グルメ
2018/6/2 20:50

1個あたり約10円のみそ汁も! 「ドンキ」のインスタント食品をB級グルメライターが実食レビュー

ドン・キホーテのインスタント食品は、エスニック風料理やパスタソースなどのラインナップを取り揃えています。ドンキオリジナル食品+ドンキコラボ食品をB級グルメライター名嘉山直哉氏が実際に食べて判定しました。ドンキ食品のその実力とは!

 

【解説する人】

B級グルメライター 名嘉山直哉さん

「清貧」を地で行くB級グルメ好きのライター。食に関しては、なによりも食べ応えを重視しています。

 

【その1】具材によって出汁が違う36食分の即席みそ汁

情熱価格

だしにこだわった4種のみそ汁

合わせみそタイプ(上)・減塩タイプ(下)

各437円(各36食入り)

油あげ、わかめ、とうふ、長ねぎの4種の具材が選べるみそ汁36食セット。油あげ汁にはかつお出汁、わかめ汁にはこんぶ出汁など、それぞれの具材に適した出汁を使用しています。塩分を30%カットした減塩タイプも用意。

【名嘉山s 実食レビュー】

調味みそは、お湯によく溶けるので作るのが楽チン。品名の通り、手製に負けない出汁の風味を感じます。その日の気分に合わせて、具材を選ぶのも楽しい。

【味わい:★★★★☆】【ボリューム:★★☆☆☆】【手軽さ:★★★★☆】

 

【その2】トマトの酸味と蟹の風味が好相性の濃厚パスタソース

情熱価格

味わい深い蟹のトマトクリーム 140g

178円

北海道産生クリームを使用した、パスタ用のトマトクリームソース。加熱後、パスタに和えるだけで調理完了です。蟹の旨みが凝縮されたソースは、コクがあってクリーミー。トマトの酸味がほど良いアクセントになっています。

 

【ラインナップ】

 【名嘉山s 実食レビュー】

「蟹」要素は、具ではなく風味ですね。トマトの酸味を楽しむクリームソースのつもりで食べれば満足度高し! もう少し具が多ければ、なお良かった。

【味わい:★★★★☆】【ボリューム:★★★☆☆】【手軽さ:★★★☆☆】

 

【その3】本場タイの味を再現したスープタイプのビーフン

 

情熱価格×タイの台所

グリーンカレービーフン 38g

98円「ph8」

各種エスニック料理を展開する「タイの台所」シリーズのカップビーフン。本場の味を忠実に再現したという、グリーンチリの爽やかな辛さが後を引きます。やや幅広のビーフンに、カレー味のスープがよく絡む!

【名嘉山s 実食レビュー】

思いのほかお腹に溜まり、なかなかの辛さ。辛い物が苦手な人は少ししんどいかも。ヘルシーなので、ちょっと小腹が空いたときなどに重宝しそうですね。

【味わい:★★★☆☆】【ボリューム:★★★☆☆】【手軽さ:★★☆☆☆】

 

【その4】素材にこだわった大盛りご飯をレンチン3分で

 

情熱価格×テーブルマーク

ふっくら仕立て

おいしい大盛りご飯 300g×3個

298円

一般的に流通している即席ご飯の倍近い量の大盛りご飯。1パックを2人でシェアしても十分なくらいのサイズ。ボリュームはもちろん、国産米を越後のおいしい水でふっくら炊き上げているため、みずみずしい食感も楽しめます。

【名嘉山s 実食レビュー】

加熱時間は2~3分ほど。1パックを茶碗によそったら惚れ惚れする「盛り」に。ご飯は粒感があって、加熱ムラもなし。多忙な人は常備をオススメします。

【味わい:★★★☆☆】【ボリューム:★★★★★】【手軽さ:★★★☆☆】

 

 

【その5】春雨スープの徳用パックは個性豊かなフレーバーが魅力

情熱価格

スープにこだわった4種の春雨スープ 12食入り

378円

4種類のフレーバー(鶏だし中華、かきたま、韓国風チゲ、和風豆乳)がセットになった春雨スープ。どのフレーバーも30~50kcalほどなので、ヘルシー。朝食にもう一品付け足したいときなどに活用できます。

 

【ラインナップ】

鶏だし中華

 

かきたま

 

韓国風チゲ

 

和風豆乳

 

【名嘉山s 実食レビュー】

ボリュームは少なめなので、付け合わせにするのがベター。個性豊かなフレーバーは、どれも主張しすぎず、どんな料理にも合わせやすいです。

【味わい:★★★☆☆】【ボリューム:★★★☆☆】【手軽さ:★★★★☆】

※本記事の内容は、2018年3月時点のものです。商品や価格は予告なく変更されたり、店舗によってはお取り扱いがなかったりする場合があります。

 

【もっと詳しく知りたい方はコチラ!】

ドン・キホーテ&業務スーパー 殿堂入りベストバイ
680円+税/学研プラス

ドン・キホーテの激安テレビ&家電から業務スーパーで大人気の大容量食品まで、おトクなアイテムだけを集めた1冊。紹介している商品はすべて専門家のお墨付きを得たものばかり。注目度が高いホームセンターの逸品もピックアップ!