話題
2018/5/28 6:00

プロのスタイリストが専属コーディネーターに!? “新時代のショッピング”が体験できるアプリ「pickss」

オンラインショッピングが主流となりつつある現代では、洋服の買い物もワンクリックで済ませる人が急増中。つい先日もファッションブランド「ZARA」がネットでの買い物をスムーズにする“試着専門店”をオープンし、大きな話題となった。そこで今回は、ユーザーのショッピングをサポートしてくれる「pickss」をチェックしていこう。

出典画像:「App Store」より

 

プロのスタイリストがコーディネートを提案!!

出典画像:「pickss 公式サイト」より

 

「pickss」は、ユーザーの好みや情報をベースにコーディネートを届けてくれる“パーソナルショッピングアプリ”。自分では普段選ばないようなアイテムやブランドにも出会えるため、ユーザーからは「意外と自分に似合っててビックリ」「会社へ着ていったらお洒落な同僚に褒められました! これがプロのクオリティか…」といった感動の声が続出している。

出典画像:「App Store」より

 

コーディネートを依頼するには、まず同アプリから「スタイルカルテ」を作成。ファッションスタイルや服の好みなどを入力して「注文」を選択すると、ユーザーのために厳選された5つのアイテムが送られてくる。気に入った商品はそのまま購入できるうえ、買わない場合も自宅やコンビニから簡単に返送できるのがうれしい。

出典画像:App Store」より

 

しかも商品を1点でも買えばスタイリング料金の2800円(税抜)がすべて割引になるうえ、購入品が増えればセット割引がどんどん適応されていく。スタイリングからショッピングまで完全にサポートしてくれるシステムにユーザーは大喜びで、「ショッピングが新時代に突入した感あるな」「自分で選ばなくても好みの服と出会えるっていうのが凄い」「ファッションに苦手意識ある人にとって良い時代になったわ…」「このアプリ1つで服の買い物が全て完結してしまうwww」といった声がネット上に続出するほど。

 

ショッピングの新形態“選ばない買い物”

出典画像:「pickss 公式サイト」より

 

「pickss」は5月14日放送の「ニュースチェック11」で特集されて話題になったことも。日々の仕事が忙しく、「お店をまわって選ぶのはなかなか難しい」と悩みを訴える会社員の女性が同アプリを使ったショッピングにチャレンジしていた。

 

また、「pickss」を運営するエアークローゼット社の天沼 聰社長も番組に登場。現代のショッピングに対して、「選ぶ選択肢がたくさんある一方で、なかなか時間が見つからない」と嘆く人が多いと指摘している。続けて「“選ばない買い物”という選択肢が広がっていくのは間違いない」ともコメントし、これからのショッピングがさらに多様化していく可能性を示してみせた。果たして“選ばない買い物”の次はどんなスタイルのショッピングが登場するのだろうか。

 

■レート
4.3(最大5/App Store/5月22日現在)

 

■アプリ情報(App Storeより)
提供元:airCloset, Inc
サイズ:52.9MB
互換性:iOS8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢

TAG
SHARE ON