デジタル
アプリ
2018/11/15 19:36

CMでおなじみのモノからじわじわヒットの注目アプリまで!専門家の「私的ベストヒットアプリ」2018

スマホなどのアプリは、購入当初は色々試してみたものの、しばらく経つと新しいアプリを試すことがおっくうになりがちです。しかし、2018年はそこかしこでCMが流されていたものから、面倒な予約電話を代行してくれるアプリまで、さまざまなアプリが専門家の間でヒットしています。ここではそんなアプリを、専門家が直々に紹介します。

 

【その1】もはや10代女子だけのものじゃない!著名人のプライベートも覗けちゃう

【動画SNS】

BYTEMOD PTE. LTD.

TikTok

無料

簡単な操作で15秒の動画を作成・投稿できるSNSアプリ。選んだ楽曲に合わせて口パク(リップシンク)したり、リズムに合わせてダンスしたり、編集・加工したりと様々な楽しみ方があります。動画の「チャレンジ」(お題)も多数用意。

 

↑人気の「チャレンジ」を検索できます。他ユーザーの動画を見るだけでも楽しいです

 

【推薦人】

iTuber

山本優菜さん

4人組アイドルユニット・なんきんペッパーのメンバー。TikTokフォロワーは15万を突破しました。プラチナム・パスポート所属。

 

「一番の魅力は、動画が『15秒』と短いところ! 少しだけ時間が空いたときに手軽に楽しめるし、飽きずにずっと見ていられます。そして15秒なら、自分にも簡単に撮れそうだと思えてくる! ほかのユーザーの動画を見たときは、コメント欄にどんな反応が来ているかもチェックして、自分が投稿するときの参考に。そして、自分ならどんな動画に『いいね』したくなるかを考えて作ります!」

 

「最近は、誰もが知っているような芸人さんやタレントさんにも、Tiktokerが増加中。10代女子のアプリと思われがちだけれど、見るだけでも世代や性別を超えて楽しめるはず!」

 

なんきんペッパー

今年4月に活動を開始した渋谷系女子高生iTuber(アイドル×YouTuber)ユニット。右から、八木ひなた、反田葉月、羽原由佳、山本優菜。

 

【その2】「充電させてもらえませんか?」と思ったときにすぐ使える!

【マップ】

Daiyuu Hayashi

電源カフェ

無料

一般客が利用できるコンセントが設置されたカフェやレストランを、マップ上に表示できます。現在地から近隣の店を探せるほか、禁煙/喫煙席やWi-Fiの有無など条件を指定して検索することも可能。

 

【推薦人】

ITライター

武者良太さん

ハードウェアからソフトウェアまで、ガジェット市場の領域全体に精通しています。元Kotaku Japan編集長。

「取材先から次の取材先に移動する間に、ちょっとだけできた空き時間。これを利用して、原稿作成や情報収集に取り組みたいもの。PCやスマホのバッテリー残量が怪しいときは、こいつが必須となります。高精度で店を見つけてくれるし、まだない情報をアプリに提供することも可能です」

 

↑ショップの情報も詳しく掲載。基本情報に加えて、電源の数やWi-Fiの強さなどが役立ちます

 

【その3】美少女ゲームに抵抗がある人も野球好きなら絶対ハマる!

【ゲーム】

Akatsuki Inc.

八月のシンデレラナイン

無料(アプリ内課金あり)

テレビアニメ化も決定している人気ゲーム。プレーヤーは女子野球部の監督となり、30人もの個性豊かな女子部員たちを育成してチームを強化していきます。それぞれに合った育成方法を見出すことが勝利へのカギ。

 

↑甲子園を目指せる強いチームを作るには、少女たちとのコミュニケーションが欠かせません!

 

【推薦人】

編集・ライター

斉藤優己さん

アニメ・ゲーム誌を中心に編集・執筆を務めています。ゲームはアクションからRPG、育成シミュレーションまで守備範囲が広いです。

「本気で甲子園を目指す少女たちが、真剣に野球に打ち込む姿を描く、熱いストーリーは必見。試合の行方を左右する選手起用や作戦指示など、本格的に監督気分を味わえる要素も多数用意されています。美少女ゲームに抵抗がある人も、野球好きならぜひプレイしてほしい!」

 

 

 

【その4】膨大な記事を時短でチェック!レスポンスの速さが快感になります

【ニュース】

Flipboard Inc.

Flipboard

無料

興味のある事柄を登録すると、ニュースや人気コンテンツ、話題の記事などから自動で様々な情報が集まり、まとめ読みできます。お気に入りの動画や画像、記事を集めて、オリジナル雑誌を編集・共有も可能。

 

↑UIはかなりシンプルで見やすいデザイン。Twitterアカウントも興味の対象として登録できます

 

【推薦人】

フリーライター

多根清史さん

ゲームやアニメなどのエンタメジャンルを中心に執筆。氾濫する膨大な情報を的確に整理する方法を日々模索しています。

「集められた情報は、いちいちアクセスすることなくページ感覚でめくれるので、大量のニュースやコンテンツを時短で閲覧できる。また、記事内の画像も先読みして表示されるため、ムダに待たされることもありません。とにかく、レスポンスの速さが快感でクセになる!」

 

【その5】面倒なお店への電話が一切不要!世の幹事さんの救世主となる

【予約代行】

BrightTable, Inc.

予約代行アプリ

「ペコッター」

無料(アプリ内課金あり)

チャット形式で飲食店の予約を代行するアプリ。グルメサイトなどに登録されている店のURLを貼って、日時や人数を伝えると、チャット相手のはらぺこ君がすぐに店へ電話して予約を完了してくれます。

 

↑アプリ内で店を検索することも可能。「予約」をタップすれば即手続きが行われます

 

【推薦人】

おいしいものナビゲーター

今西絢美さん

食とデジタルに精通するライター。様々なメディアで多くのグルメ記事を執筆しており、トレンド研究にも余念がありません。

「いちいち電話をしなくていいことがこんなに便利だったなんて! 開店時間前の連絡も、予約内容の変更も、すべてメッセージでお願い。世の幹事さんの救世主になること間違いなしです! ただし、優先的な対応や人気店の予約には課金が必要なので、シーンに応じて使い分けて」

 

【その6】夢中になって試行錯誤してしまう“時間泥棒”ゲームの決定版

【ゲーム】

GameCoaster

ダンジョンメーカー

360円(アプリ内課金あり)

ダンジョンを構築・運営し、これを侵攻しようとする「勇士」からディフェンスするゲーム。ダンジョン内に複数の罠や施設を配置したり、雇ったモンスターを戦いのなかで成長させたりして、勇士の侵攻を防ぎます。

 

↑モンスターは戦うたびに強くなります。100種類以上の勇士とモンスターが登場するのも魅力

 

【推薦人】

ゲームライター

卯月 鮎さん

ゲーム誌やアニメ誌の編集を経て独立し、フリーランスに。ゲームの紹介やコラム、書評など、精力的に活動しています。

「何度も周回プレイすることで少しずつ強くなっていく、遊び応え抜群のダンジョン育成RPG。罠部屋や味方モンスターの配置を工夫することで強敵も撃退できるので、思わず夢中で試行錯誤してしまう“時間泥棒”ゲーム。ドット絵キャラがかわいく、レトロゲームらしさもお気に入りです」

 

【その7】向かうタクシーの位置も確認できて待ち時間のストレスがなくなります

【配車】

JapanTaxi Ltd.

JapanTaxi

無料

タクシー事業者900社、約7万台のタクシーを呼べるアプリ。乗車・降車位置を地図上に指定すれば、自動で料金を計算して、乗車場所に配車できます。ネット決済機能を利用すると、降車時の支払いが不要に。

 

↑配車の予約は、マップ上に配車場所を指定してから日時を選択します。5分刻みで指定可能です

 

【推薦人】

ライター

星 政明さん

PC系からエンタメまで、幅広いジャンルの記事を執筆。取材に遅れられないときは都内のタクシー移動を活用します。

「事前に料金がわかるほか、指定した乗車場所に向かっているタクシーがどこを走っているのかもマップに表示されるのが良い。急いでいるときの待ち時間は意外とストレスになるが、これが一切なくなったのはうれしい。効率良く利用できるから、積極的にタクシーを使うようになりました!」

  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON