1万9800円で提供されます。なお、返礼品の発送は7月末を予定しているとのこと。

 

同機のクラウドファンディングの支援募集は、2月19日の午後11時からスタートしたにもかかわらず、開始1時間で支援額が1000万円を超え、20日正午時点ですでに2000万円を突破するという加熱ぶり。一般発売前に手に入れたい、という方はぜひMakuakeのプロジェクトページをチェックしてみて下さい。

→Makuakeの「KPro 01」プロジェクトページはこちら

 

2月22日発売のGetNavi 4月号では、小岩井さんの連載「やりすぎ!? ことりズム」で、KPro 01の開発秘話などを聞いたインタビューを掲載。今回は、発売に先駆けて気になる内容をちょっとだけ紹介しちゃいます!

 

みんなの意見を取り入れて作り上げたイヤホン

――イヤホンを作ることになった経緯をあらためて教えて下さい。

小岩井ことりさん(以下、ことり):昨年3月にオウルテックさんからコラボイヤホンのお話をいただきました。そのときは既存製品のアレンジで、ということだったのですが、せっかくならゼロから開発したいと逆提案させていただいて。ちょうどオウルテックさんの社内で私のアイデアに近い企画が持ち上がっていたので、一緒に取り組むことになりました。

 

――そのアイデアというのが、完全ワイヤレスと有線の2Wayイヤホンだったワケですね。

ことり:はい。最近はリズムに合わせてスマホをタップする“音ゲー”が流行っていますが、この判定が結構シビアで、遅延のあるBluetoothイヤホンだとなかなかうまくいかないんです。そんな不満の声をよく聞いていたので、ワイヤレスの手軽さと有線ならではの性能を両立したイヤホンを作りたいと思いました。

 

――特にこだわったポイントを教えてください。

ことり:ワイヤレスイヤホンは機能性や手軽さで選ぶ人が多いので、そこはしっかりこだわろうと。IPX7防水対応だったり、スマホなどとケーブルでつないだときに充電できるようにしたり、使い勝手をまず重視しました。

↑IPX7の防水性能を備えた完全ワイヤレスイヤホンとして

 

↑同梱される2ピンケーブルを使えば有線イヤホンにも(スマホの接続はUSB Type-C)

 

GetNavi 4月号では、さらにインタビューの続きを掲載していますので、ぜひこちらもチェックして下さいね!

 

【この記事を読んだ方はコチラもオススメ】

初の写真集に音ゲー専用イヤホン、ファンミ、コラボイヤーピース……声優・小岩井ことりがラジオで重大発表を連発!

メタルバンド結成にDJデビューも! 声優・小岩井ことりがラジオで重大発表