雑貨・日用品
2022/10/26 21:00

【モノタロウ】頑固なねじも必ず緩める! 機械整備の強い味方「インパクトドライバー」

オフィス用品などを幅広く扱っているイメージのあるモノタロウですが、機械整備用の工具も多数販売しています。なかでも固着したねじを簡単に取り外すことができるのが、「インパクトドライバー」。本体底をハンマーで叩くと、自動で衝撃が加わりねじを強く締めたり緩めたりできます。今回はネット上でも評価の高い「インパクトドライバー」に注目していきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】クレヨンのようにペンキが塗れる! コスパ良しのペンキマーカーで細かい作業もらくらく完了

 

●叩いて締めて、叩いて緩める「インパクトドライバー」(モノタロウ)

機械整備をするときに誰もが経験するのが、錆などで固着し緩まないねじではないでしょうか。無理に力をかければ、ねじの頭がつぶれてしまい更に面倒なことにも…。そんな悩みを解決してくれるのが、モノタロウの「インパクトドライバー」(3069円/税込)です。

 

商品には本体とビットがセット。中身はプラスビットが3サイズ、マイナスビットが3サイズ入っていてすぐに作業に取り掛かれます。

 

本体のサイズはおよそ175mm(長さ)で、赤色のグリップが印象的なデザイン。重さは約770gあるので手にするとズシりと感じますが、その重さが使用するときの安定感につながります。

 

左回しと右回しの設定は、ホルダーを押し込みながらどちらかに回すことで設定。ただし「L↔R」の文字があるだけなので、使用前に回転方向を確認しておきましょう。

 

ビットの取り付けは、ホルダーの先端に押し込むだけです。ロックはかかりませんが噛み合いがしっかりしているので、逆さにしても落ちずに安心して使用できました。

 

ねじを強く締めるときや、固着したねじを緩めるときこそ「インパクトドライバー」の出番。まずは回転方向を確認し、本体をしっかりとねじに押し当てます。あとは本体底をハンマーで叩けば自動で回転方向に衝撃が加わり、ねじの締め緩めが可能に。力ずくでおこなうよりずっと楽で、ねじの頭を傷めることもありません。

 

ちなみにビットホルダーは引っ張ることで取り外すことができました。別売りの差込角12.7mmのソケットレンチも使用できるようになるので、用途の幅が広がりますね。

 

使用者からも「固着したねじが簡単に外れた」「機能性十分のインパクトドライバー」など好評のようです。ねじを傷付けることなく締めて緩めることのできる、モノタロウの「インパクトドライバー」。DIYはもちろん、車やバイクの整備予定がある方は是非一度手に取ってみてはいかが?

 

【関連記事】
【モノタロウ】はかりはここまで進化していた! 一家に1台欲しい「デジタル吊りはかり」