乗り物
2016/6/16 6:00

ボルボの新フラッグシップ! 「XC90」は右折の危険性も回避!

2002年デビューの初代に続く2代目XC90が日本に上陸しました。ボルボらしく右折時の衝突を回避する機能など優れた安全性能が特徴。卓越した走りとあわせて以試乗レポートをお届けします!

 

自慢の安全装備には2つの世界初を用意!

VOLVO_01_螳溽判_R

2代目XC90は骨格から車内のインターフェイスに至るまで、そのすべてが新しくなりました。またボルボの伝統に倣い、安全性に対する配慮も万全となっています。道路逸脱事故時に乗員を保護する「ランオフロード・プロテクション」や、右折時に対向車との衝突を回避する「インターセクション・サポート」の採用は世界初。衝突回避・被害軽減ブレーキも一層の進化を遂げています。

 

その走りも新世代のボルボにふさわしい出来栄えです。今回試乗したのは2ℓガソリンエンジンにターボとスーパーチャージャーを組み合わせたT6でしたが、2トンを超えるボディに対しても動力性能は十分。プレミアムSUVの資質は、既存の強豪とも渡り合える水準にあることが実感できました。

 

ラグジュアリーと先進性を両立する

VOLVO_03_螳溽判_R VOLVO_04_螳溽判_R

インパネには新世代インターフェイスを採用。メーターは12.3インチのフル液晶で、センターには縦型9インチタッチパネルを組み合わせています。「Apple CarPlay」も標準で装備。インテリアはプレミアムSUVとしての高級感も十二分です。

 

大柄なSUVでも走りは軽快

VOLVO_02_螳溽判_R

SPAと名付けられた新世代骨格の採用で、ボディは先代XC90に対して120㎏の軽量化を達成。大柄なSUVながら、走りは日常域でも軽快と呼べる仕上がりになっています。

 

 

VOLVO_06_螳溽判_R

ボルボ XC90

774万~1009万円

 

【SPEC(T6 AWD インスクリプション)】

全長×全幅×全高:4950×1960×1775㎜

車両重量:2080㎏

総排気量:1968㏄

エンジン形式:直列4気筒DOHC+ターボ+スーパーチャージャー

最高出力:320PS/5700rpm

最大トルク:40.8㎏-m/2200~5400rpm

JC08モード燃費:11.7㎏/ℓ

 

【URL】

ボルボ http://www.volvocars.com/jp

XC90  http://www.volvocars.com/jp/cars/new-models/all-new-xc90