グルメ
2022/11/29 11:15

クリスマスにおすすめ!1921年から続く鶏肉専門店・水郷のとりやさん須田本店「水郷どり」で、みんな笑顔に

自粛モード続きだったこの2年。少しずつ日常を取り戻してきた今年の冬は、「仲間を呼んでホームパーティ」「家族でゆったり年末年始を過ごす」と考えている人も多いかもしれません。

 

そんな時、テーブルには何を並べよう? と悩んだら、うまみがぎゅっと詰まった「水郷どり」はいかがでしょうか? 新鮮な生肉はもちろんのこと、クリスマスには本格的なローストチキン、寒い冬には鶏肉のお鍋、湯煎だけでOKな焼き鳥など加工品も充実した水郷のとりやさん須田本店の「水郷どり」をご紹介します。

 

くさみがなくプリっとジューシーな「水郷どり」

「水郷どり」とは、1921年に創業した須田本店さんが生み出した銘柄鶏のこと。飼育日数を伸ばし、脂肪がつきにくい上質なエサで育った鶏は、くさみが少なくプリッとした弾力を味わえます。

創業以来、千葉県香取市で鶏肉と卵の卸問屋を営んでいましたが「もっとおいしい鶏肉を届けたい!」と、1970年代に自ら生産・処理・加工・販売まで手掛けることに。ちなみに明治初期では牛肉が10銭~30銭、豚肉が7銭でしたが、鶏肉はなんと50~70銭! 現代では、鶏肉は安い印象がありますが、昔は高級食材だったんですね。

 

「戦後アメリカからブロイラー(飼育日数が短期間の50~60日で出荷できる鶏肉のこと)が入ってきて、鶏肉の生産を始めるところはあったようです。しかし、鶏肉屋で生産・処理・加工・販売までするところは少なかったと思います。ブロイラーをどうしたら美味しく食べてもらえるかを考えたとき、まずは自分たちで育ててみようとなったのでしょう」と教えてくれたのは、須田本店の4代目須田健久さん。

 

さらに、須田本店さんでは職人が一羽一羽「手ばらし」で鶏をさばいているのだとか。筋肉の繊維に傷がつかず、火入をしても肉味が逃げないのでジューシーな焼き上がりになるそうです。

 

これからのクリスマスシーズンは、毎年大人気の「水郷どりのローストチキン 丸蒸し焼き」(4〜6名分/5940円)がおすすめ! 最近はぐるぐると回る機械で焼き上げられているものが多いですが、須田本店さんは一晩かけてじっくり下味をつけて、タレを何度も何度も塗りながら焼き上げる、昔ながらの作り方を続けています。家族と仲間と、「水郷どり」をまるごと味わっちゃいましょう!

 

ネットショップなら300以上のアイテムがずらり

「水郷どり」を食べてみたい! と思ったら、千葉県にある実店舗か、ネットショップから購入が可能です。店舗にはイートインコーナーがあり、出来立ての親子丼や焼き立ての焼き鳥を味わうことができますよ!

 

ネットショップには、生の鶏肉から加工品まで300以上のアイテムが並びます。初めての方には、1本で12種類の部位が楽しめるフルコース焼き鳥「水郷どりまるごと一本」(2本入り/1188円)がおすすめなのだとか。長さは27cmとメガサイズ! 湯煎で温めて、トースターやグリルで炙ると絶品です。湯煎する際は、深めの寸胴鍋か大きめのフライパンは必須ですのでご注意を。

私も1時間ほど迷って(笑)、ネットショップで「焼き鳥」と「スモークチキン」を買ってみました♪(家には大きなお鍋がなかったので、「水郷どりまるごと一本」は実家に帰省する時にでも買うぞー!)

 

焼き鳥は、湯煎してタレをかけるだけですぐ出来上がるのでラクラク! スモークチキンも封をあけて、そのまま食べられたので、「ちょっとおかず足りないな〜」なんて時に冷蔵庫にあったらテンションもぶち上がります。個人的に大好きになった「水郷どりの砂肝の燻製(スモークチキン)」(734円)は、お酒を飲む人には一度でいいから試してもらいたい逸品。コリコリとした食感と、砂肝の旨味が異次元なんです!(この美味しさを文字で伝えるのめっちゃむずい……笑)これからの寒い時期には、熱燗とか焼酎のお湯割りとも相性抜群ですよ。

 

他にも、地元の名産品ちば香取のすぐれものにも選ばれた「手羽先餃子」(3980円)や、4代目が修行した銀座バードランドの味を再現したネットでは予約販売されている「自家製レバーパテ」(1350円)も人気。

 

また、季節の野菜と一緒に届く「水郷どりの水炊きセット(野菜付き)」(4〜5名分/6480円)も外せません。旨味がたっぷりつまった水郷どりの鶏ガラスープに、骨つき肉・もも肉・つみれ・手羽中と、水郷どりを満喫できる逸品! 冷凍配送可能な「水郷どりの鳥なべセット(野菜なし)」(2〜3人分/2700円)もあるので、用途に合わせて選べますよ。

 

「水郷どり」で年末年始の食卓を笑顔に

「愛情をこめて育てた水郷どりを使った鶏料理で、お客様の食卓に笑顔をお届けできるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします」と、須田本店の須田健久さん。おいしいものって自然と笑顔になりますよね♪ クリスマスや年末年始など団欒する時間のお供に、「水郷どり」をお取り寄せしてみるのは、いかがでしょうか?

 

【須田本店のネットショップはこちら