本・書籍
ビジネス
2022/12/18 21:00

定年間近の商社マンがエルサルバドル大使に抜擢!? 知られざる大使の仕事の裏側~注目の新書紹介~

こんにちは、書評家の卯月 鮎です。この間、関西から首都圏へ営業エリアが変更され転勤になった知り合いは、取引先との距離間やちょっとした挨拶の仕方の違いに、戸惑っているとぼやいていました。逆に10年ほど前に東京から京都に転勤になった友人は、未だによそ者という引け目を感じているとか。

 

思えば私は生まれも育ちも仕事場もずっと東京。カルチャーショックを受けることなく、ぬくぬくと過ごしてきました。もし、仕事の関係で海外移住という状況になったら、休みの日はカーテンを閉めて引きこもること間違いなしです(今も大して変わりませんが(笑))。新しい世界に飛び込んでいける人はそれだけで尊敬です。

 

中米のエキスパートでも大使は勝手が違う!?

さて、今回紹介する新書は商社マン、エルサルバドル大使になる』(樋口和喜・著/インターナショナル新書)。著者の樋口和喜さんは、住友商事入社後に中南米、アメリカ、欧州、アジアでの自動車製造設備・部品ビジネス、製造投資に従事し、メキシコ住友商事会社社長も務めました。そして、2017年6月から2020年11月まで外務省特別職・特命全権大使としてエルサルバドル共和国に駐在していました。

外交の要は公邸での日本食会席

商社では中米のエキスパートだったとはいえ、突如民間人から大使となった樋口さんが目の当たりにした外交の現場は驚きの連続。第1章「定年後の再就職先は『特命全権大使』」では、白羽の矢が立った直後の気持ちと準備のドタバタが明かされています。皇居での認証式は「人生最大の緊張感に満ちた5分」だったそう。

 

第4章「大使の仕事――恒例行事やセミナー、イベント」と第5章「『公邸会食』と『大使の一日』『大使の休日』」では、大使としての業務がレポートされています。

 

日本の大使は海外でどのような仕事をしているのか? 私もぼんやりとイメージはありましたが、はっきりとは知りませんでした。大使の大きな仕事は、独立記念日などその国の公式行事に参加すること。

 

エルサルバドルの独立記念日は9月15日。炎天下に2時間立ちっぱなしで後ろにいた英国大使が熱中症で倒れ、介護したのが思い出だとか。そのほか、政府や各種シンクタンク、民間団体などが開催するセミナーにも招待されれば積極的に顔を出し、VIPへ挨拶をして人脈を作ります。

 

そして、赴任前の研修でも「外交の要」と説明されたのが公邸会食。会食を通じて政治経済の情報を収集するのが目的と樋口さんなりに解釈し、公邸では月間8回の開催を目標にしていたそうです。日本人の公邸料理人が腕をふるい、日本料理、日本酒、日本産ウイスキーなどが提供されます。デザートタイムは甘いものを食べながらビジネスに関するやりとり。デザートは基本的にケーキ類やフルーツですが、抹茶、あんこを使った日本的な品も好評だったとか。

 

読んでいて、エルサルバドル独自の事情として印象的だったのが第6章「新政権誕生で難題続発」。2019年、大統領選でサンサルバドル市長を務めていた37歳のナジブ・ブケレ氏が当選し、中南米で最年少の大統領となりました。自分の意見を明確に発信する魅力的な人物でノーネクタイを貫くのがスタイルというブケレ大統領。しかし、就任直後に樋口さんをやきもきさせる事態が……。

 

政府開発援助(ODA)案件のすりあわせ、日本企業のビジネス支援、空手大会での優勝杯授与……など、一冊を通して大使が行う多彩な仕事の数々が紹介されていきます。想像以上に地道な外交の連続。大使ゆえに自由に動けないストレスもあるようで、大使とはやり甲斐と気苦労の板挟みなのかもしれないと感じました。

 

面白おかしい内容というよりは、誠実な人柄をうかがわせる丁寧な語り口。知らない世界を覗くことができ、大使の役割や日常で行われている外交がどのようなものか勉強になりました。ドラマチックな政権交代にも直面した3年3か月の貴重なレポート。エルサルバドルという国にも親しみが湧きます。

 

【書籍紹介】

商社マン、エルサルバドル大使になる

著:樋口 和喜
発行:集英社インターナショナル

「大使になりませんか?」-退職間近の商社マンに思いもよらぬ第二の人生が!中米の小国エルサルバドルに赴任するや、前例踏襲を固守する大使館スタッフや巨費を投じたODA案件に頭を悩ませる日々。さらに37歳の新大統領登場で問題続発!他国間の外交問題にも巻きこまれ、てんやわんやの日々。外交とはなにか、大使と大使館はどんな仕事をしているのか、公邸会食の現実は、大使の休日とは?…。知られざる情報が満載の「お仕事本」!!

楽天ブックスで詳しく見る
Amazonで詳しく見る

 

【プロフィール】
卯月 鮎
書評家、ゲームコラムニスト。「S-Fマガジン」でファンタジー時評を連載中。文庫本の巻末解説なども手がける。ファンタジーを中心にSF、ミステリー、ノンフィクションなどジャンルを問わない本好き。