話題
2023/2/14 11:00

あの駄菓子がまさかのビッグサイズに! 「エース 東京拉麺 ペペロンチーノBIG」の懐かしい風味がたまらない

みなさんは「カップ麺」と聞いて、どのような商品を思い浮かべるでしょうか。代表格のラーメンをはじめうどんやそばのイメージが強いかもしれませんが、ちょっと意外なところで“パスタ”が店頭に並ぶこともありますよね。そこで今回は、1月31日からセブン-イレブンで販売が始まった「エース 東京拉麺 ペペロンチーノBIG」(213円/税込)に注目。果たしてその味わいは…?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
ローストチキンも存在感を発揮! ローソンの「路地裏カリィ侍.監修 7種野菜チーズスープカレー」は食べごたえ満点の一品

 

●「エース 東京拉麺 ペペロンチーノBIG」

「東京拉麺 ペペロンチーノ」という商品名を見て、駄菓子好きの人なら「おや?」と感じたはず。じつは同商品、おやつラーメンでお馴染みの老舗・東京拉麺が販売するミニカップ「ペペロンチーノ」がベース。パッケージにもさりげなく「あの駄菓子がカップ麺に!!」というコピーが記されています。ちなみに“子どもがお小遣いで買える”をコンセプトに開発されたのがミニカップシリーズ。世界初のミニサイズ即席麺として親しまれているロングセラーブランドです。

 

従来のペペロンチーノは内容量36gなので、「もっと食べたい!」とハマっていた人にとって102gのBIGサイズはまさに夢のような商品。熱湯調理(3分)後に添付の香味油と仕上げシーズニングを加えて、さっそくいただいてみましょう。

 

画像をご覧のとおり具材はなく見た目はシンプル。とはいえ麺を一口いただいただけでニンニクとバジルの濃厚な香りが拡散し、口の中を一気にペペロンチーノの風味が駆け抜けていきました。唐辛子や胡椒が生み出す刺激は、香草の魅力をかき消さない絶妙なさじ加減。本格的なペペロンチーノは本来鷹の爪を入れてピリピリ感を演出しますが、これなら辛いものが苦手な人でも安心です。

 

麺は流行りの“ノンフライ”や“生麺食感”にはこだわっていないようで、駄菓子ベースらしく昔ながらの口あたり。それがダメということはまったくなく、肩肘を張らずどこか懐かしさも感じさせてくれます。

 

商品を見つけた人からは、「セブンにペペロンチーノBIG売ってるの激アツ」「駄菓子のペペロンチーノBIG版があったので思わず買った」などの報告が続出。「これだよこれ! 子どもの頃に駄菓子屋で食べた味はこれだよ!」と興奮の声も寄せられるほどの同商品を、あなたもぜひ堪能してみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
季節限定のレアな味わい! 「マルちゃん正麺 カップ ニンニク塩担々麺」が放つ刺激×旨みの魅力