ヘルスケア
2021/4/8 18:30

第一印象を左右する”顔の額縁”にこだわりを。大人男子のためのヘアケア&ヘアセット5選

男の身だしなみには、清潔感のあるヘアスタイルも欠かせない要素だ。適切な頭髪/頭皮ケア剤と、スタイリング剤を使いこなして印象アップ!

※こちらは「GetNavi」 2021年3月号に掲載された記事を再編集したものです

 

私が選びました

美容師/YouTuber

宮永えいとさん

1990年生まれ。フリーランスの美容師として活動する傍ら、“大人男子の身だしなみ”をテーマとしたYouTubeチャンネル「オトナ男子LABO」を運営。チャンネル登録者数は約12万人。

 

【No.1】ホールド力が抜群でツヤ感も出せるポマード

ウルフマン

WOLFMAN POMADE

1980円

オールドスタイルにこだわった人気のバーバー「WOLFMAN BARBER SHOP」のオリジナルポマード。ホールド力が抜群でツヤ感もしっかり出せる。心地良いバニラの香りも好印象だ。水性なのでシャワーで簡単に洗い流し可能。

 

★気に入らなければ手直しが可能!

「ホールド力が優秀で、パッケージ画のようなオールバックも簡単。固まりすぎないので、あとから手直しをしやすいのもうれしい。“今日はスタイリングに失敗しちゃったな”という日も安心です」(宮永さん)

 

【No.2】頭髪マッサージに取り入れて毛髪の密度感をサポート

ロレアル プロフェッショナル

セリオキシル デンサー ヘア N

8250円(サロン専売品)

頭皮環境を整えて髪を健康的に導く、洗い流さないスカルプトリートメント。独自成分が毛髪の密度感をサポートし、質の高い髪を生み出すアシストをする。タオルドライ後、頭皮に塗布してマッサージするように馴染ませる。

 

★毛髪の不調時は頭皮用美容液がオススメ

「髪の毛の状態が気になる場合、毛髪よりも頭皮にアプローチするのがオススメ。頭皮用トリートメント(美容液)である本品は、乾燥やフケ、頭皮特有のイヤなニオイを抑えてくれます。使い心地も抜群に良いですよ」(宮永さん)

 

【No.3】髪にコシを与えるサロン仕様のトリートメント

ミルボン

エルジューダ FO

2860円(サロン専売品)

柔軟成分であるバオバブ種子オイル配合で、髪表面のキューティクルに集中作用する、洗い流さないトリートメント。コシが弱く動きを出しづらい髪に適度な厚みを持たせつつ、しなやかで柔らかな状態に整える。

 

★髪の芯から補修してコシがよみがえる!

「髪のパサつき・ボリュームダウンが気になり始めた30・40代の男性に、特にオススメしたいトリートメント。『エルジューダ』シリーズは10種類以上ありますが、FOは髪の芯をしっかりと整えてくれるのがイイ」(宮永さん)

 

【No.4】ハードに固まるのに自然なたっぷり大容量ジェル

ビューティーエクスペリエンス

ロレッタ ハードゼリー

2200円

ベタつきが少ないウォーターベースのスタイリングジェル。髪をしっかりとハードに固めるが、固まっているようには見えない自然な仕上がりに。伸びや付け心地も良好で、シャワーで洗い流せるのも特徴。300gの大容量。

 

★セット力・コスパともに100点満点のジェル!

「セット力が高く、コスパも良いので何度もリピートしています! 特に額を出したいときにオススメ。朝、このジェルでスタイリングすれば1日中手直しの必要がありません」(宮永さん)

 

 

【No.5】頭皮と髪をいたわりながら洗い上げ、元気なハリとコシを与える

資生堂プロフェッショナル

ザ・ヘアケア アデノバイタルシャンプー

2750円

豊かな泡が頭皮と髪にやさしくアプローチし、汚れだけを捉えて洗浄。頭皮をスカルプエッセンスが馴染みやすい状態に整えて、根元からボリューム感のある髪に導く。髪にハリやコシも与える。シリコンフリー。

 

★適切な洗浄力で余分な皮脂のみを取り除く

「男性は刺激の強いシャンプーでガシガシ洗髪しがち。そうすると皮脂を除去しすぎて頭皮が乾燥します。コレは頭皮にやさしい成分が配合されており、皮脂を洗い流しすぎることがありません」(宮永さん)

TAG
SHARE ON