デジタル
Apple
2022/12/23 20:15

2024年の有機ELなiPad Proに向け、サムスンが開発を本格化か

2024年の投入が噂される有機ELディスプレイを搭載した「iPad Pro」向けに、Samsung(サムスン)が開発を本格化していることを、韓国ニュースサイトのThe Elecが報じています。

↑Mahod84 / Shutterstock.com

 

2024年に投入されるiPad ProやMacBook Airに有機ELディスプレイが搭載される可能性は、以前にもアナリストにより報告されていました。また、「ハイブリッド有機EL」によってディスプレイの薄型化が実現するという報道も放生しています。

 

The Elecによれば、サムスンは将来のAppleのiPadとMacに搭載される、「2層タンデム型有機ELパネル」の開発を優先しているとのこと。一方で、有機ELを1層のみ利用する「フルカット有機ELパネル」の開発にはあまり力を入れていないことも報じられています。

 

サムスンはすでに、iPhoneのハイエンドモデルにたいして有機ELディスプレイを提供しています。一方でiPhone SEやMac、iPadでは、引き続き液晶ディスプレイが採用されています。Apple製品の本価格的な有機ELディスプレイへの移行が進むことになるのか、今後を見守る必要がありそうです。

 

Source: The Elec via MacRumors