グルメ
立ち食いそば
2018/4/20 21:19

【立ち食いそば】厚さ5cmで、ここまで「ふわサク」にできるのか! 特大「かき揚げ」の技術に驚く初台の名店

かき揚げは立ち食いそばで不動の人気を誇るトッピングの定番。複数の具材をまとめておいしく揚げるには技術が必要で、その店の実力がわかるメニューでもある。

 

“ふわサク”の巨大かき揚げはインパクト抜群!

↑「かき揚げそば」(460円)かき揚げは厚さ5㎝以上、直径10㎝以上もある。熱々なので火傷にご注意を

 

人気店のなかには個性的なかき揚げを出す店が多いが、なかでも初台「加賀」のかき揚げは、インパクトが図抜けている。とにかくサイズが大きく、かつ分厚いのだ。注文を受けて揚げ始めるので、食べるときは熱々。空気を含むように揚がっていて、食感は軽くてサクサクだ。中身の玉ねぎ、にんじん、青ねぎもとても甘く揚げ上がっていておいしい。

 

そばは中細の生麺で、コシも香りもしっかりある。だしはかつお節、宗田節、さば節に昆布も使い、うまみがまろやか。これにやや濃厚な甘辛のかえしが加わって、おいしさが後を引く。食べ進めるうちに、つゆに浸かっているかき揚げの衣が溶けてトロトロになるが、これをズズズッと飲み込むとまた美味。気がつくと汁まで全部飲み干している、という具合だ。

↑「冷やしとろろそば」(460円)。すっきりとした冷やがけつゆと、とろろの滋味あふれる風味がマッチ。そばののどごしも抜群だ

 

なお、夏は「冷やしかき揚げそば」がオススメ。冷たく締めたそばと合わせる熱々&サクサクのかき揚げも格別だ。同店は創業30年以上を数える。創業時から続くこの「かき揚げそば」は、まさに店の歴史を作ってきた味といえる。

加賀
住所:東京都渋谷区本町1-2-3
営業時間:7:00~20:00(月~金)、10:00 ~16:00(土)
定休日:日、祝日

 

【その他のお店を知りたい方はコチラ!】
20171228-s500
立ち食いそば名鑑120 首都圏編
定価:本体690円+税
発売日:2017年12月7日
発行所:(株)学研プラス