話題
2023/2/16 11:00

ダブルメインのおかずが存在感を発揮! ファミマの「二層仕立てのメンチカツ&豚焼肉弁当」は肉の旨みあふれる一品

コンビニに並ぶ肉系弁当を見ると、肉の種類から味つけに至るまでラインナップは様々。「ガッツリお腹を満たしたい」「おいしいお肉が食べたい」と、その時々によって手に取るパッケージが変わってくると思います。そこで今回は、あえてオーソドックスなメニューに注目。2月7日からファミリーマートで販売が始まった「二層仕立てのメンチカツ&豚焼肉弁当」(598円/税込)を購入してみました。果たしてそのお味は…?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
“和三盆糖”ってなに? ローソンの「和三盆のいちごわらび餅」で楽しむぷるぷる食感

 

●「二層仕立てのメンチカツ&豚焼肉弁当」(ファミリーマート)

メンチカツ&豚焼肉の組み合わせで肉料理好きにはたまらない同商品。たっぷり盛りつけられたビジュアルに加えて、パッケージを手にした瞬間の重みからもボリューム感が伝わってきます。ちなみに豚焼肉には豚バラ肉を使用し、焼肉のたれで味つけ。メンチカツにたっぷりデミグラスソースがかかっているのも見逃せないポイントです。

 

レンジで加熱調理(目安時間 500Wで2分30秒)をおこなうと、さっそくデミグラスソースと焼肉のたれが放つこうばしい香りがふわり。最初に狙いを定めたメンチカツは、噛んだ瞬間から肉の旨みが一気に口の中へ広がっていきます。玉ねぎの甘みがしっかり活きていて、旨みと甘みをやさしく包みこむデミグラスソースの濃厚な味わいもGOOD。

 

 

続いてツヤツヤと輝きを放つ豚焼肉に箸を進めましょう。焼肉のたれは甘辛い仕上げながら刺激を感じるほどではなく、甘みと辛みが合わさることでひとつの風味になるバランス感が絶妙です。その一方で驚かされたのが、たれに負けない豚バラ肉の旨み。最初の一口こそたれの味が真っ先に駆け抜けていくものの、噛めば噛むほど豚肉本来の味わいがあふれ出てくることに…。

 

メンチカツと豚焼肉だけでもなかなかの量ですが、それだけで満足してはいけません。肉の下には和風スパゲティが隠れていて、隣の区画にはご飯がぎっしり。豚焼肉とご飯を重ねていただいてみたところ、たれと肉の旨みがより際立って感じられました。

 

ネット上でも「メンチカツのふっくら仕上げた食感とデミグラスソースの風味が合ってる」「噛むたびに肉の旨みがあふれる豚焼肉めちゃくちゃおいしい!」と絶賛されている同商品。肉料理の定番だからこその魅力を、じっくり堪能してみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
あの駄菓子がまさかのビッグサイズに! 「エース 東京拉麺 ペペロンチーノBIG」の懐かしい風味がたまらない