グルメ
2017/3/27 15:20

人気1位は高級感のあるアノ味が! 食のプロも大絶賛する「無印良品のウマすぎパスタソース」トップ5

無印良品のレトルトシリーズは、「あたためるだけなのに味が本格的」とインターネット上でもリアルでも大勢のファンに愛されています。なかでも、素材そのものの旨みにこだわり、調理の手軽さでもヒットしているのがパスタソースです。本稿では、豊富なラインナップのなかから、とくに人気のトップ5を紹介します。

 

どれも素材の味を生かし、本場の味を日本人好みにアレンジした、独自のこだわりメニューばかり。もちろん、すべて化学調味料は一切使用していません。イメージしやすいようにその確かな味を、料理家のマフィオ(平床政治+asaco)さんによる実食レビューコメント付きでお届けします。

 

【5位】無印良品「素材を生かしたパスタソース ボンゴレ」390円

39-15

 

あさりの風味と旨みを生かした、白ワインベースのシンプルなパスタソース。ピリッと効いた鷹の爪が後味を引き立てています。トマトの酸味が加わることで、さっぱりとした味わいに。

 

↑白ワインベースのあっさり大人味
↑白ワインベースのあっさり大人味

 

刻み海苔で和風味にしてもグッド!

「ガーリックの風味が効いた、白ワインベースのシンプルなボンゴレ(あさり)パスタ。ワインのお供にもぴったりです。刻み海苔をかけると和風な味わいになり、日本酒にも合いますよ」(asacoさん)

 

【4位】無印良品「素材を生かしたパスタソース じゃがいもとトマトのジェノベーゼ」290円

39-12

 

兵庫県産のバジルをたっぷりと使用し、じゃがいもとトマトを加えた彩りのよいジェノベーゼ。ガーリックとカシューナッツの風味が香ばしいです。バゲットを添えるのもおすすめ。

 

↑バジルとポテトの絶妙ハーモニー
↑バジルとポテトの絶妙ハーモニー

 

スペアミントを添えて香りの共演を!

「トマトとじゃがいもの素材感がしっかりと出てているジェノベーゼ。ローストしたカシューナッツとバジルが香ばしいですね。スペアミントを添えて、爽やかさを盛るのもおすすめ」(平床さん)

 

【3位】無印良品「あえるだけのパスタソースうにクリーム」280円

39-09

 

たっぷりのウニにバターやチーズのコクを加え、まろやかに仕上げた濃厚クリームソース。茹でたパスタにさっとあえて海苔を散らせば、贅沢パスタのできあがりです。

 

↑トロッと濃厚なウニのなめらかソース
↑トロッと濃厚なウニのなめらかソース

 

柚子を添えてさっぱりと仕上げたい!

「ウニのコクがしっかりと効いている濃厚なパスタ。臭みは一切ないので、うにが苦手な人でも食べられそうです。すりおろした柚子を少しのせると、さっぱりといただけますよ」(平床さん)

 

【2位】無印良品「素材を生かしたパスタソース 国産牛と黒豚のボロネーゼ」290円

39-06

 

香味野菜とひき肉、トマトソースをベースに、シンプルな味付けで楽しむボロネーゼ。イタリア産完熟トマトと炒め玉ねぎの甘みあるソースが、国産牛と黒豚の旨みを引き立てています。

 

↑大ぶりのひき肉がジューシー!
↑大ぶりのひき肉がジューシー!

 

ゴロッとした食感が贅沢なミートソース

「国産牛と黒豚のひき肉がたっぷりと入っています。フレッシュな味わいのトマトが効いていますね。バターソテーしたエリンギを添えると、さらに食べ応えが増してボリューミーに」(平床さん)

 

【1位】無印良品「素材を生かしたパスタソース 紅ずわい蟹のトマトクリーム」290円

39-03

 

国産の紅ずわい蟹をたっぷりと使用。トマトペーストの酸味と生クリームの濃厚さが絶妙で、蟹の風味を引き立てています。麺とよく絡むソースは、平打ちパスタにもピッタリ。

 

↑蟹の旨みとクリームの贅沢ハーモニー!
↑蟹の旨みとクリームの贅沢ハーモニー!

 

ディル(ハーブ)を添えると蟹の風味が引き立つ!

「紅ずわい蟹の身と完熟トマト、生クリームの組み合わせで、高級感のある濃厚な味わい。ワインと一緒に食べたくなりますね。少量のディルを添えると、蟹の風味がグッとアップします」(平床さん)

 

どれもロングセラーで、一度パスタにかけたらやみつきになること間違いなし。無印良品のお店だけでなく、全国のファミリーマートでも購入可能。店頭で見かけたら、ぜひ手にとってみてください。

 

【参考文献】
20170306_y-koba_muji (4)

学研プラス
「無印良品でつくる暮らしのベストアイデア」
本体790円+税

今回紹介したアイデアをはじめとする無印良品の活用術をまとめたムックが3月3日より発売中! 素敵なお部屋のインテリア実例や、人気のレトルトカレーのちょい足しレシピ、すっきり片付く収納術など、毎日の暮らしで役立つアイデアをたっぷり紹介しています。コンビニや書店で、ぜひチェックしてみてくださいね!

http://amzn.asia/bH2Oyc4

TAG
SHARE ON