ヘルスケア
2022/3/10 17:30

転倒や捻挫の予防に! 元サッカー日本代表トレーナーが解説する足首サポーター「マレオアクション」の魅力とは?

日頃の運動で足首の捻挫を予防したい、負担を軽減したい……そんな人におすすめのサポーターが、チュアンヌ社製の足首サポーター「マレオアクション」。元日本代表のアスレティックトレーナー・久保田武晴さんに、マレオアクションの特徴や他のサポーターとの違いについて解説していただきます。

スポーツトレーナー/久保田武晴(くぼた・たけはる)さん

1968年生まれ、神奈川県出身。これまでにJリーグのガンバ大阪、東京ヴェルディ1969、横浜F・マリノス、サッカー日本代表のトレーナーを務める。現在は『くぼたスポーツ接骨院』の院長として、地域の方々の健康促進やケガ予防の指導、治療などを行っている。近著に『サッカー 勝つテーピングスキル 目的別完全マニュアル コツがわかる本』(メイツ出版)がある。

【関連記事】

足首の捻挫予防には「アーチ作り」が大事!アスリートも実践する簡単ストレッチも紹介します

 

歩行を安定させるアーチ構造が特徴

―――チュアンヌの足首用サポーター「マレオアクション」を用意しました。手に取ってみた感想はいかがでしょうか?

 

久保田「(手に取って伸ばしながら)素材もデザインもしっかりしていますね。実際に着けてみていいですか?」

 

―――もちろんです。

 

久保田「ぴったりフィットして着け心地がいいですし、装着しやすいですね」

 

↑「伸縮性が高いので足首の動きを制限せず、むしろ足に力を入れやすくなります」(久保田さん)

 

―――気になるポイントはありますか?

 

久保田「アキレス腱と土踏まずの部分がアーチ状になっている点です。アーチ構造が足首と足裏をほどよく圧迫するので、力を入れやすくなります。このサポーターを使えば、歩行が安定し、転倒などによるケガのリスクも防げます

 

↑アキレス腱や土踏まずの部分にほどよく圧がかかっているマレオアクション。「足に力を入れやすくなるので、歩きやすくなります」(久保田さん)

 

―――ほかの足首用サポーターと比べると、どのような特徴がありますか?

 

久保田「足首のサポーターは大きく2種類に分かれます。1つは伸縮素材を使い、足首の動きを制限しないサポーターです。もう1つは非伸縮タイプのもので、ガッチリと足首を固定して動きを制限します。マレオアクションは前者のタイプ。動きの邪魔をしないので、日常的に使いやすいと思います」

 

日常的な運動をサポートし、ケガの予防にもおすすめ!

―――マレオアクションは、どのような人に適しているサポーターだと思われますか?

 

久保田「捻挫を治療したい方ではなく、予防したい方におすすめです。マレオアクションのような伸縮性のあるタイプのサポーターは、足首の力の出し入れをスムーズに補助してくれる特徴があります。反対に捻挫を治療したい方は、固定力の高いサポーターを選んだほうがいいでしょう」

 

―――ケガの治療ではなく、予防向きなんですね。

 

久保田「生地が薄いので装着したままスパイクも履けます。例えばサッカーやバレーボールなど普段の練習で使えば、ダッシュやターンなどがしやすくなるでしょう。足首への力のかけ方がスムーズになって、捻挫など関節の無理なひねりを予防できます

 

↑「薄い素材を使っているので装着したままスパイクやシューズが履けます。スポーツや山登りなどの捻挫予防にもおすすめです」(久保田さん)

 

―――高齢者がこのサポーターを着けたら、どんなメリットがありますか?

 

久保田「歩幅が広がり、いつもより早く歩ける可能性が考えられます。年齢とともに足首など関節の可動域は狭くなっていきます。このサポーターを普段から使えば、足首だけではなく足の筋肉もしっかり使えるようになり、筋肉の衰えを防げます

 

―――年齢を重ねても運動は大事ですよね。

 

久保田「そのとおりです。運動の基本は歩くこと。健康寿命を伸ばすためにも、このサポーターを普段使いして日々歩きましょう」

 

伸縮性と耐久性に優れた足首サポーター

チュアンヌ

チュアンヌ マレオアクション 足首サポーター

4378円(税込)

独自の生地を使用した、伸縮性の高い足首用サポーター。足首を柔軟に固定し、負担を軽減する。

購入はこちら

 

【スペック】
●サイズ(足首回り)
サイズ1:19~21センチ
サイズ2:21~23センチ
サイズ3:23~25センチ
サイズ4:25~27センチ
サイズ5:27~30センチ 

【色】
黒×水色

 

●「マレオアクション」3つの特徴

1.着け心地を追求した快適設計
タブと補助テープが付いているので着脱が簡単。着け心地を追求した設計です。

2.伸縮性・耐久性に優れたサポート力
伸縮性・耐久性に優れた独自の編みで高いサポート力を発揮。痛みを軽減します。

3.形状に合わせてフィットする高い快適性
くるぶし部分は特殊な編み方を採用した「快適サポートゾーン」。形状に合わせてフィットするので快適です。

 

使用目的
・弱った関節や軽度の捻挫などで足首の負担を軽減したい
・弱った関節や軽度の捻挫などで足のむくみを軽減したい

 

インタビュー・文/小須田泰二 撮影/我妻慶一