家電
2018/9/12 17:50

親、祖父母に贈りたい!「敬老の日」に絶対オススメ最新「プレゼント家電」10選

9月17日(月)は敬老の日。ある程度モノがわかり、財力もついてきたオトナとしては、少々値は張っても気の利いたものをプレゼントしたいところ。その候補として、先進技術を搭載しながら、意外に使いやすい最新家電を選んでみてはいかがでしょう。そこで今回は、シニアの方の生活をサポート、あるいは生活が楽しくなるアイテムのうち、操作方法がシンプルなものをチョイス。ご家族のニーズにぴったりのモノを選び、「こんなのほしかったんだ!」と喜ぶ顔を見てみようではありませんか。

 

その1 ロボット掃除機

ベーシックな機能で、誰でも迷わず操作できる

20171122-s4

ルンバ641

実売価格4万3070円

「高速応答プロセスiAdapt」を搭載するスタンダードモデル・600シリーズの最新機種。壁際のゴミをかきだすエッジクリーニングブラシ、本体中央に並んだ2本の回転ブラシ、微細なハウスダストまで吸い込む吸引部による「3段階クリーニングシステム」で部屋中のゴミを取り除きます。専用アプリに対応しておらず、曜日ごとに清掃開始時間の予約ができる「スケジュール機能」などは搭載しませんが、ボタンを押してスタートするだけのわかりやすい操作が魅力です。

 

その2 床拭きロボット

重労働の床のぞうきん掛けを代行してくれる!

20160819-s4-000

床拭きロボット

ブラーバ ジェット240

実売価格3万2270円

床拭きロボット、ブラーバのコンパクトモデル。ジェットスプレーで水を噴きつけ汚れを浮かせてから、クリーニングヘッドを細かく振動させて床をピカピカにします。床のぞうきん掛けは重労働ですが、これを代行してくれるのはうれしいですね。装着したクリーニングパッドの種類から掃除モードを自動で識別。使い捨てパッドは10枚1296円(税込)で用意しています。iRobot HOME アプリに対応しており、スマホから清掃スタート/ストップ、清掃モードの設定、清掃履歴の確認などを行うこともできます。

 

その3 エアコン

個室用に手ごろな価格&外から温度が確認できる

アイリスオーヤマ

ルームエアコン Wi-Fi・人感搭載シリーズ IRW-2817C

実売価格7万5384円

アイリスオーヤマが大型白物家電事業への参入第一弾として2017年に発売し、話題となったエアコン。無線LANを内蔵しているため、スマホでの遠隔操作が簡単にできるのが特徴。帰宅途中にスマホでエアコンの電源をオンにしておけば、家に帰ったときに快適な温度で迎えてくれます。睡眠モードは温度設定を1時間ごとに変更可能など、アプリで生活リズムに合わせた細やかな設定も可能。人の動きを検知する人感センサー搭載で、人がいない時は自動で省エネ運転をしてくれます。価格が手ごろなので、いままでエアコンがなかったおじいちゃん、おばあちゃんのお部屋用として最適。スマホで室内の温度が確認できるのも安心です。

 

その4 水なし自動調理鍋

材料を入れるだけで調理でき、素材の栄養素もキープ

シャープ
ヘルシオ ホットクック KN-HW24C
実売価格6万6680円

材料と調味料を入れるだけで、あとは放っておけば料理が完成する水なし自動調理鍋。かきまぜや火加減もすべて自動なので焦げつく心配もありません。食材に含まれる水分を活用して調理するので、おいしさが凝縮。さらに野菜の甘みや抗酸化作用のあるビタミンC、葉酸などの栄養素もより多く残ります。無線LANを搭載し、ウェブ上のAIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」に接続すれば、AI(人工知能)が調理準備のアシストをしてくれます。本機は丸鶏も調理できる大容量2.4Lタイプですが、よりコンパクトな1.6LのKN-HW16D(実売価格5万3000円)も発売されています。

 

その5 首掛けスピーカー

テレビの音が耳元で鳴るから聞きやすい!

ソニー

ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1

実売価格2万6840円

テレビに付属の送信機を付け、肩にのせて使うウェアラブルネックスピーカー。スピーカー開口部から放射状に音が広がるソニー独自のボディ構造と、デジタル音声処理により耳を包み込むように音が広がります。音が耳元で響くので、大きな音を出しにくい環境でも、迫力のあるサウンドが楽しめるのが魅力。低音と連動する振動板「パッシブラジエーター」を搭載し、低音部分が振動として再生されるため、映画、ゲーム、ライブ映像にシンクロし、迫力ある体験ができます。振動の強さは3段階(強・中・弱)で調節可能。テレビの音が聞きづらいな…と感じている人にもぴったりです。

 

その6 ポータブルテレビ

映画好きに個人用の高音質テレビはいかが?

20180306-s4 (2)
パナソニック
プライベート・ビエラ UN-19Z1
実売価格8万8880円

モニター部分を取り外して、家のどこにでも持ち運べる19v型液晶テレビ。モニター部のバッテリーは、最長約3時間30分持続。小型ながらもサブウーハー内蔵2.1chのスピーカー部とドッキングして、広がりのある音を体感できます。チューナー部から映像をワイヤレスで転送するので、アンテナ線のない部屋でもテレビを楽しめるのが魅力。同社レコーダーと連携すれば、レコーダーの映像をワイヤレスで飛ばして本機で楽しむことも可能です。チューナー部には500GBの録画用HDDを搭載し、テレビ番組の録画・再生できるほか、ブルーレイディスク、DVDの再生機能付き。個人でじっくり映画やテレビを楽しみたい、という方に贈れば、喜ばれるのは間違いありません。

 

その7 マッサージシート

もみ玉の速度や幅などが選べる本格マッサージシート

ドクターエア

3Dマッサージプレミアム MS-002

3万7800円

イスにかけて使うタイプのマッサージシートの上位モデル。体格を選ばない70㎝のロングストローク構造に、大型マッサージチェアと同等のユニットを搭載しています。これまでの「もみ」、「指圧」に加えて「たたき」、「もみたたき」を追加してより本格的なマッサージを実現しました。「肩上限」ボタンでもみ玉が動く範囲を指定できるほか、たたき位置や速度、もみ玉の幅など、細かいマッサージの調整が可能です。マッサージチェアは高いし置き場所がない、というご家庭でも本格的なマッサージが楽しめますよ。

 

その8 コードレススティック掃除機

身体に負担をかけない工夫が満載の軽量コードレス

シャープ

RACTIVE Air EC-AR2SX

実売価格6万2290

軽くて丈夫な「ドライカーボン」製パイプを採用し、1.5kgの軽量ボディ(本体、バッテリー、パイプ、吸込口を含む)を実現。腕への負担を抑え、ホコリの気になる高所でも、ラクに掃除できます。吸引力が従来比約1.3倍の「フルパワーモード」を搭載し、気になる場所もしっかり掃除することが可能。手元のレバーでヘッドが外れ、腰をかがめることなく、棚などを掃除しやすい「スグトルブラシ」に切り替わります。外したヘッドは、パイプ接続部が自立するので、再び挿すときもカンタン。身体に負担をかけずに掃除ができる点、年配の方にはうれしいですね。

↑スグトルブラシの機能。ヘッドの切り替えがスムーズです

 

その9 集音機

声が聞き取りやすくなり、小型で目立たないのがうれしい

パイオニア

フェミミ VMR-E50

実売価格2万1384円

耳に収まって目立ちにくいコンパクトタイプの集音器。人の声を中心に音声を増幅する独自の“フェミミ効果”に加え、わずらわしい雑音やハウリング(ピーピー音)を抑制し、テレビの音や会話時の声などをクリアで聞き取りやすくします。本体はシンメトリーデザインになっており、右左の耳どちらでも使用可能。イヤーチップはS/M/Lの3種類同梱で、耳にフィットする最適なサイズを選べます。取り外しに便利なテグス付き。小型で目立たないので、耳が聞こえづらい、でも大げさなものは付けたくない……という方にはぴったりです。

↑装着したときの様子

 

その10 ICレコーダー

大きなボタンで操作しやすく、録音やラジオ番組が聞き取りやすい!

オリンパス

Voice-Trek DP-401

実売価格1万6000円

大きなボタンで操作しやすいシンプルなICレコーダーで、ポケットラジオとしても使用可能。雑音が入りにくいFM電波でAMラジオが聞ける「ワイドFM」、録音した音声データやラジオ番組もより快適に聞くことができる「ゆっくり再生」のほか、ステレオマイクで拾った音を増幅して聴ける「集音」機能など、シニアにうれしい機能も備えています。使い方に迷ったときは音声ガイドでサポート。これ1台で、大事な会話や日々のラジオ番組の録音が簡単にできますね。

 

協力:楽天市場