本・書籍
2019/4/24 21:45

関空からLCCで、支払いはドルで、買い物なら11月がお得!――知っておくと損をしないハワイの旅テク

もうすぐ10連休のゴールデンウィーク!!!!

 

みなさん予定は決まりましたか? あら、あなたはハワイへ行くんですか? いいですね〜。羨ましい!! でもぶっちゃけ、GW期間中ってホテルも航空券代もめっちゃ高い……。私のような庶民にはハイシーズンにハワイに行くなんて夢のまた夢なんです。

 

先日、旅行関係者とお話する機会がありまして、「オフシーズンなら一人往復6万円でハワイに行けちゃいますよ」と言われました。6万円なら、実家のある岩手に2回帰ったのと同じ料金じゃないか! もしかしてもっとお得にハワイに行ける方法があるのでは? ということで今回は『もっと楽しく!もっとお得に! ハワイの旅テク314 』(朝日新聞出版・著&刊)より、令和になってすぐにはハワイに行けないけど、気分だけでもアロハになりたいと思いますっ!!(ちょっと切ないw)

 

 

お買い物に行くなら11月がハワイのベストシーズン?

みなさんはどんな目的を持ってハワイに行っていますか?

 

「目的なんかないよ〜ただのんびりしたいだけ」っていう常連さんは好きなシーズンに行けばいいと思うのですが、「泳ぎたいな〜」とか「お買い物したいな〜」とか「ホノルルマラソンに出たいな〜」とか行く人の目的はなんとなく定まっていると思います。1年中ベストシーズンと言っていいほど温暖な気候ではありますが、10月〜3月は「雨季」のためちょっと肌寒く感じる人も。泳ぎたいなら、夏季休暇で混む前の7月上旬がオススメ。

 

季節を決めてからハワイに行くよりも、何をハワイでしたいかを決めてから日程を決める方がオススメです。もし「思いっきりショッピングを楽しみたい!」という方がいましたら、11月が良いんだとか。

 

11月第4金曜はブラックフライデーと呼ばれる大セールが行われるので、これを目がけて行くとよい。早朝から開いている店も多く、街全体がちょっとしたお祭りムードに。

(『もっと楽しく!もっとお得に! ハワイの旅テク314 』より引用)

 

最近、日本でも「ブラックフライデー」がイベントとして親しまれるようになってきましたが、さすがアメリカ! 日本でも夏と冬にバーゲンがありますが、秋のバーゲンとしてハワイでお得にお買い物〜♪ なんて素敵ですよね。

 

でも、航空券は高いんじゃないの?

とにかく交通費を安く済ませて向こうで買い物を楽しみたい! という方、LCCを使ってハワイに行けるってご存知でしたか?

 

とにかく安くハワイへ行きたい! という人には、大阪・関西国際空港から発着するLCCがおすすめ。2018年9月現在、日本からホノルルに飛ぶLCCは関空発のみで、エアアジアXとスクートの2社がある。実は、関東に住む人も関空を経由してLCCを使った方が、成田−ホノルルの直行便を利用するより安く済む場合が多い。

(『もっと楽しく!もっとお得に! ハワイの旅テク314 』より引用)

 

関西の人羨ましい〜!

 

また、ここでも紹介されている「エアアジア」さんですが、なんと年に何回か驚くようなビッグセールを行なっていて、ハワイ往復3万円以下だったことも。3万円って、東京と岩手を往復できちゃうよ!(笑)

 

もちろんハワイだけじゃなく、台湾や東南アジアへの航空券も1万円以下で行けちゃったりと驚きの金額がずらり。とは言ってもLCCなので、座席の狭さや機内サービスに期待はできませんが、それもいいよ! という方には本当におすすめ。セールに参加するためには会員登録が必要だったり、旅行できる期間が限られていたりするので、気になる方はエアアジアさんのサイトでご確認ください。

 

 

ハワイでクレジットを使うなら「ドル払い」にした方がいい?

最近のホノルルは、物価が上がっているそうです。特に外食産業については4%近く上昇しているんだとか。せっかくの旅行だからあまりケチケチしたくはないですが、できるなら無駄な出費は抑えたいところ。そこで簡単にできる方法をお伝えします。クレジットカードを使う時、ちょっと注意するだけでお安く買い物できるってご存知でしたか?

 

買い物後の会計時にクレジットカードを選ぶと、「円払い」か「ドル払い」か、聞かれることがある。そんな時はドル払いを選択するのが賢明。

日本円での決済の場合、店によって異なる為替レートが設定されており、通常よりレートが悪いことが多い。さらに3%の為替手数料が別途かかるなどドル払いより高くついてしまう。

(『もっと楽しく!もっとお得に! ハワイの旅テク314 』より引用)

 

これは、円払いにすると無駄なお金がかかっちゃうよ〜ということなので、基本的にはドル払いですが、聞かれた場合には「ドル払い」と答えるようにしましょう。

 

『もっと楽しく!もっとお得に! ハワイの旅テク314 旅テクシリーズ』にはこれ以外にもハワイをお得に楽しめる方法がたくさん掲載されています。読んでいるだけでも気分はアロハ〜になれますので、GWの予定が特にないなーという人はこれを読みながら令和最初のハワイの旅行をプランニングしてみるのはいかがでしょうか?

 

あ、そうそう! 令和の年末年始も最大9連休――12月28日(土)〜1月5日(日)まで休める人の場合――なんです。まだまだ令和の連休フィーバーは続きそうですね!

 

 

【書籍紹介】

もっと楽しく!もっとお得に! ハワイの旅テク314

著者:朝日新聞出版
発行:朝日新聞出版

【歴史地理/旅行】行く前に知っておくと、もっと楽しく、お得な旅に! 旅の計画立てから現地でのグルメ、ショッピング、観光などに役立つ300のテクニックを文章とイラストで詳しく解説。付録に折り畳み式地図付き。

楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
kindleストアで詳しく見る